• ベストアンサー

愛車のS14(NA・前期)をあまりお金を掛けずに速くしたい!!

みなさんこんにちは!! 現在大学2年生のへっぽこ走り屋ですw 今回の質問なんですが、愛車の14を速くしたいのです!!!!! 今のところ、 マフラ⇒BLITZ・ニュルスペック ステアリング⇒MOMO34π 車高調⇒TEIN・TYPE FLEX エアクリ⇒TRUST(純正交換タイプ) クラッチ⇒ORC・409シリーズ タワーバー⇒ニスモ です。 この状態からあまりお金を掛けずに200ps越えを目指したいのです!!!! どんな方法あると思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-kk
回答No.2

はじめまして、こんにちは >愛車のS14(NA・前期)をあまりお金を掛けずに速くしたい!! ・腕を磨く方が一番手っ取り早いです。 ・メンテナンス(オイル・エアフィルター・プラグ・燃料フィルターなどを交換しましょう) 知り合いが峠でディーゼル車(20年前の車)でVTECやターボ車をかもります。 ほとんどの人は車の性能を使いきれてません。 S14でしたら、160PS位(エンジン出力)なので 160PS全部使えてますか? 腕を磨く手段として ・左足ブレーキ(注意:慣れないと事故を起こします。)ゼロカウンター ・バイクで攻める(感覚が掴みやすくなります。) ・車両感覚をマスターすること ・雪道を走る(FRだとかなり難しいです。) 広場で練習すると安全ですよ。 以上のことはあくまで個人的な意見なので 鵜呑みせずよく考えて行動してください。(あくまでも方法です。)

seiya0828
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…実際160ps全部使えてないと思います。 練習第一っすね。今年は暖冬で宮城もあまり雪が降らないので安心してましたw 暖冬に安心するなんて走り屋としてなまってます!!!! とわいえ雪は怖いけどがんばります。 ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (4)

• hiro-kk
回答No.5

No.2の続きです。 パーツにお金かけるより、タイヤ・ガソリン・オイル(高回転維持しながら走る為)・その他(メンテナンス)にお金をかけましょう! とはいうもの、自分が車を持ってた時はやたらパーツにコダワル、 語り屋でした。(笑) パーツを付けてテンション上がるのはいいですよね♪ この時期でしたら、スパイクタイヤ(タイヤにピンが刺さってる)が手に入るのでしたら、是非、雪道を走りましょう! 雪道だとサーキット走るより全損率が比較的低い(?)と思われます。 (※雪道は怖くて全開に走れないということを前提においてですが) こっちは雪が全然降りません。(関東) 雪道が逆にうらやましいです。 最後に腕を上げるのでしたら、NAの方がいいと思いますよ。 (スレ違いですいません。) ・ターボに比べて燃費いいです。 ・最初は車両感覚が掴んだほうがいいと思います。 (車両が安いということ) では、頑張って下さいね。

seiya0828
質問者

お礼

そうですよね!!! 現状でたくさん練習してもっともっと上手くなってからランク上の車(R33、R34、S15、インプ・・・etc)に乗り換えたいと思います。 ホントに有難うございました!!!

• E-mi
回答No.4

NAを買ってしまうと、どうしてもパワー不足に悩む時期が早々に来ます。 買う前なら「絶対ターボ」と勧めるのですが、買ってしまったなら「パワーを上げずに速く走る」を目指す事をお勧めします。 それぐらいNAのパワーを上げる事は効率が悪いです。 どうしてもパワーが欲しいなら、車両の買い替え(Q→K)が一番現実的です。 S14KとS14Qはエンジンが違うだけではないので、QにKのエンジンを積んでもKと同等にはなりません。 求める回答とは違うと思いますが、現実は厳しいです。 練習あるのみかと思います。

• FantomX8
回答No.3

S14 NAを売って200馬力の車を買うとか?(^^;

• yui_o
回答No.1

2リッターNAで、お金をかけずに200PS超えさせるってかなり難しいですよ 一番安く、簡単にできるところといえばターボグレードのエンジンに乗せ買えかな? これならば、大体40万前後でできます。 NAのまま200PSかえるとなったら、 吸気系+排気系総交換 ヘッド交換+バルタイ調整 これくらいやらないと無理です 参考アドレスのページを見てみるといいかな? また、もっと詳しく知りたければシルビアのオーナーズクラブで質問してみるといいでしょう。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sr20det/s14.htm
seiya0828
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今HP見ました!! かなり参考になりました!!! これから自分なりに考えて見ます。