• ベストアンサー

安くて実用性のある簡易加湿器おしえてください

壊れにくくて安い実用性のある簡易加湿器おしえてください。 値段は3000円以内を考えています。 使用するのは6畳の部屋です。 耐久性を特に気にしていますが、他の特徴などあればお願いします。 通販サイトのレビューなどは回答数が少なくムラがありますし、 ステマなどもありそうで、いまいちあてに出来ない感じだったのです。 ですので、実際に使っている方の使用経験に基づいた回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

超音波式、蒸気式どちらも使いましたし今でも持っています。 超音波式は、部屋の湿度が高い状態でも動かしていると、加湿器の周辺が水で濡れます。 床などがビジョビショになることもあります。 無理やり水を飛ばしているので、水蒸気になれずに、落ちてしまうのです。 また、超音波方式は、水の中にあるカルシウム分が一緒に放出されますので、パソコンやTVなどの内部に付着して故障の原因を作ったりします。 (TVのモニターなどを拭いてみれば白い粉がついているのがわかります。) 蒸気式は、カルシウムが飛ぶことはほとんどありませんし加湿器の周りが水浸しということもありません。 ただ、カルシウムのため、蒸気発生器の部分にカルシウムがたまることと、電気代が高いという欠点があります。 うちは、空気清浄機についている加湿機能(フィルター蒸発式)のものを使っていますので、電気代とカルシウムの飛散は防げています。 (でも、これだと3000円は無理ですよね。) 経験上、一番良いのはこの方式なんですよ。 一番安くて良いのは、洗濯物の部屋干しなんですけどね。 (洗濯物がなければタオルでも可。)

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的でわかりやすい情報ありがとうございます。 確かに、昔蒸気式を使っていましたが、最後は中が真っ白になってましたね。 しかし、そのお話を伺って超音波は自分には向いてない気がしましたね。 つまり、超音波式は極端にいえば、部屋の中で霧吹きしてる様な感じですかね。 やはり蒸発させる方式がベターだと思いました。 部屋干しですか・・・それはお金も掛からないし楽ですね。 いらないタオルでもぬらして吊るしておけばいいんですかね? 何枚ぐらいタオル干せば効果あるんですかね。 2~3枚ならいいですが、10枚吊るすとかだと、ちょっと辛いですね。 今、ちょっと思ってるのは、ちょっと値段が張っても電気ケトルに蒸気出す様な機能 のものがあればいいなーなんて思ってました。 ケトルなら必然的に手入れもしますし、一石二鳥な感じだと思ったんですけどね。 もしくは、コーヒーカップ温める様な保温装置で自然に湯気が立つみたいな 感じだといいなぁなんて思いました。

その他の回答 (4)

• 02140023
回答No.5

自然気化式加湿器というのもあります。 値段は千円くらい、気化させる部分は1シーズンで使い捨てみたいですが、もう少し使いまわしは効きそうです。 構造が構造なんで壊れるもへったくれもありません。 手入れもほぼ不要といっていいレベル。 電源不要だしうっかり切り忘れて水浸しなんてこともないんで気楽に使えます。 メカニズムが自然気化なので、部屋の乾燥具合に応じて蒸発量は自動的に調整されるという点でも気楽です。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは安上がりでいいですね。調べてみます。 参考にさせて頂きます。

• okhenta
回答No.4

蒸気式のは本体価格以外に電気代がエアコン並に掛かりますよ 私なら 気化式を選びます

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか結構かかるんですね・・・ 参考にさせて頂きます。

• 02140023
回答No.2

安さと実用性だけを見たら超音波式。 ただし、手入れをしないと危険という意見もあります。 加湿器病なんて言葉があります。 もっとも、大げさに騒いでるだけという気もしますが。 検索してみたらこういう記事がHitしました。 http://mol-fp.com/humidifier-how-to-choose-3799.html

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• mimazoku_2
回答No.1

ホームセンターに売っている超音波式が安い。 ただ、機器によって、加湿の量がバラバラなんで、伸るか反るかの一発勝負! 故障率は、価格相応。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。