• ベストアンサー

今の高校生ぐらいの年頃だからですか?

今の高校生ぐらいの年頃だからですか? 自分は年齢で言うと、高校三年にあたり、 妹は高校一年生です。 自分は、気分が良いと、 自分なら何でもできる気がして、 例えるなら、「僕が新世界の神だ!!」 みたいな勢いがあるんですが、 少しでもいやな気持ちになると、 何やっても鬱になっていくし、 イライラや悲しみで包まれて、 何で此処にいるのか解らなくなります。 少し時間がたつと、 何にも感じなくなる・・・虚ろな気分になります。 普段は、後ろめたい気持ちが多くて、 憂鬱な感じです。 妹にこのことを話すと、 妹もこうなるらしいです。 あんなに元気なのに・・・ やっぱ年頃だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

うん。そういうものだと思うよ。 混沌とする年代なんです。自分にも覚えがあります。 いっぱい迷って悩んで、自分の力で乗り越える経験こそが大事な年齢です。 大人になるって大変なことだから。 でも、あまり考えこまないようにね。 結局なるようにしかならないからね。 ケ・セラ・セラ。明日は明日の風が吹く。 という気軽さも大事です。

noname#115423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり、この年ごろには多いですか・・・ 妹もこうなってるってことに驚いたんで、 多いのかなーと思ってたんですが、 やっぱ年頃ですよね!! 頑張って乗り越えなきゃいけませんね!! ケ・セラ・セラに明日は明日の風が吹く・・・ 妹に教えてあげたいと思います。 自分は今まで気楽過ぎたのでアレですが・・・ 妹はずっと頑張ってたっぽいので、 気楽に行って欲しいですね。 とっても参考になりました!! ありがとです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の自分は○○なお年頃?

    幼稚園生は反抗期。高校生は思春期。20代はお肌の曲がり角?。30代は働き盛り。など・・ 「○○な年頃だからねぇ」って言いますよね? 私の場合。 最近胃もたれをするようになってきて・・そうゆうお年頃なのかなぁ(・・? と 勝手に解釈したわけなんです。(お正月そんなに食べたのか!!と突っ込まれそうですが・笑) そこで質問です。 今の自分につけるなら「どんなお年頃」でしょうか? もちろんあくまでも個人的な今の気分や状態で構いません。 (よろしければ、その理由もお聞かせください) 例・最近別れたばかりで、恋に飢えているお年頃?とか ・趣味仲間に出会って、趣味一直線なお年頃?とか ・お正月にマルモを見て感動して、涙もろくなったお年頃?などなど・・ 今年もよろしくお願いいたします。

  • 甘え? “そういう年頃”?

    高3、女子です。 昔から(特に学校で)「完璧主義者、感受性豊か、繊細、責任感が強い」などと評価されることが多く、 自分でも「与えられた課題は望まれた通りにこなしたい」と思ってきました。 中2の時、母親の鬱が表面化し(今はどうにか元気にしています)、その頃からなんとなく生理前の情緒不安定が酷くなり、 高校に入ってからは、生理の周期に関係なく、不安や焦燥感、苛立ち、生きていることの罪悪感や虚しさが、ある瞬間に突然襲ってくるようになりました。 それから生理不順になり(元々テスト前などストレスを感じる?と遅れたり来なくなったりすることがありました)、「この不安は生理前だからかも」と思うようにもしているのですが、生理が終わっても気分が回復しません。 ここ数ヶ月、 明るく楽しく過ごした日の翌日は、なぜか「私のような人間が皆さんと関わってしまって本当に申し訳ない」「生きていて申し訳ない」という気持ちでいっぱいになり泣いて過ごす、という風になり、 ここ数週間、 2~3分おきに前向きな気持ちと「しにたい、消えたい」という気持ちが切り替わり、自分で自分の感情をコントロールできず、自分がいま何を話しているのか、何にどう感じているのか、わからなくなっています。 以前のように、課題は完璧にこなしたいという気持ちもなく、どうせ自分には価値がないのだから何もかもどうでもいいと思うようになりました。 朝はだるくてなかなかベッドから起き上がることができず、かと言って夜はとても悲しい気持ちになり、夕方が一番楽で落ち着いていられます。 学校も遅刻が多くなり、受験生なのに成績が下がってきています。 言葉も、以前のように、うまく伝達することができなくなりました。思うように言葉が出てきません。苛々します。 母親も兄も精神科に通っていて、私も鬱なのではないかとずっと思っていたのですが、母にそう話すと「お前のはただの甘え」「気のせい」と言われました。 私自身も、薬を飲んでまで(=お金をかけてまで)健全に生きるべき命でもないし、病院にいかなくてもいいかとも思います。 でもとにかく、学校を休んだりそのせいで他人に迷惑をかけたくありません。 本当はしっかり勉強し、自分を鍛えることに集中したいです。 県外の大学に進学し、この家を出たいです。これ以上家族に迷惑をかけないように生きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。 いまの私は甘えているのでしょうか? 多感な年頃で、いずれ落ち着くのを待つのが対処法でしょうか? 一昨日からずっと苛々して、涙が止まらず、思考が支離滅裂で、どうしてしまったのか、どうするべきなのか全くわかりません。生まれてしまったことが罪悪であるように思います。つらいです。助けて下さい。ごめんなさい。

  • 高校生

    私は高校1年の女子です。 ずーっと、毎日家に帰ってきたら、 イライラするし、自分が何考えてるか分からなくなったり…よく分からず泣いてしまうことがあります。 こんなときどーすればいいですか?? あるいは、こんなとき元気の出る曲があれば教えてください。

  • 女子高校生です。PMSかもしれません。

    女子高校生です。PMSかもしれません。 予定だと今週に生理がくる予定で、普段から鬱っぽくはあるのですが、昨日、原因不明のイライラや、さらに鬱状態になってしまい、母と妹の前で癇癪を起こしてしまい、「生理前だから仕方ないじゃん」と言ったところ、「生理を言い訳にするな、みんな辛いんだから甘えだ」と言われました。 甘えですか?みんな辛いんですよね分かってます分かってますよ!!!!!!!!!!!!すいません我慢もできない駄目な人間で!!!!!!!!!!!!すいませんすいませんごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい 気持ち悪いですよね、気持ち悪いですよね、こんな人間価値なんてないですよね

  • 年頃の姪・甥と仲良くするのは・・・?

    こんにちは 私の嫁ぎ先には両親・離婚して戻って来た妹さんそして、高校生の姪っ子(16歳)中学生の甥っ子(14歳)が別の家で暮らしています。 悩みと言うのはこの子供たちなんです。・・・というのも主人は一度離婚(私もですが・・・)していましてどうも前の奥様が、この子達をいじめたような事を聞いたことがあるのです。当時姪は3~5歳くらい・甥は1~3歳位の年齢で、冬の寒い日に遊びに2人できたそうなんです。そしたら家の中に入れることなく玄関の前で猫の子みたいに丸くなっていたのだそうです。私もかなりこの話を聞いて驚きました。できれば、姪っ子が学校を卒業するまでに仲良くなれたらなぁ・・・と思っているんですが、なかなか難しくて。あまり親のいる家に遊びに行っても、「じいちゃんが同じことばっかり喋るから早く家(主人と私の家)に帰った方がいいですよ。」と言われました。あれから私も前の家で皆がそろう週末は行かなくなりました。甥っ子は少しだけ喋ってくれますが、姪っ子は前のようには喋ってくれなくなり、「○○ちゃん おはよう!今から(学校へ行くの?)?」って聞いても「・・・うん。」とうなずくだけです。「いって来ますーー!!」あの笑顔ではもう言いません。なんだか嫌われているのかなぁ・・・と思うとショックです。主人は「高校生だし、年頃は難しい。特に女の子は・・・気にしない方が、いいんじゃない?考えすぎ!!」彼は船に乗っているので、知らないんです。いいアドバイスを下さい。同じ経験をされたことのある方お願いします。

  • 順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は鬱で、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自分のノートpcの壁紙をこれにしてたのね、

    自分のノートpcの壁紙をこれにしてたのね、 国家資格とか就活とかあってイライラして癒しがほしくて、 それで、母さんに見られたら、うわぁちょっと気持ち悪いやめて、 妹はキモっ!・・・兄ちゃんも年頃やししゃあないな なんでこんなにグチグチ言われなあかんのか(^_^;) 自分のなんだから好きにしてええよね?

  • 採用が決まったのに、また憂鬱に・・・

    2年ほど前ストレスより、うつの状態になり、退職したのですが、無職になると罪悪感が襲ってきて、不思議と転職活動をすると、気分が晴れました。 なので、退職後すぐに次の転職先が決まりました。 でも、会社に出勤する日が近付くと、毎日、憂鬱な気分が続き、転職しても、すぐに退職するようなことになってしまったら、人生の落伍者のような気がして自分で自分を責めてばかりいました。 心療内科のDrや家族にも、10年以上働いたこともあるのだから、落伍者では無い。とりあえず、せっかく採用されたのだから働いてみたら。いやなら辞めたっていい!と言われ1年半ほどその職場で働いたのですが。 また、ストレスから体調を崩し、退職することになりました。 年齢のこともあり、今回もまたうつの症状が出てきたので、転職活動をすれば元気になるかもと!始めたのですが、活動を始めて、すぐに採用の返事をもらいました。 その時は、良かったと思ったのですが、来週火曜日から出勤と言われ、それからまた憂鬱になってきました。 今度はもう辞められないと思うと、つらくて・・・ 親にも良い歳をして、甘えていると思われてるだろうな(口には出していいませんが)と自分を追い詰めてばかりいます。 もっと、ゆっくりと休養してから、次の職場をさがすほうが良いのでしょうか?

  • 自分のノートpcの壁紙をこれにしてたのね、

    自分のノートpcの壁紙をこれにしてたのね、 国家資格とか就活とかあってイライラして癒しがほしくて、 それで、母さんに見られたら、うわぁちょっと気持ち悪いやめて、 妹はキモっ!・・・兄ちゃんも年頃やししゃあないな なんでこんなにグチグチ言われなあかんのか(^_^;) 自分のなんだから好きにしてええ気がします、

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。