• ベストアンサー

静音材ガラス繊維の危険性は?

静音材ガラス繊維の危険性は? エンジンルームの静音シートを購入し はさみでカットしながら取り付けました。 作業の終わりがけに気づいたのですが 素材がガラス繊維なんですよね。 陽のあたるところでみるとガラス繊維のこまかな粒子がとびちっていました。 とくに注意書きもなかったので素手でマスクなどせずに作業して 近くで子供も遊ばせてました。 またきりくずは車内に置いたりしていました。 アスベストのような危険性があるのではと心配です。 大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

日本では一般に無害とされていますがそれは現時点での話、アスベストやフロンガスも比較的最近まで無害と認定されていたのも事実です。 欧州では既に住宅断熱用のグラスウールやロックウールも規制されていると聞きます。 身体を保護する皮膚が痛くなるガラス素材、有機分解もしないものが肺胞に達すればどうなるか?アスベスト粒子ほどではないにしろ、できれば関わりたくないのが正直な見方だと思います。

nanakei
質問者

お礼

やはり問題を感じますよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• tamamomi
回答No.2

危険性はないですよ。 家の壁をめくればグラスウール(ガラス繊維)が引きつめられています。 天井上にも床下にも、ありとあらゆるところにあります。 ただ、素肌に付着するとチクチクして痒くなります。 車内をよく掃除機で吸い取ると良いと思います。

nanakei
質問者

お礼

有難うございました。

• Hiyuki
回答No.1

よくはないですけど、さほど問題ないみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%AB
nanakei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりよいとは言えませんね。 家族で乗った後ですが 車内に掃除機をかけて気休めとしましょう。