• ベストアンサー

グリップが緩む

当方初心者で、左利きで右打ち、肩の力は人並み以下、ショートスウィングにて練習を続けております。 7年ぶりにゴルフを復活したんですが、練習場に行って最初はいい具合のドローが飛ぶんですが、だんだん握力がなくなってきてボールが右に飛び、そのままややスライスしてしまいます。 そこで、対策方法として、以下のことを思ったのですが、もっとも恒久的に効果がある方法はどれでしょうか?また、下記以外でも効果がある方法があればお教えください。 1.クローズドスタンスにする 2.右足を開く(現在30度→60度ぐらい?) 3.右手にもグローブをする 4.グリップを太くする アドヴァイスよろしくおねがいいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グリップが緩む事が原因で起こるプッシュスライスなら1~4まであまり効果は無いと思います。 握力が極端に弱いかグリップの握り方自体が問題あるのだと思います。 グリップの握り方はいろんな種類がありますが内藤雄士さんが奨めているストロンググリップが一番しっかり握れると思います。 力を入れずにしっかり握れるグリップが理想なのですがグリップに隙間ができるとどんなグリップでも緩みますし、肩が十分に入らないスウィングだとより手を使わなくてはいけなくなりますので切り返しでグリップが緩む場合もあります。 まず力を入れなくてもしっかり握れるグリップを研究してみてはいかがでしょうか。 スリークォーターでの練習はとても良いと思います。

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ネットで調べてみたところ、ニッカンスポーツのサイトで内藤さんのレッスンが載っておりましたが、あまりわからなかったので、近くの本屋へ立ち読みに走りました(笑)。 そして、打ちっぱなしで試してみたところ、改善いたしました! しなりとひねり、腕の機能をしっかり使っている感じがします。 そして、今まで全く話にならなかったドライバーがちょっとだけ打てるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jimotty
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

 はじめまして、jimottyと申します。  因みに練習場には週に何回行って、一回あたり何球位打つのでしょうか?  仮に一回あたりの球数が200球以下で、ショートスウィングをしているうちに握力が無くなってくる様でしたら、グリップに力を入れて握り過ぎているのではないのでしょうか。  以前別の質問の時も回答させて頂きましたが、「強く握る」と「しっかり握る」と言うのは全くの別物です。ガチガチに強く握ってスイングしていたらプロだって100球位で握力が落ちてくるでしょうし、ボールのコントロールもできないと思います。「しっかり握る」とはヘッドの挙動(今ヘッドが何処にあってフェースが何処を向いている)が感じられる様にソフトに、でも手とグリップの密着感は落とさないように握る事です。  残念ながら、 1.クローズドスタンスにする 2.右足を開く(現在30度→60度ぐらい?) 3.右手にもグローブをする  は、応急処置にはなるかもしれませんが、恒久的に 効果がある方法とは言えないと思います。 4.グリップを太くする  は、逆ですね。太くすると一般的にリストターンが 抑えられ、フックしにくくなる→つまりスライスが 出やすくなります。  文頭にも書いたように詳しい事が分かりませんので想定して書かせていただきました。もし、見当違いでしたらごめんなさい…    ただ、samashiさんは左利きで右打ちとの事ですので、スイングをリードする左手の方が強い…これはアドバンテージになりますよ。

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習場には週4回ぐらい行っており、70~250球ぐらい打っております。 おっしゃるとおり、構えのときは支える程度に握り、トップでも支える程度+暴れないぐらい、そしてインパクトでフルパワーに近い状態にすることを意識すると、改善いたしました。 それと、グリップを太くするとしっかり握れると思っていたんですが、スライスが出やすくなるとは! 素人にとっては目からウロコです。 左手が強いと得というのも、これはどうしてなんでしょうか? また、それならば右利きの人は何故左打ちしないんでしょうか? まずは自力で調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>最初は良くて グリップは問題ないと思いますね >ショートスイングにて トップとフィニッシュは坂田プロの指導通りに きちんと決まりますか? 恐らくフィニッシュが崩れていると思います taruaniさんも指摘されているように ボールとスタンス(立つ位置)が遠くなってしまう のではないかと思われます 最初は腕に力が入っているので調節できるのでしょうが、段々腕の力が抜けてくると(これが本当のスイングになるのですが)クラブの軌道が身体に近くなり mintokamikamiさんが申されるように ボールがスイートスポットよりトウのほうにズレて しまうためにプッシュスライスが出やすくなる のだと思います それと、肩の開きのタイミングが少し早くなって いると思われます きちんと身体の軸に対し水平に肩が回るように 修正して見た下さい アドバイスまで

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリップですが、ストロングに変更してしまいました。せっかくアドヴァイスいただいたのに申し訳ありません。 しかし、おっしゃるとおり、フィニッシュで左腕をたたんでしまう変な癖がつきかけており、それをしないように意識したところ、改善しました。 シャンクが怖くてやや離れ気味に無意識に立っていたのでしょう。 最初は力が入っているが、疲れてくるとクラブの軌道が身体寄りになるというのは、その通りでした。 あと、肩の開きのタイミングのチェック方法がわからないのですが、まずは自力で調べてみます。 ありがとうございました。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

文面から察するに、ボールがクラブフェイスの芯よりややトゥめに当たっているのではないのでしょうか?もしそうであればややボール近くに立つ、クラブをやや長めに持つなどして、ボールを芯で捕らえれば握力がなくなってインパクトでフェイスが開き右に出ることもなくなるのでは・・・スイングを崩さない程度に試してみて下さい。

samashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ヒットする位置がややトゥ寄りで、スキャッという軽い音がしておりました。 アドレス位置を再度確認し、改善いたしました。 グリップの緩み以外にも問題点が発見でき、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きのゴルフ(右打ち)

    私は左利きなのですが、 なぜか右打ちなのです。 ゴルフの場合、「左利きの右打ち」 は有利なのでしょうか。 ゴルフは始めたばかりなのですが、 ダウンスイングでどうしても左腕を中心に 振っており、あまり飛距離が出ない気がします。 ある人は「左利きは有利なのでうらやましい」 といいますが、これは方向性が安定するという ことでしょうか。確かにスライスはあまりないのですが どうしても利き腕でスイングするため飛距離がでません。 (右のダウンブローが弱い) ちなみにレフティースイングは出来ません。 (野球でも左投げ右打ち) 飛距離が伸びないのが悩みの種です。 どなたか具体的な理論を教えてください。        

  • グリップ

    以前にもご相談に乗っていただきました。その節は有難うございました。この度グリップについてアドバイスください。 今も初心者の域はでないのですが、グリップについて教わった際に、左手の指付け根の間接が3つくらい見えるように持つと教わりました。多分、それはストロンググリップだということが最近わかりました。だだ、私は、そのアドバイスを勘違いしたというか、聞き流したというか、左手親指はスクエア(たとえばクラブのグリップの文字と水平になるように)、右手は、親指を若干左側にかぶせるグリップを取ってきました。この状態でドライバーの球筋の3-4割がドはつかないまでもスライスです(これはクラブに助けられていると思います)。それ以下の短いクラブでは、略、ストレートにでます。これから練習場でストロンググリップに変えて打ってみようとは思いますが、変えることでスライス解消の可能性はでてくるでしょうか?また、ストロンググリップと、スクエアで構えて、フェース面を左に向かせることとは違いがあるのでしょうか?初心者の質問も申し訳ありませんが、諸先輩方のアドバイスを賜り度くお願い致します。

  • 極端なストロンググリップ

     161cm、60kg、40代男、非力です。握力も弱いです。  ゴルフ暦10年、ハンデ19です。もともとストロング気味のグリップだったのですが、このごろは超ストロングというか、もう、アドレス時、左手の甲が真上を向いている有様です。右手を左に合わせて構えると、極端な低弾道のフックボールになるので、右手は浅めに添えています。それで手首は返さずに体の回転だけで打つようなイメージでスイングしております。  ドライバーでラン+キャリーで220~230ヤードくらいです。球筋はドローになります。  でも、うっかりすると極端なフック、ひっかけがでます。  いまさらグリップを直すのもつらいところですが、このようなグリップは、やはり矯正すべきでしょうか?  

  • グリップについて

    ダウンスイングの時にどうしてもグリップが下がってしまい、打つ時には下からバットが出てしまいます。早いボールが打てません。何か練習方法はないですか?気をつけるところとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 真冬のグリップヒーターについて

    グリップヒーターを付けている方にお聞きしたいのですが真冬に冬用のグローブをしていても1~2時間ほど走っていると手がかじかんでしょうがないのですがグリップヒーターはかなりの効果があるものでしょうか?厚手のグローブでも暖かく感じるのか?と、そもそも 内側だけ暖めても効果があるのかが疑問です。あとグリップヒーターがバッテリーに与える影響も気になります。今まで色々試してみて    ハンドルカバー?(グリップを布で包み込んでしまうやつです)が一番効果がありましたが見た目が悪く他の方法はないか考えています。ライダーの皆さんでお勧めの防寒対策がありましたら教えて下さい。

  • 自分にあった弾道とは?

    いつもお世話になっています。 上記の件で迷っています。 私はゴルフ歴が今年で7年になります。 ゴルフを始めてからドローにあこがれ7年間練習してきました。 そのかいあってか、今の球筋はフック系です(ドローと呼べるものは1Roundに1割程度ですが) しかし最近、自分はフェード(スライス系)の方が向いているのでは?と感じています。 と、言いますのもよく雑誌とかで「無意識に打ったときに出る球筋がもち球」と書いてあります。 私の場合、無意識に打つと「プッシュアウト」が出ます。(ドライバー) この場合、ドロー系とフェード系のどちらが向いているのでしょうか? ちなみに私は「左利きの右打ち」です。 これだけでははっきり決めるのは難しいと思いますが、 どんな事でも結構です、ぜひ皆様の「判別方法」をお教えください。 また、私の場合はどちらが良いと思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分に合うグリップの太さについて

    自分に合うグリップの太さについて 何度かこちらで質問させて頂いている女性ゴルファーです。 最近ドライバーとアイアンを、3年位使ったXXIO MP-400L(Flex L)から、MP-500L(Flex A)に買い換えました。以前のクラブは使い込んだせいでグリップが細くなった(?!)のか、新しい方はグリップが少し太めなのか分からないですが、現在のクラブはなんとなく太くて握りづらいように感じ、グリップを以前より強く握らないと・・・という感覚です。 そこでグリップを替えることを検討しているのですが、不明点あり、質問させていただきたいと思います。 ・手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いでしょうか? ・グリップを替えることによるスイングへの悪影響や注意点はあるでしょうか? ・お勧めのメーカーなどあれば教えてください。 回答の参考になるか分かりませんが、私は、グローブ18センチ、H/S 35前後です。

  • ゴルフクラブを持つ位置による長さの違いからくるスライスについて

    ゴルフを始めて3ヶ月の者です。 最近そこそこプレーできるようになり楽しんでゴルフをしています。 飛距離はまだまだですがドライバーも上手くなりたい、と思っています。 そこでドライバーを練習しているのですが上手くいかないので、みなさんの回答をヒントに練習したいと思っています。 前置きが長くなりましたが質問は以下の2つです。 1、以下の場合のドライバーの飛距離アップ方法を教えてください。 私はドライバーが全然ダメでしてグリップエンドから指一本分あけてグリップすると必ずスライスになります。 ところが、短く持つと飛距離は100~120程度ですがまっすぐ飛びます(スライスのこともありますが)。 これはどういうことでしょうか? 短く持つといっても、こぶし一つ分くらいですし、長いドライバーからすればほんの少しにすぎません。 まっすぐ飛ぶのはよいのですが、実践的ではありませんので改善したいと思っています。 2、ドライバーの良い練習方法を教えてください。 父の知り合いのシングルの人に聞いたところ次のようにいっていました。 ドライバーを逆さに持って、ボールを置く位置から30cmくらい先をめがけてスイングし、左耳で音が聞こえるように振ると良いと聞いたのですがいまいちよくわかりません。 この練習の意味、またはより効果的な練習方法がありましたら教えてください。 長くなりましたがどちらか一方でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 【ボウリング】グリップとむくみ 

    ボウリング歴数ヶ月の初心者です。 マイボールはセンターのプロ兼ドリラーさんに空けてもらっています。 指導もしてもらっているので、投球スタイルなんかは把握してもらっている前提でのドリルです。 最近右手の親指が腫れてしまい、困っています。 付け根にはうっすらタコのようなものができはじめ、少し痛いです。 そのタコ部分だけでなく、親指全体的に左手の1.5倍位の太さになっていて、 指のシワなんかも伸び気味でパンパンです。 親指は致し方ないのかもしれませんが それだけではなく、肘から下が全体的に浮腫んでいるような感じで 違和感があり、中指はグリップに入らなくなってしまいました。 確かに日によって手のむくみは変化するのですが さすがに、入らない。というのはむくみすぎかと思ってちょっと心配しています。 投げてから3日が過ぎてますが、治りません。 (Q1):こういうことって結構あることですか? このような場合ですが グリップを変えたほうがいいのでしょうか? グイグイと無理をすれば入りますし、脱力してぶら下げた時はズリズリっとしっかりおっこちてはきます。 そのまま、ぐいっと入れる感じで(Q2):少々きつくても問題ないでしょうか?グリップを変えるべきでしょうか? また、このようにサムもむくみ(腫れ?)で太くなっているのにもかかわらず、 お恥ずかしい話しですが、先日バックスウィングで後ろに2度も落としてしまいました。 なのに、突然抜けなくてロフトしたり・・・・ スウィング時の手の向きがおかしいのか、サムの調整がうまくいってないのか、 はたまた握力が足りないのか・・・スウィングのタイミングが悪いのか・・・ 全くわかりません。 また落とすのが怖くて、バックスウィングがまともにできなくなってしまいました。 もともと、投球速度がMAX19kmと遅めなのですが、 この、落とすのと何か関係していると思われますか? 自分的には、無理して投げているつもりはないのですが、 スウィング(タイミング)に問題があるから、速度がでないし落とすのかなぁ・・・・なんて思っています。 (Q4)後ろに落とす原因は一体なんなんでしょうか? ■ごくごく簡単なタイプのリスタイはつけています。 ■♀です ■ボールは13ポンドです ■4歩助走です ■握力も腕力も脚力も平均値以下です 何か少しでも、改善への糸口が見つかればと思い質問させていただきました。 経験豊富な方、ささいなことでも構いませんので、 アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 球筋について

    今日の練習場で気が付いたことがあります。 ドロー、ストレート、フェードと三種類が出ました。 スイングは、いつもの下半身始動のスイングで、 私はストロンググリップ。 違うのは、グリップの長さです。 (1) グリップぎりぎり。 (2) グリップ指2本分余す。 (3) グリップ指4本分余す。 で実験したところ変化が現れました、これは私だけなのか みなさんが練習場で実験した結果を教えてください。 暇なときでよろしいです。 これが実証されれば、グリップの長さで打ち分けられると 思うのですが。

専門家に質問してみよう