• ベストアンサー

声優にほとんど興味が無い自分が純粋に質問させてもらいます

声優にほとんど興味が無い自分が純粋に質問させてもらいます 友人の女の子が声優目指してるようで少し興味わきまして ・今アイドル的売りかたしてる声優はどのタイミングなら熱愛発覚とか結婚とかなっても叩かれないのか? ・数年後供給過剰で仕事が無い可能性もあるのに声優志望の人が多いのは何故だとおもわれますか? ・最近の若手女性声優は何故歌出してグラビア出すという売り方ばかりなのか。こんなこと行ったら失礼ですが容姿等の理由でその仕事が合わない人もいるのでは? ・上と同様勝手なイメージでの質問ですが黒目ぱっちりの似たような瞳の声優さんが多いように感じるのですが化粧のしかたに何かテンプレ的なものがあるのでしょうか? ・声優の専門学校に友人は行くつもりらしいのですが専門学校卒業で有名な声優さんはどれくらいいるのでしょうか? 女優希望や本当の女優さんから声優に転向した方のほうが多いイメージで・・・ ・枕営業がよく噂されますが事実だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初から答えていきます。 ・ぶっちゃけ、平野さんや、水樹さん以外はマスコミも手を伸ばしているわけではないので熱愛発覚するかど うかも分かりませんが(笑)30代を超えると、井上喜久子さんや林原めぐみさんのときのようにすんなりと  いき、ラジオでいいネタになっています。  ・夢をに挑戦するのはいいことかと....... これは、私の周りの人限定だけの話ですが、需要と供給に鈍感な人もいますが、高校である程度手に職 つ けてから専門行く人などしっかりとした人もいます。 ・ファンがだんだん声だけでは判断しなくなってきたからと、いろいろなチャスを与えていろいろな可能性を  見出すためではないかと  質問者さんが言っていたように、今はたくさんの声優さんがいます。しかし不況の影響でガヤの声も使いま わしたり、準レギュラーの人がやるので、少しでもメディア露出の機会を与えたいのでは?  まぁグラビアは本人の意思とは別にやらされたりしているので、あまり責めないであげてください ・それは知りません ・学校の力によります。大体舞台俳優がメインです。有名声優は非常勤講師程度とお考えください。  あと、特待生クラスは結構有名声優が来ますね。 ・あくまでも噂ですよね。  推測の話はこの場では不適切なので控えます

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 今アイドル的 公表していないだけで?最初から既婚している方が多い世界 なので、一概に言えません。 > 数年後 ピンキリの世界なので?実力が物を言いますので、気になら 無いのでは、有りませんか…さらに?収入が年数制なので、 有名に成れば?1回の出演で得る物が大きい反面、出演数が 減って行く仕組みなので…若手の実力派が常に求められます。 > 最近の 声優だけでは?正直1年目の方は、食べて行けないからです。 これも?最初の質問に関係しますが…既婚されてるのなら? 無理しなくても、食べて行けるので?若いのに声優一筋の方 確実に居ます。 > 上と同様 不明です。 > 声優の それこそ?星の数ほどいらっしゃいます。 > 女優希望 舞台出の若手の方に多いです。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 1.そこそこいい歳になれば、狂信的な連中も減るので、30歳過ぎた辺りかな? 所詮アイドルと同じ扱いなので。 2.なりたいからでしょう。 供給過剰と言いますが、そんなことを言ったら芸能界、芸人、歌手、俳優、マンガ家、アニメーター、プロスポーツ選手も全て同じです。 なりたい内はなった後のことは考えませんし、その余裕もありません。 3.アニメファンだけだとペイが限定されます。それ以上の伸び代を考慮すれば一般への浸透を考慮せざるを得ません。 アイドル化すれば少なくともアニメファン以外にも宣伝にはなります。そのためには歌だけではなく、グラビア展開も方策の一つになります。 また部数低迷に悩んでいる雑誌側としても、アニメファンを取り込めればOKです。例え瞬間的でも固定客以外を取り込めればいいのです。 アニメファンは結構この手のグラビアには興味ない連中が多いので。 容姿に関しては個人の嗜好が絡みます。 当方からみれば普通のアイドルでも基準外だろ、との容姿はゴロゴロいます。 4.メイクは流行りでしょう。 特に浜崎あゆみ以降はお人形さん的アイメイクはず~っと主流です。 5.さぁ? その専門学校の宣伝になるので、プロとしてバリバリに活動している声優さんがいれば、ホームページ等で当学院出身者として記載されています。 舞台俳優の余技だった時代はとうの昔です。 それでもキチンとした演技力は必要なので、本当は舞台俳優であった方が良いんですけどね。TVドラマ俳優は×です。 6.さぁ? 枕営業して取れてもその仕事一発限りで継続性はありません。その後も仕事が取れるとは限りません。 まして近年のアニメTVシリーズは1クール(13回前後)が主流です。賞味3ヶ月です。 長くても2クール。 それ以上となる長期シリーズはレギュラーが固定化されているので新米のペーペーが潜り込むのはほぼ不可能。 大抵新米は喫茶店やファミレスなどの飲食業関係でアルバイトです。 たった3ヶ月のために身体を売るほど馬鹿じゃないと思いますし、結構声優プロダクションも厳格ですよ。もう20年以上前声優がアイドル化し始めた頃から厳重にマネージメントをしています。 アイドルにスキャンダルは禁物ですし、一般アイドルが変質した今声優アイドルは唯一の旧来型のアイドルが生き残っている業界でもあるのでスキャンダルは余計に禁物です。

関連するQ&A

  • 声優になりたいと切り出されて

    某専門学校の1年生です。 昨日クラスの女の子に、「声優になりたい」と打ち明けられました。 つまり、今の専門学校(福祉系)は卒業したあと東京へ出て、福祉施設でアルバイトをしながらオ―ディションを受けらしいです。 私にわざわざ打ち明けたのは、私が社会人出身でいろんな事を知っていて話しやすいと思ったのかはわかりませんが、正直なところ (無理じゃないの? どう考えても) というのが本音でした。 というのは、声優さんってのは、女優さんや俳優さんと同じく、10000人に1人の確率でしか成功しないっていうイメージがあるからでした。しかも、彼女が言うには小さいときから声優になりたかったと言います。だったら、専門学校は福祉系じゃなくて、声優のための専門学校の方がいいんじゃないかと思い、(貴女、来るところを間違えてないか?)という感想しかなくて、まともに聞いてるのがしんどく思えました。 オ―ディション受けるとか、専門学校行き直すとか、上京するのは本人の勝手なので、 「そうしたら?」 としか言えませんでした。そもそも、個人的には学校の勉強さえ中途半端な感じで、失礼ながら容姿もさほど見栄えしないし、言葉も知らなさすぎなので、声優になりたいという夢はどうなんだろう・・・と思えました。 しかし、やはり夢見るのは個人の勝手なので止めはしなかったけど、行って現実を見たら?というのは無責任だったでしょうか? ちなみに、いった台詞は、 「1000近いオ―ディション受ける勇気があるなら行ってみたら? そんなに諦められないならよ。」 でした。

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 声優になりたいのですが…

    はじめまして。 私は声優になりたいと思っている中学生です。 声優さんは、声を使う仕事なので、鼻づまりなどは良くないですよね? 私は昔から鼻が悪く、アレルギー性鼻炎をもっているのですが、 声優さんになるために、やっぱりこれは完全に治したほうが良いのでしょうか? 知り合いに相談したところ「絶対に治すべき」…と言われたのですが、実際どうなのでしょうか? 声優さんのお仕事はとても厳しいということは分かっているので、治したほうが良いのなら絶対に治そうと考えています。 演技経験のある方、声優の専門学校に通っている方など、 良いアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 声優になりたいが・・・

    こんにちは。 現在高校1年生(女)で、進路について迷っています。 中学までは、舞台女優兼声優になりたいと思ってました。 舞台やお芝居が好きでしたし、アニメも昔から好きで、声優さんみたいにキャラクターに命を吹き込んでみたいと思ったのがきっかけでした。 宮野真守さんや、朴路美さんのように、舞台をこなしながら、声優も、と思っていました。 ですが、声優について調べていくうちに、声優になるのはとても難しいと言うことがわかりました。 それなりの経済力・才能など、売れない日々に耐える心・・・。 今も声優になりたい気持ちは山々です、先日も宮野さんの舞台を見に行って声優になりたいとひしひしと痛感しました。 ですがとても私の技量ではなれないのでは・・・?と疑心暗鬼になってしまいます。 一応家では基礎のボイストレーニング・時々カラオケなどに行って練習しています。 腹筋などは柔道をやっているのでそこで筋トレもしています。 声優になると決めたとして進路は、専門学校には入学せず、大学に行って舞台や声優などについて学ぼうと思っています。 ですが、友人からのアドバイスのひとつに「アニメに関わりたいのなら、音響とか脚本とか監督とかでもいいんじゃない?」と言われました。 それもひとつの案として残っています。 声優になりたいとは言ってはいませんが、 親としてはしっかり就職して欲しいようです。 もっともなのですが・・・・。 やはり声優は諦めて、アニメ・舞台のスタッフ(音響・脚本etc・・・)などの方がいいのでしょうか? それとも全てを諦め、大学をでてさっさと就職したほうが良いのでしょうか? 長々しくてすみません。 お暇な時間にでも回答してくださると幸いです。

  • 声優と声楽

    最近、声優さんで声楽を修められた方がいるという話を聞きました。 興味が湧いたのでぜひ知りたいのですが・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? たぶん、音大出かそれ専門の学校を卒業したということなのだと思うのですが。

  • 声優好きの彼氏

    彼は付き合った当初から 自分はオタクだ と言っています アニメはよく見ていてフィギュア(アニメに出てくる女の子らしいです)もいくつか持っています 秋葉原やアニメイトにも結構行きます また彼は巨乳好きで雑誌やDVD、画像も持っています 巨乳の方がいれば「 あの人、胸デカイな~」と私といても言います いい気分ではありませんが、上のようなことは 気になりません。大学生だしオタクだと聞いているので、こんなものだと思っています。特に胸の話は一緒に話すくらいです。 しかし声優好きだけは、はっきり言って気持ち悪いと感じます 彼は声優は声が大切と言います(当たり前だと思いますが…) でも以前 一緒に彼の好きなアニメを見ていた時、好きな声優さんが出てくると 「この人はとっても可愛いんだ!見て!」と言いだし、アニメを中断して画像を探し始めました 最近 彼のTwitterを見たら女性の声優さんばかりフォローしていました しかも友達とどの声優さんが一番可愛いか議論していました 女優の方もフォローしていました。彼の好きなグラビアアイドルの方の画像を見たこともあります 彼が友人と女性の胸について話ているのを聞いたこともあります その時は気持ち悪いとは思いませんでした 何故 彼の声優好きだけ認められないのでしょう? 女優の方より身近だからでしょうか? 私の声が可愛くなく、音痴だからでしょうか? 声優さんなのに顔ばかり褒めるからでしょうか? 私は容姿もよくないし、嫉妬深いことは自覚しています もう一つ疑問は、声優さんが好きな方は 特定の方をずっと応援するのでしょうか? それとも可愛い人が出てきたら そちらに移ってしまうのですか? 色々な方がいると思いますが、もし彼が後者なら さらに気持ち悪いです でも後者な気がします… 今のままでは すっきりせず彼の好きなアニメの続きを見る約束も守れなそうです 男友達がいないので男性の気持ちがあまりわかりません もちろん男性だけではなく、女性の方の意見もお待ちしています いつも丁寧な回答ありがとうございます 今回もよろしくお願いします

  • 声優の仕事をしたいと思っているのですが・・・・

    今の私の将来の夢は声優になることです。  うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら 某専門学校に入ろうと思っています。 でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。 どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。 声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。 それに応援文とかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 声優になりたいのですが…

    高一になる。女子です。 私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 母は、いつも反対します。 理由は、収入が低い、漢字が少し不得意、そして外見です。 収入に関しては、私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 漢字も外見も努力すればいい事だと思います。 何度か、母が専門学校について考えてくれていたしたが、その話題は、1日も持たない感じです。 最終的には、アニメーション関係や私の好きなゲーム会社の仕事もいいんじゃない?と言ってきます。 父は、私の事に関しては無関心です。 親に何回も無理だと言われても諦めるつもりはありません! やっぱり、自分で見つけた夢ですので、納得させたいです。 そこで質問です。 大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか? 声優は就いて欲しくない職業ですか? 納得させたいんですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします!

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

専門家に質問してみよう