• ベストアンサー

グリップ交換初心者のミス

グリップ交換初心者のミス  はじめまして、この度はじめて自分でグリップ交換に挑戦します。    グリップの交換方法はいろんなサイトで紹介されていますが、グリップ交換時のミスについては溶液をたっぷりつけないと挿入途中でグリップが入っていかなくなることを紹介しているものがほとんどです。それ以外にはどのようなミスをおこしやすいか教えてください。    グリップはバックライ無しのコード入りになります。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バックライン無しのであればあまり難しくないと思いますよ。 (1)グリップのカット(切り取り) 専用のグリップカッターを使った方が良いと思います。コード入りのグリップは両サイドに一部コードが入っていないところがあるので、そこに刃を通した方が切りやすいでしょう。あとは自分の手や体はもちろん周りに気を付けて、グリップ以外の物を切らぬようご注意ください。スチールシャフトは何てことありませんが、カーボンシャフトはシャフトを傷つけてしまうこともありますので慎重に! (2)古い下巻きテープの除去 基本指の腹でゴシゴシ剥がしていきますが、古くなってて剥がれ難い場合はドライヤーなどで少し温めてやると剥がれやすくなります。こちらもスチールシャフトの場合ですとカッターの刃なんかで削ぎ取ることも可能ですが、カーボンシャフトの場合はあまり過度に温め過ぎず根気よく剥がしていくしかありませんね!残ったテープはシール剥し剤などでキレイに取りましょう。 (3)下巻きテープ グリップエンドをシャフトエンドを合せてテープを巻き始める位置を決めますが、5~10mmほど控えた位置から巻き始めると、後でテープがはみ出たりしないので良いですよ。 (4)グリップ取り付け 溶液はグリップにもシャフトにもなるべく最初は多めにつけておく方が良いと思います。ご自宅のお部屋でされるなら新聞紙など敷いた上で交換すると良いでしょう。液状の溶液を使う際はシャフトを伝って液が垂れていきますので、ティッシュペーパーを畳んだ物を大き目の洗濯バサミなどでシャフトを持つ左手の手前につけておくと、液垂れした時に左手が汚れずに済みますし、後のお掃除も楽になりますよ。もし途中で入り難いなーと感じたら早めに抜いてもう一度やり直した方が良いです。最大の注意事項はグリップがシャフトエンドまでしっかり入っているか確認すること。床に真っ直ぐ押し当てるなどして根元までしっかり入っていることを確認してください。もう1つ大事なことはグリップの長さを確認することです。入れる前の新品のグリップと長さを比較して同じ長さになるように(伸びても縮んでもダメです!)調整してください。 (5)仕上げ あとはロゴの向きなど整えて、付いた溶液をキレイに掃除すれば完成です。 お店で交換したら大体¥300/本くらいでしょうか?専用カッターと交換キットを買うと大体¥1800くらいなんで、実質6本以上から元が取れる計算になりますね。一度ご自分で交換されてみると300円が高いのか安いのかよく分かると思います。頑張ってください。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャフトエンドにグリップの口が入りさえすれば、あとはスルスル入りました。 私にとってはグリップ挿入より、テープ巻きのほうが面倒に感じました。 とりあえず初回からできはしましたがあとは仕上げの精度が問題ですね。

その他の回答 (2)

• agu1980
回答No.3

私が注意するのはグリップの上と下がよじれちゃうことですね。 バックラインがありませんから、上から下まで円形です。だから別によじれてもスイングはできますが、ロゴマークや模様がよじれてるのもおかしいし、見た目も気になります。 それからぎゅーっと下までグリップを挿しこんだとき、下まで引っ張りすぎてグリップが伸びて固定されてしまうこともありますね。他のグリップと比べると下端が合わないんでわかります。でもコード入りは伸びにくいんで大丈夫かな。 どっちもフィーリングの問題で、別にスコアに大きく響いたりはしませんが、ご参考まで。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるところでうまい下手の差がでるのでしょうね。 腕を磨いていきたいと思います。

• 11012148
回答No.1

私も以前は自分でやったりしました、ショップに聞いてからやりましたが・・・・ 注意点と言うほどのモンじゃありませんが (1)古いグリップをカットする時は専用のグリップカッターを使う(1000円位かな?) (2)下巻きのテープは「らせん状」がベスト、巻く時にテープが重ならないように (3)グリップを入れる前(接着前)にシャフトに目印を入れておく(入れすぎ防止) この位ですかね・・・・ ただ最近は「工賃無料」にしてくれているんでほぼおまかせ状態です(笑い)

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップでは微調整がきかないので、自分でやろうかなと思いました。