• ベストアンサー

喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・ 給料日前で、病院に行くお金がありません。 特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。 いい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150239
noname#150239
回答No.2

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。 (円筒形の物体をタオルに包んだイメージ) 金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。 お大事に、、、

pc_king100
質問者

お礼

ご回答後、直ぐに実行させていただきました。 お蔭様で、微熱も下がり、喉の痛みも緩和されました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

マスクや、室内の湿度などで喉への負担を減らしてあげてはどうでしょう。 水分が取れずに脱水になるのが怖いのですが 水分を摂るのも辛いのでしたら 自宅にもし鎮痛剤などの買い置きがあれば、それで痛みを和らげて 水分を摂取するように勤めるのはどうでしょうか。

pc_king100
質問者

お礼

ご回答後、直ぐに実行させていただきました。 冷蔵庫に鎮痛剤がありましたので、相当楽になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの腫れ

    3~4日前から、ものを飲み込むとき違和感があるな と感じていたんですが、今は水を飲むのも苦痛なほど のどが腫れてきたんです。 ここ1週間微熱が続いて、昨日はとうとう38度の熱 が出ました。いま熱は収まってますが。 のどの腫れで苦労した、という方いらっしゃいますか? どういうふうに直したか、何日くらいで腫れが引いたか とか、教えて欲しいです。

  • 喉の痛み、腫れについて教えて下さい。

    先程、耳鼻咽喉科に行きましたが、喉は腫れていないと言われました。(アクリル板越しに軽く見てもらっただけではありますが) ですが喉が痛く、唾を飲み込むときにも痛いです。 喉の痛みからくる軽い頭痛、倦怠感もあります。 微熱もあり37.2〜37.5°です。 病院では検査もしなく、帰宅しました。 ですが、喉が腫れていないのならなぜこんなに喉が痛いのか分かりません。 写真を添付しましたのでどなたかお分かりなる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱とノドの腫れが1週間も

    先週の日曜の晩から微熱とノドの腫れがつづいています。はじめは頭痛も少しありましたが、それは2日ほどでひきました。 ところが一週間たっても微熱とノドの腫れがひかず困っています。 症状が軽いので、買い物などに出てしまうのもよくないのですが。 金曜にはタンもひどかったので、さすがに医者にかかり、抗生物質などを処方してもらいましたが、なかなか改善しません。 個人で仕事をしてるので融通はきくのですが、いいかげん片付けねばならない仕事もたまっています。 ここはしっかり直しておきたいのですが、こんな風邪が流行ってるのでしょうか? もしやなにか悪い病気ではとも不安になっています。 最近似た症状のかたがいたら教えてください。

  • 微熱、喉の激しい痛み。病院へ行くべきか

    3日前から熱がでています。初日、38度、次の日37度4部、昨日37度ぐらい。そして、今日も37度ぐらいと。 また、喉が昨日から激しく痛くなりました。つばや飲み物を飲み込むのも痛いです。。喉を見てみると、黄色というか白い痰みたいなものがくっついてて、たまに出ます。 これは、病院にいったほうがいいのでしょうか。現在海外にいるので、できたら病院にはいかず、部屋で安静にしてたいのですが、大丈夫なものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 喉の腫れの悪化とペニシリン

    5日前くらいから喉の調子が少しずつおかしくなりました。 高熱(39度)や倦怠感と喉の痛みです。 それから数日して高熱は落ち着き、朝方は平熱、夜になると微熱(37度台)という感じが続いています。 熱は落ち着いたのですが、喉の痛みはさらに悪化し、地元の医者に行くと扁桃腺だといわれペニシリンを処方されました。それからですが、首の耳のしたのあたりのしこりなどはだいぶ消えたのですが、口を開けて喉を見てみたら腫れが悪化していました。腫れで喉の奥が半分くらい見えなくなってしまったような感じです。 つばを飲み込むのも痛いのでご飯も水もあんまり摂取できません。ご飯をきちんと食べられなくなってから4、5日たちます。 昨日(金曜日)にもう一度別の医者に行きましたがペニシリンが処方されて1日しか経ってないのでペニシリンをとにかく飲んで様子見ということで、菌の検査などは何もしてもらえませんでした。 ペニシリンを服用しはじめて3日目ですが、悪化の一途を辿っています。ペニシリンとはいつごろになったら効果が現れるものなのでしょうか? このような症状で、ペニシリンが効かないとなるとどのような病気の可能性があるのでしょうか?また治療方法としてはどのようなものがありますか?薬物アレルギーがあるので、アセトアミノフェン系やアスピリンなんかも薬疹が出てしまいます。 こちらはイースターのお休みで医者が閉まってしまっていてどうしようもありません。土曜日、日曜日、あと2日効かない薬を飲み続けて月曜日になるのを待たなければいけないかと思うと不安で仕方ないです。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • のどの痛みと微熱

    6月中旬ぐらいからのどが痛くなり嚥下の時に違和感を 感じたり、乾燥感を感じるようになりました。熱もそれ以来36.7℃から37.0℃の間をさまよっています。悪寒や下痢、咳などはなくずっと微熱が続いて気になっています。医者に行ったら咽頭のところに白板が出来ているといわれ何か感染症に罹ったのかもしれないと 抗生剤のパセトシンと熱を下げる薬をもらいました。 それでもなおらないのでまた行ったら今度はクラリスという抗生剤をもらいました。1日飲んだのですが喉の腫れはとれないみたいです。自分はウイルス性の感染症じゃないかと疑ってるのですがどうなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 痛みのない喉の腫れ

    この症状が抜けないまま1年が経ちました 今まで喉が痛くて腫れた事はしょっちゅうあるんですが、痛くないのに腫れるのは初めてで… 精神的な関係で腫れる事ってあるんですか? 昔からよく喉風邪ひいて痛めてはいました。 最近は吐き気と気鬱と胃腸疾患で漢方を飲んでいます。 水毒症みたいで… こうなる前は焼けるような喉の痛みに悩まされていて、唾を飲むと痺れそうになるくらいジリジリヒリヒリ痛かったのですが、今現在は痛くはないものの喉仏ら辺が腫れたり引いたりするのが気になってます。 下を向くと腫れに当たって腫れてるなー…なんて感じます。 圧迫感というか…ほんの少し痰がついてる気もして…飲み込むのが苦しい事があります 喉の違和感だけ漢方でもダメで… 吐き気には五苓散を飲んでます あと胃がはったりしますが喉が気になって 総合病院には精神的な胃腸疾患で診てもらいました 喉については特になにもなく胃カメラも異常なし 耳鼻科に行くべきですかね…耳鼻科は漢方処方はしてもらえるものですか…?

専門家に質問してみよう