• ベストアンサー

耳コピお願いします。

耳コピお願いします。 はじめまして。 いきなりの質問失礼します。 武内千佳という人が歌っていた「夢は終わらない」という歌のサビで、 どこまでもどこまでも 果てしない空、 信じている限り 夢は終わらない という部分があるのですが、この部分だけを耳コピして、 ドレミに表していただけないでしょうか? リコーダーのような簡単な楽器で演奏したいと思っているのですが、 よいものが見つからなくて… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 曲名・歌手名は知りませんでしたが、かつて、よく聴こえてきた曲ですね。 CMソングでしたか? どみ|らーしら・どみ|そーらそ・ふぁそ|らーしーそーふぁみ|ーーー・み| |ふぁーふぁふぁ・みれ|みーそーらー・ふぁ|ららっらしらそら|ーーー| なお、#や♭を省略して書きましたが、 変イ長調なので、上記のシ、ミ、ラ、レの4つは全て♭(フラット)です。

ichikin
質問者

お礼

とても助かりました。 本当にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳コピ、音感

    息子のことで質問です。 彼は、周囲から「耳が良い」と言われています。 2~3歳の頃からテレビで流れる曲をピアノで耳コピで弾いたり、歌を音程をあまり外さずに歌ったりしています。 耳コピと言っても完璧に弾ける訳ではないし、一つの音(メロディ)を拾うだけでハモり部分や、伴奏?左手の部分は弾けませんが…。 最近ピアノを習い始めたのですが、ピアノの先生まで「他の子より耳が良いですね」と言って下さったのでびっくりしてしまいました。 ただ楽譜は苦手なようです。 彼に(天才ではないけど、他の人よりは)才能があるなら、それなりの勉強をさせてやった方が彼のためになるかとも思うのですが、私は音楽の知識が全くないのでいまいちピンと来ません。 ちなみに、よく親子で遺伝すると聞くので一応書いておきますが、私(母親)も幼少の頃はピアノで遊んで、簡単な耳コピならできました。 ピアノ、その他の楽器を習ったことはありません。学校の音楽の授業で習ったくらいで、歌や楽器は特別上手くも下手でもないと思います。 楽譜は苦手で、記憶力は妙に良い所と妙に悪い所があります。 ピアノに関しては、鍵盤のこの場所がこの音だ、と覚えている感じで、鍵盤のここがソ、ここがシ、などは1~2秒考えて出てきます。 息子の真似をして最近またピアノで耳コピを始めたのですが、あまりに早過ぎる曲でなければ、メロディはほとんど完璧、伴奏はまあまあ形になっていると思います。 早い曲は何度か聞いたり、ゆっくり弾いたりして、まあまあ形になっていく感じです。 ところで素朴な疑問ですが、みんなカラオケや音楽の授業で歌を歌ったりしますよね? それがプロ並ではなくても、ほとんどの人はそこそこ歌えるんだから、ピアノで耳コピするのも同じようにできるんじゃ?と思いますがどうなんでしょうか。 救急車のサイレン、ヤカンのピーという音も、パッと「ドレミ」では浮かばなくても口真似で同じ音を出すことはできますよね? それをピアノに直せば、だいたいの人は「耳コピできた」となるのではないでしょうか。 テレビで素人や芸人の歌合戦を見ている時、私は「あの人は半音(というか3分の1音くらい)ずれている」と感じますが、知人は「そうかなー上手いよ」と言い、テレビの中の審査員は合格を出します。 そういうことなのでしょうか? いまいちよくわからないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 「清らかな女神よ」の楽譜

    ベッリーニのノルマの「清らかな女神よ」のソプラノの前奏で吹かれるフルート部分の楽譜が欲しいのですが、無料楽譜はありませんか? 曲は短いのですが耳コピではニュアンスが覚えられず楽譜で覚えたいのです。小生フルートはやっていません。リコーダーでこの曲調を出したいのですが…。他の楽器の曲(歌)でリコーダー向きのがありましたらご紹介ください。

  • この曲名

    サビかどこかの歌詞に『どこまーでもどこまーでも果てしない空~信じている限り 夢は止まらない~』と言う歌詞です。確か、テレビのCMソングにもなっていた曲です。どなたかご存知の方、教えてください。できれば、収録されているCDも宜しくお願い致します。

  • 音楽のテスト

    今度、音楽のテストがあります。 テストの内容は 「教科書に載っていない歌を歌うか、楽器の演奏」 です。正直な話、音痴なので歌は選びません。 楽器演奏(ピアノ、リコーダーetc・・)ですぐにできる簡単なものはないでしょうか?

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • お母さんといっしょ

    お母さんとで、ずいぶん前に流れていた 歌なんですけど、これの題名がわかりません。 おまけに歌詞よく覚えていません。 どなたかこの歌の題名を知りませんか? 「雨が上がったよお日様が出てきたよあの空の向こうには虹がかかったよ」これがさびの部分です。 確か1番目の歌詞が 「探しに行こう僕らの夢を。・・・手とてつなげば元気が出るのさ」 夢か世界かよく覚えていないのですがこれの後に さびの部分がきたと思います。 知っていたら教えてください。

  • 曲名を教えていただきたいです!

    有線でかかっていた男性ボーカルの歌で、 「きっと 果てしない空は あ~」みたいなサビの出だしで、君のリズムというフレーズが何箇所かに出てきました。この曲名や歌手名知っておられませんか??教えてください(;;)

  • スッペ「軽騎兵 序曲」

    表題の曲で、歌にたとえれば「サビ」にあたる部分(行進の場面)の頭で、金管楽器のみで演奏する部分があるのですがここを受け持つパートが曲を聞いてもイマイチわかりません。 しかも、1回目の「サビ」2回目の「サビ」は違うパートに聞こえるのですが実際のところはいかがでしょうか。 コンサートをご覧になった方、またはご存知の方宜しくお願いします。

  • ドレミの歌の楽譜

    教えてください。 ドレミの歌の楽譜が欲しいのですが、自分が見つけたものは 吹奏楽やオーケストラレベルの難しいものばかりで困っています。 演奏対象は、小学校低学年ですので、楽器も演奏レベルも簡単なものが良いのです。 自分でアレンジできれば問題はないのですが、ほとんどできないので、 市販や過去のものがあったらぜひ欲しいので、よろしくお願いします。

  • 片方の翼・・・からサビが始まる歌

    5~10年前の歌(女性)で、サビが 片方の翼 羽ばたいてみても 抱き合わなければ 空も飛べない (耳コピです) という歌の曲名とアーティストをご存知の方、教えてください。 検索してみても、個人で作った小説や詩が多くかかってきて見つかりませんでした。 よろしくお願いします。