• ベストアンサー

SEOを意識した場合、数字は半角と全角どちらを使うべきでしょうか?

SEOを意識した場合、数字は半角と全角どちらを使うべきでしょうか? 半角:2010年7月22日 全角:2010年7月22日 個人的には数字はアルファベット同様に半角がいいのかなって思うんですが、多くのネットニュースなどを見る限りでは全角の数字を使っていることが圧倒的に多いように感じます。数字は全角、半角、どちらにすればいいのか悩んでいるのでわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。 例えばこちらのYahooニュースでも数字は全角が使用されています http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000082-sph-socc

noname#155861
noname#155861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

ずばり、読み手が読み易い方です。 SEOは勿論、開発や物作りをする者には、臨機応変さや柔軟さが大事です。逆に、「全て統一する」「ルールに当てはめる」というようなことばかりにこだわる人間は、いいものは作れないです。「人間の感覚に合ったもの」を生み出すのは無理です。 経験上ですが、現に開発にはそういった理数系の頭ガチガチな人間は結構いますね。専門的な能力はいくらあっても、開発者としてのセンスはやはり・・・だったりします。 例えば 「2010年7月22日」・・・「2010年7月22日」だと無駄に長く、全体を見通しにくいでしょう。 「世界は1つです」・・・「世界は1つです」と書くよりは見た目に美しいでしょう。 ・・こういったことを自分で考えて出来ることが、仕事では最も必要とされます。 現に文章というのは(コンピュータに向けられた)プログラムではなく、(人間に向けられた)文学と同じですからね。SEOを意識するのではなく、一般的な感覚を大事に、文章は作られるべきですね。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

サーチエンジンは数字を全角、半角のどちらでもヒットできるように していますのでどちらでもいいのではないですか? 推定ですが、内部は半角で保持している感じはしますが、データ収集時に 全角も半角も同じようにして扱いますので、HTMLを書くときは どちらでも同じだと思います。