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正社員として勤務しながらも副業したいと考えています。

nik670の回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

coco004さんはおもいっきり勘違いしています。 会社分は特別徴収(給料天引き)のままなんです。だから 会社に「これからは普通徴収にしてね」って言わなくてい いんです。 普通徴収にするのはあくまでも副業にかかわる住民税だけ なんです。これを確定申告の時に「普通徴収」にレ点チェ ックするだけなんです。 でも確定申告書を良く読むと「給与所得以外の所得の場合 住民税の納付方法は?」と書いてあります。 すなわち一般のバイトでは給与所得に該当しますから、 文面から判断すると、給与所得の場合「普通徴収」「 特別徴収」の選択はできません。 なぜなら給与所得の場合原則は特別徴収なんです。 すなわちcoco004 さんのバイト代に関わる住民税も 会社に連絡して、一緒に給与天引きになるのが原則な んです。 ですから、確定申告書の「普通徴収」にチェックを 入れても、役所の方では普通徴収にはしてくれないかも しれません。 なので、バイトをはじめる前に役所に電話して「バイト 分普通徴収にできますか?」と確認する必要があります。 確定申告は税務署で行いますが、確定申告書の2枚目が 税務署から役所に回って住民税の計算に使われるので、 役所に電話をして確認するんです。 役所が「給与所得の場合普通徴収にはできません」と 言われたらもうお手上げです。

coco004
質問者

お礼

なるほど。 市役所の回答次第ということですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

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