• ベストアンサー

グリップが緩む

当方初心者で、左利きで右打ち、肩の力は人並み以下、ショートスウィングにて練習を続けております。 7年ぶりにゴルフを復活したんですが、練習場に行って最初はいい具合のドローが飛ぶんですが、だんだん握力がなくなってきてボールが右に飛び、そのままややスライスしてしまいます。 そこで、対策方法として、以下のことを思ったのですが、もっとも恒久的に効果がある方法はどれでしょうか?また、下記以外でも効果がある方法があればお教えください。 1.クローズドスタンスにする 2.右足を開く(現在30度→60度ぐらい?) 3.右手にもグローブをする 4.グリップを太くする アドヴァイスよろしくおねがいいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グリップが緩む事が原因で起こるプッシュスライスなら1~4まであまり効果は無いと思います。 握力が極端に弱いかグリップの握り方自体が問題あるのだと思います。 グリップの握り方はいろんな種類がありますが内藤雄士さんが奨めているストロンググリップが一番しっかり握れると思います。 力を入れずにしっかり握れるグリップが理想なのですがグリップに隙間ができるとどんなグリップでも緩みますし、肩が十分に入らないスウィングだとより手を使わなくてはいけなくなりますので切り返しでグリップが緩む場合もあります。 まず力を入れなくてもしっかり握れるグリップを研究してみてはいかがでしょうか。 スリークォーターでの練習はとても良いと思います。

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ネットで調べてみたところ、ニッカンスポーツのサイトで内藤さんのレッスンが載っておりましたが、あまりわからなかったので、近くの本屋へ立ち読みに走りました(笑)。 そして、打ちっぱなしで試してみたところ、改善いたしました! しなりとひねり、腕の機能をしっかり使っている感じがします。 そして、今まで全く話にならなかったドライバーがちょっとだけ打てるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jimotty
回答No.4

はじめまして、jimottyと申します。  因みに練習場には週に何回行って、一回あたり何球位打つのでしょうか?  仮に一回あたりの球数が200球以下で、ショートスウィングをしているうちに握力が無くなってくる様でしたら、グリップに力を入れて握り過ぎているのではないのでしょうか。  以前別の質問の時も回答させて頂きましたが、「強く握る」と「しっかり握る」と言うのは全くの別物です。ガチガチに強く握ってスイングしていたらプロだって100球位で握力が落ちてくるでしょうし、ボールのコントロールもできないと思います。「しっかり握る」とはヘッドの挙動(今ヘッドが何処にあってフェースが何処を向いている)が感じられる様にソフトに、でも手とグリップの密着感は落とさないように握る事です。  残念ながら、 1.クローズドスタンスにする 2.右足を開く(現在30度→60度ぐらい?) 3.右手にもグローブをする  は、応急処置にはなるかもしれませんが、恒久的に 効果がある方法とは言えないと思います。 4.グリップを太くする  は、逆ですね。太くすると一般的にリストターンが 抑えられ、フックしにくくなる→つまりスライスが 出やすくなります。  文頭にも書いたように詳しい事が分かりませんので想定して書かせていただきました。もし、見当違いでしたらごめんなさい…    ただ、samashiさんは左利きで右打ちとの事ですので、スイングをリードする左手の方が強い…これはアドバンテージになりますよ。

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習場には週4回ぐらい行っており、70~250球ぐらい打っております。 おっしゃるとおり、構えのときは支える程度に握り、トップでも支える程度+暴れないぐらい、そしてインパクトでフルパワーに近い状態にすることを意識すると、改善いたしました。 それと、グリップを太くするとしっかり握れると思っていたんですが、スライスが出やすくなるとは! 素人にとっては目からウロコです。 左手が強いと得というのも、これはどうしてなんでしょうか? また、それならば右利きの人は何故左打ちしないんでしょうか? まずは自力で調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• autoro
回答No.3

>最初は良くて グリップは問題ないと思いますね >ショートスイングにて トップとフィニッシュは坂田プロの指導通りに きちんと決まりますか? 恐らくフィニッシュが崩れていると思います taruaniさんも指摘されているように ボールとスタンス(立つ位置)が遠くなってしまう のではないかと思われます 最初は腕に力が入っているので調節できるのでしょうが、段々腕の力が抜けてくると(これが本当のスイングになるのですが)クラブの軌道が身体に近くなり mintokamikamiさんが申されるように ボールがスイートスポットよりトウのほうにズレて しまうためにプッシュスライスが出やすくなる のだと思います それと、肩の開きのタイミングが少し早くなって いると思われます きちんと身体の軸に対し水平に肩が回るように 修正して見た下さい アドバイスまで

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリップですが、ストロングに変更してしまいました。せっかくアドヴァイスいただいたのに申し訳ありません。 しかし、おっしゃるとおり、フィニッシュで左腕をたたんでしまう変な癖がつきかけており、それをしないように意識したところ、改善しました。 シャンクが怖くてやや離れ気味に無意識に立っていたのでしょう。 最初は力が入っているが、疲れてくるとクラブの軌道が身体寄りになるというのは、その通りでした。 あと、肩の開きのタイミングのチェック方法がわからないのですが、まずは自力で調べてみます。 ありがとうございました。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

文面から察するに、ボールがクラブフェイスの芯よりややトゥめに当たっているのではないのでしょうか?もしそうであればややボール近くに立つ、クラブをやや長めに持つなどして、ボールを芯で捕らえれば握力がなくなってインパクトでフェイスが開き右に出ることもなくなるのでは・・・スイングを崩さない程度に試してみて下さい。

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ヒットする位置がややトゥ寄りで、スキャッという軽い音がしておりました。 アドレス位置を再度確認し、改善いたしました。 グリップの緩み以外にも問題点が発見でき、助かりました。ありがとうございました。