• 締切済み

本日再就職。営業事務について。

本日再就職。営業事務について。 本日より、新しい職場に通うこととなりました。 建材・資材を取り扱う問屋の営業事務です。 現在営業事務の女性が1人おり、この方の退職に伴う入社です。 そして本日、その先輩は来週いっぱいで退職だということを聞きました・・・。 初日ということもあり過剰に感じてしまった部分もあると思うのですが、 とにかく1日中目まぐるしく、とても来週いっぱいで業務をこなせるようになるとは思えません。 正直、気負いしてしまいました・・・。 やる気はもちろんあるのですが、不安で仕方ないです。 主に支店長の右腕役でもあり、 やはり営業事務でのミスは全てのことに影響を及ぼしますし、 すごく追い詰められた気分になってしまいました。 受発注が主な仕事なのですが、先輩もドタバタしており、 キッチリ業務を教えていただける時間がありません・・・。 こういった場合、 日々教えていただいた仕事をその日の内に自宅で復習するしかないのでしょうか? 今のうちに何をしておいたら、 先輩が退職後でも多少迷惑をこうむることがなくなるのでしょうか・・・。 不安で不安で仕方ありません。

みんなの回答

回答No.2

頑張ってください ミスはあって当然です 熟練者でもミスはしますから それを怖がってはいけませんよ ミスから学び、繰り返さなければ良いだけです 自分は教える立場ですが、そのように教えミスは歓迎すべきだと、でも同じミスは繰り返すなと教えています 肩の力を抜いて、あなたなりの特色を出した「右腕」になれるよう頑張ってくださいな

回答No.1

再就職なんですよね? 初就職ではないですよね? 会社は最初から戦力として見てるのでは? 仕事を教える気もないと思いますよ 引継ぎだけ済ませれば大丈夫と思ってるのではないでしょうかね 来週から前任者が辞めてしまうような部署に、何もわからない新人を置くわけではないですからね

anap12aiko
質問者

お礼

はい、再就職です。 そして、やはりそんな気がします・・・戦力。 似たような業種にいたとはいえ、 そこまで思われてるとは予想外でした。 冷静に考えてみたら、貴方の仰る通りです。 明日からは仕事の流れをとにかく頭に叩き込んで、 死にもの狂いでやってみようと思います。 ただ取引先とのやり取りや、 発注に関しての留意点がたくさんあるので、 ミスを連発してしまいそうで怖いです・・・。

anap12aiko
質問者

補足

ごめんなさい。 肝心なお礼を入力し忘れてしまいました・・・。 ありがとうございましたm(_ _)m 少し自分の考えや捕らえ方が変わりました。