派遣とアルバイト、それぞれのワークスタイルのメリット・デメリットなど知りたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣とアルバイトのワークスタイルについて知りたい方へ、それぞれのメリット・デメリットを解説します。
  • 派遣とアルバイトの違い、福利厚生や社会保障のこと、時間給の比較など、ワークスタイル選びのポイントをご紹介します。
  • 派遣社員かパート・アルバイトか悩んでいる方へのアドバイス。自分に合ったワークスタイルを見つけるためのヒントになる情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣とアルバイト、それぞれのワークスタイルのメリット・デメリットなど知

派遣とアルバイト、それぞれのワークスタイルのメリット・デメリットなど知りたいです。 詳しい方おられましたらアドバイスをお願いします。 【現在の状況】 ・数ヶ月前に勤めていた会社を退職し、現在求職中の者です。 ・9月からは、以前から興味のあった分野のスクールに毎週日曜日半年間通う予定にしています。 ・収入は、月に15万あれば生活、貯金もできる状況です。 【悩み】 収入確保や貯金の為に何か仕事をしようと考えていますが スクールを卒業してからの進路が未定な為、次の職場でずっと働きつづけるつもりは今のところありません。 (卒業後はもしかしたらささやかながら起業するかもしれません) (また、様子をみて働きつづけることになるかもしれません) と、とにかく不確定なのです。。。スミマセン そこで、派遣社員かパート、アルバイトのいづれかで検討しているのですが 果たしてどのワークスタイルが今とこれからの自分に合っているのか判断しかねています。 福利厚生や社会保障のこと、時間給のことを考えると派遣がいいのだろうか じゃあアルバイトだとその辺の保障が全くないのだろうか 時間給も派遣よりアルバイトの方がやっぱり割安なのだろうか 。。。などなど アドバイスいただけますでしょうか よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.2

書かれている内容からだけの判断になりますが、 興味があった分野のスクールに関連する仕事はできないのでしょうか。 アルバイトみたいなものがあれば、それが良いかと。 たとえばそれをスクール卒業まで続けて、もしどこかに正社員として応募する際、 少なくともそのアルバイトの経験は、スクールで習ったことなんかもよりも 現場サイドのこととして認められやすいと思いますよ。 また、もしそのアルバイトの会社が良かったなら、 そこで契約社員や正社員など、ステップアップできるか確認して 頑張ってみてもいいと思いますし。 ・作業期間 ・仕事の内容 ・お金 ・保障や待遇 などなど。 何を重視するかによって変わってきますが、 短期限定や時間の融通を聞かせたいのであればアルバイト。 (シフト制などのバイトであればかなり自由がききます) ただし、金銭面、保障や待遇などは期待できない。 金銭面や保障・待遇だけ考えるなら派遣。 ただし、契約期間が決められていることが多く、融通がききにくい。 と思います。細かく言えばキリがありませんが、まあどっちもどっちですね。 で、仕事の内容を優先するのなら、どんな形にせよその業界に入ること。 特に未経験というのであれば、とにかく経験値をつむことが何より大切だと思います。 人気がある業種だったり、あまり募集をしていない業種ですと、 狭き門のため、金銭面や保障・待遇など言っていられない可能性も高いでしょうから。 一意見としてご参考になれば幸いです。

piicosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関連する分野に・・・とゆうのはイイナと思いました。 また、ステップアップの考え方も思いつかなかったのでとても参考になりました。 金銭  保障 待遇 仕事内容 作業期間 などを軸に、優先順位を考えて意思決定をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• allwinner
回答No.1

>9月からは、以前から興味のあった分野のスクールに毎週日曜日半年間通う予定にしています。 >スクールを卒業してからの進路が未定な為、次の職場でずっと働きつづけるつもりは今のところありません ということは、仮に今すぐに働き始めたとしても、スクールが終了するまでのせいぜい7か月程度しか働かないということですよね? 正社員として長期間働くつもりでないなら、福利厚生や社会保障のことを気にする必要もないし、派遣、パート、アルバイトなどの雇用形態を気にする必要はないでしょう。 あなたがやりたい仕事を選んでやればいいだけじゃないですか?

piicosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スクールを卒業してすぐに辞める・・・とゆうワケではないのですが、3年は続けないと思います。 他の方のアドバイスで「関連する分野で仕事を始める」「その職場が気にいった場合はステップアップできるか確認する」とゆうのを参考に 作業期間 仕事内容 金銭面 保障 待遇 を軸に調べて意思決定していこうと思います。 どうもありがとうございました。