• ベストアンサー

実用化段階について

実用化段階について 実用化段階とはどのような状態にあることを言うのでしょうか。 この言葉は、新エネルギーの定義として出てきたものです。「新エネルギーは実用化段階にあるが経済面での制約があり・・・」となっていました。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下、Wikiからの引用です 「実用(じつよう)とは実験や理論の段階ではなく実際に使うこと、実際に役立つことの意味である。特に、普段の生活に利用可能なことを指す場合が多い。そのような状況に持ち込むことを実用化という。」 太陽光発電を例にするとわかりやすいかもしれません。 実際に日常生活に運用されている方も増えてきていますが、まだまだイニシャルコストが高いので一般の人が利用するには敷居が高い。 という事です。 新エネルギーは、太陽光発電、太陽熱利用、風力発電、バイオマスの活用、廃棄物発電、燃料電池等、多岐にわたっており、それぞれ実用段階ではありますが、今現在、既存エネルギーと比較してコスト面で劣るため、「経済面での制約があり…」という記述になっているのだと思います。