女性の皆様に質問します

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性がいるけれど、嫌われているのでは?と思っています。
  • デート後のメールで違和感を感じました。女性が唐突にですますを使った理由と乗り気でないのか教えてほしいです。
  • 自分が女性の立場ならどう思うかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の皆様にお聞きします

女性の皆様にお聞きします 自分には好きな女性がいるのですが(もちろん片思いですし、気持ちを伝えてもいません どうも嫌われているのでは?と思うときがあるので皆さんに聞いてみようと思いました 相手は普段からとても仲のいい女性で、趣味も同じなので気楽に話すことが出来る相手でした。 7/17日にデートに行ったときもとてもいい感じにお互い楽しめました。 そのときに次もデートをすることを約束し、先ほど予定を書いてメールをしたのですが。 そのときの返事が敬語になっていて少し違和感がありました。 「私の予定がイマイチ定まらないから、後日誘っていただけると嬉しいです。」 と来たのですが、客観的に見れば普通のメールだと思います。 しかしこの女性は普段メールでもタメ口で、ですますを全く使わない人ですし 普段のメールでは「また今度誘ってね~」と打つノリの人なので これは自分とデートしたくない暗示なのでは!?と不安になってしまいました。 女性が唐突にですますを使った理由 このメールから察するにこの女性はあまり乗り気ではないのか? の二点を教えていただけないでしょうか? 自分がこの女性の立場ならどうか、といった回答だと嬉しいです。 女性のことがよく分からず、客観的に見たらバカな質問だとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashgogo
回答No.2

7/17に何を話したのかにもよると思います。 女性としては、興味が出てきたのでより良くみられたいがために敬語なんぞ使ってみたとも言えますし、 ちょっと突き放したい時に敬語になったりもします。 彼女は何か迷っているような感じにお見受けしました。 デートの際「お互い楽しめた」とありますが本当にお互いでしたでしょうか? 私の場合ではありますが、デートの際、自分の話ばかりされて最後は「疲れた~」という事が よくあります、、。言えませんが。 そういう時は、「嫌いじゃないけど、またすぐでかけたい気にもならない」という事になります。 勝手な判断ですみません。 でも、「誘っていただけると嬉しいです」とありますので、少し時間をおいてそっとしておいて あげたらいかがでしょうか。 しばらくして連絡した時に答えが出るような気がしますので、 今回の「ですます」はそんなに気になさらなくても良いと思います。 たとえ彼女がマイナスな気持ちになっていても挽回できる範囲だと思われます。

yunisuke
質問者

お礼

敬語はどちらの意味にも取れるのですね~ デートに行ったときにはお互い盛り上がっていたので楽しんでもらえてる! と思っていましたが、ひょっとしたらそのパターンかもしれないorz 話が途切れたときに間を持たせようと自分の話を振ったりよくしたので 疲れたーと思われているかもです。 挽回できる範囲ですか!8月に入ってからもう一度誘ってみます とても参考になりました、ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#115016
noname#115016
回答No.5

あと2回誘ってみて、ダメなら諦めたほうがいい。

yunisuke
質問者

お礼

なるほど・・・次回がんばります

noname#206137
noname#206137
回答No.4

不安な事は即、直接相手に聞きましょう。 それが悩みの即解決の仕方です。 聞き方は、柔らかくネ!「此間敬語メールだったので 僕の誘い迷惑だったかなぁ?」、、、と。 乗り気でなければ、即返答は来ませんし、曖昧な 返事の仕方でメール返されます。 実際深い意味はなく、本当に後日改めて 誘って欲しい時もありますし。 もし、相手も違和感あればメールはあえてしません。 次回の誘い方で決定打が出るかも。 頑張ってみてください。

yunisuke
質問者

お礼

なるほど~、次も敬語だったらそれとなく聞いてみることにします 少なくとも完全に嫌われているわけではない・・・かも? 次のメールでがんばります!ありがとうございました

回答No.3

私の場合になっちゃうのですが……… 前の方が書いていたように 申し訳ない気持ちがいっぱいで、敬語で返したりする事はあります。 特に親しい人や、親しくしたい人にならなおさらにです。 本当にごめんなさいの意味を込めて! 逆に、そんなに深く関わっていきたいと思わない方には、さらぁーっと軽く断ります。笑 私の場合なので、全く宛にならないと思いますが; この先も相手の方からのメールがずーっと敬語とかでしたら、きっと何かあるのでしょうけれど、その時はさりげなく『どうして敬語なの?』とあくまで軽い感じで聞いてみてはどうでしょうか(^_^)?

yunisuke
質問者

お礼

なるほど、もし相手がueharaさんタイプの女性だったら 敬語だったほうがいいですね~、全ての女性に当てはまるわけではないと思いますが 可能性は十分あるのでとても宛になりました! まだ一回ですし、今後ずっと敬語だったらメールして確かめることにしますね 貴重な意見をありがとうございます!

回答No.1

わたしだったら、自分の予定がイマイチ定まらなくて今すぐ返事できない少し申し訳ない気持ちをちょっとふざけてかしこまって敬語にしてますね。 彼女のキャラにもよりますので、くれぐれも鵜呑みにしないでくださいね! とりあえず、あんまり気にしなくていいと思います。 また誘っても同じように先送りにする返事だったり、今後ずっと敬語だったら悩めばいいんじゃないでしょうか?

yunisuke
質問者

お礼

その女性のタイプにもよるのですか、今後見極めていこうと思います そうですね、まだ悩むには早いですよね!ありがとうございました とりあえずまた日をあけて連絡してみようと思います