• 締切済み

BNR34(RB26DETT)のタービン交換について

現在、BNR34を所持していますが、出力に不満を持っています。ライトチューンで出力440PSありますが、それほど速いと感じません。ちなみに、以前はJZX90ツアラーVのライトチューンで350PSでしたが、こちらのほうが力強さが感じました(最高速では270km/hオーバー)。BNR34はある意味完成されているので、速さを感じませんが、もっと出力を出すにはタービン交換しか考えられません。ツインではHKSのGT2530あたり、TrustではT517あたりか、シングルでT78またはT88に換えたほうがよいのでしょうか?ツインとシングルのそれぞれの特徴を合わせてお教え願えませんか。(シングルでも最近は扱いやすくなってるとか) 現在のライトチューンは、CPU現車あわせ、給排気、車高調、タイヤ、ホイルぐらいです。 通勤用にY33があり、BNR34は土日仕様です。

みんなの回答

  • yuuuji34
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

単純にアクセルを踏んで加速感を味わいたいというのでしたらシングルを絶対にお勧めします。 今まで乗ってきた感想として、2530仕様(550馬力)はブーストアップを力強くした感じで乗りやすく、いつの間にか速度が出ているような速さでした。 T517仕様(600馬力)は上がとても良くて、最高速でもかなり伸びましたね。走るステージが高速が多ければツインを選択するなら間違いなくこちらの方がお勧めです。 T78-33D仕様(650馬力)は高速は素晴らしいの一言です。 ツインでは出せない加速感があり、本当に面白いです。 しかし、アクセルを踏み直したときのレスポンスが悪く、ツインと比べると峠では少し扱いにくいと感じました。 街乗りではツイン、シングル関係なく全く問題なく普通に扱えますよ。 どのタービンを選択しても必ずカム・インジェクター・燃料ポンプ・ヘッドガスケットの交換は必須です。 ブーストも最低1.4キロはかけたいところですね。 運転する者の技術が同じとして、コーナーが連続するところでほとんどアクセルが踏めないような峠道だとピックアップの良いツインの方が速く走れますし、楽しいです。 真っ直ぐな道でとにかくアクセルを全開で踏むだけという高速ではシングルの方が速いですし、その加速は面白いです。 大まかに言うとこんな感じですので、タービン交換するのでしたらどちらの特性が欲しいかで決めるのが良いですね。

回答No.1

現在、BCNR33に34N1タービン+α仕様に乗ってます。(前はGT2510) チョイト主旨は変わりますが、カムとか変えてますか? 2510でもカム270度で500PSでした。 タービンブローの折、270度から256度に変えましたが 中低速トルクが増えて街中が乗りやすくなった分 タービンの特性もあると思いますが、高速域のパワー感は正直、物足りないです。 ので、工賃は余分に掛かりますが、まずは264度位のカムに変更されてみては・・・。 あと、ノーマルのエキマニは出口(タービンの接合部)が絞ってあるので 拡大加工もしくはステンエキマニに変更しないと、タービンの性能はちゃんと出ません。 正直、年を取ったせいか、ブーストUPの時が一番面白かったなぁ~と思う、今日この頃です.

関連するQ&A

  • 標準BNR34にnulタービン交換

    BNR34のVスペックに乗車しております。 現在の仕様はショップの現車合わせ(ブーストアップ1.1k)で吸排気とニスモ調整式レギュレーターに交換しています。他は全てノーマルです。 よく雑誌などでnulタービンはブースト1.4kぐらい掛けることができると言われていますが、標準車にポン付け(現車セッティングなども一切なし)して、ブーコンを1.4に設定するだけで500ps近く出力することは可能でしょうか? 他に必要なものはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HKS DXスポーツタービンキットについて

    HKS DXスポーツタービンキットについて HKSの上記のタービンキットを装着したいのでホームページを知らベていたのですが、DX30タイプの場合最大出力が130PS、DX27なら110PSとありますが、そのページ内のグラフのテスト車両の仕様が、給排気から、コンピュータチューンまで施されています。また、そのHKSコンピュータチューンだけでのチューニング(給排気は交換してある)についての出力については23PSも上がっています。したがって、DX30タービンで行くと、タービン単体のみの装着の時の出力は、130-23の107PSになるのでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきました。長々となって申し訳ありませんがお願いします。

  • タービン交換、クラッチ交換をしたい

    今、チェイサー(2.5ツインターボ)に乗っています。改造をしたいのですがお金がないため、お金をあまり使わないような改造をしたいと思います。そこで質問ですけどタービン交換をしようと思いますけどタービンを90ツアラーVの純正タービンに交換したらエンジンはパワーアップしますか。それとついでにクラッチも交換したいんですけど、(シングルクラッチ、メタルクラッチ等色々種類がありますが)クラッチはどんなのがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • ツインターボについて

     ターボチューンのことについてお聞きします。  ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。  そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。

  • スピードリミッターカットについて

    車種は平成11年式 JZX100系 チェイサー ツアラーS 5ATです。 トラスト、HKS、TRD問い合わせをしましたが、装置と型式が適合しないとの事です。 他にメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • JZX100 チェイサー ツアラーVにのってます レーシングサクションをつけましたが・・・

     JZX100チェイサーのツアラーV乗ってます。昨日レーシングサクションを入れました。その前はHKSのパワーフローです。レーシングサクションを入れたらレスポンスが低下しました。レスポンスアップを狙って付けたのですが・・・。タービンまでの距離は短くなったのですが、原因が解る方教えて下さい。

  • JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

     いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

  • z32に詳しい方お願いします。もうz32ツインターボばかり9台乗り換え

    z32に詳しい方お願いします。もうz32ツインターボばかり9台乗り換えているのですが、コツコツと自分で手を加えています。プロフのフロントパイプにトラストのシングルマフラー、ブリッツのエアインクス、電動ファンコントローラー、足回り関係は記載しませんが、ブリッツのブーコンを装着しようと思うのですが、以前、今より10歳若い頃はCPUからかなりプライベートでチューンしてたのですが、歳と共に全てがウル覚えの為、とは云え、何となくは思い出せると・・・・・確かブーコンを装着するのは扱った車種で一番ややこしかった記憶があります。シングルソレノイドでもジョイントすれば大丈夫と思うのですが、ご意見ご回答、アドバイスの言葉を頂ければ参考になりますので、お願いします。 ちなみに、車高調、タワーバー前後、、あえてホイルはノーマルのままにしてます。見た目ノーマルでを目指してコツコツとイジッ手ます。上記内容と次に何をイジれば最適かご指導頂ければ幸いです。

  • RB26DETTとRB25DET

     度々質問させていただいております。購入10年を経過するラルゴの買い替え車種が、まだ決まっておりません。  いろいろアドバイスを頂いた結果、スカイラインR34を第一候補にする事にしました。そこで質問ですが・・  GT-RにするかGT-Tにするか。値段が大幅に違うのは分かっていますし、ブレーキ性能や室内など大きな違いが見られると思います。ですが事をエンジンのみに絞った場合、かなり違いが出ますでしょうか?  もしホンダ車のVTECと非VTECの違いくらいあると言われるのならば、もうすぐ就職なのでお金を貯めて値崩れを待つorR33のGT-Rにします(嫌いではないから)。あまり変わらないのならば、GT-Tを購入します。ツインターボかシングルターボかと言う違いだけは知っているので、実際に運転してのフィーリングについてお尋ねします。  用途は待乗りのみで、サーキットなどには行きません。ただスポーツカーに興味があるだけです(^_^;)ただ、坂道をストレスなく登れるくらいのパワーは欲しいと思っています。