登録単語中の半角数字が全角数字に変わってしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP、Word2003、ATOK2007の組合せで仕事をしている際に、単語登録した単語の中の半角数字が自動的に全角数字に変換されてしまう現象が起こる。
  • この現象の原因は不明であり、突然発生することがある。
  • 単語登録はWindowsの機能で行われるが、WordやATOKでも同様に行うことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

登録単語中の半角数字が全角数字に変わってしまう。

WindowsXP, Word2003, ATOK2007 の組合せで、仕事をしております。 単語登録した単語の中に、半角の数字が入っていると、この単語を呼び出したときに、数字の部分だけが自動的に全角の数字に変わってしまいます。 boeing797 と登録しておくと、boeing797と出てくるのです。 数日前まではこのようなことは起こりませんでした。 カナやアルファベットではこのようなことは起こっておりません。 正確に言えば、カナやアルファベットでは、最初に半角が出、変換キーを何回も押せば、全角も出せます。数字の場合全角のみが出るのです。 1.何故、突然このようなことが起こったのでしょう。 2.対策を教えていただけますか。 3.単語登録は、Windows の機能でしょうか。Word あるいは ATOK の機能でしょうか。 4.この現象と関係ありませんが、単語の登録をキャンセルする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >2.対策を教えていただけますか。 >3.単語登録は、Windows の機能でしょうか。Word あるいは ATOK の機能でしょうか。  今しがたATOK12(かなり古い)に触ることができました。  ATOKの「半角全角変換」機能の拡張機能として「ユーザー単語への適応拡張」を指定することができます。  この機能の指定は規定値で「しない」になっていますが「する」を選択すると登録された単語が半角全角変換設定の「数字」で指定した「全角」に自動的に変換されてしまいます。 ・対応方法は以下のいずれかかまたは両方。 その1、ATOKの半角全角変換設定の数字を半角固定にする。 その2、半角全角変換」機能の拡張機能として「ユーザー単語への適応拡張」の指定を「しない」にする。  この機能の設定にたどり着くにはwordのメニューの「ツール」-「オプション」-「日本語入力」からATOKの設定に飛ぶか、ATOKのアイコンを右クリックして「プロパティ」の設定から飛ぶかの手順があります。

BASKETMM
質問者

お礼

A88No8さん 有り難うございます。このように早く回答を頂けるとは思ってもおりませんでした。 直ちに、テストをしてとてもうまく行くことを確認いたしました。 実は、メールアドレスに数字を含むものが含まれていると、24時間ぐらい後にエラー通知が帰ってきて、とても困っていたのです。 特に、メールアドレスを単語登録してある場合は悲惨でした。 (全角数字が原因と気付くのが遅かったのです。) 今後ともよろしくお願いいたします。