• 締切済み

いくつもアルバイトをすることのデメリットを教えてください。

こんにちは。 大学生です。 来年から社会人なので、今のうちにいろいろアルバイトを してみたいと思っています。 また、学費など結構お金も必要な状況です。 1年くらい続けるアルバイトの他に、空いてる時間に 短期アルバイトをいくつかしようと思ってます。 税金などを考えた場合大丈夫でしょうか? 他にも何か問題がありますか? 具体的には、派遣会社が募集している一日だけのイベントスタッフ などをいくつもやってみようと思っています。 (勤務先は、派遣会社とは違うと思います。) 違う派遣会社にいくつも登録しても問題ないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kingyo5
回答No.1

こんばんわ 参考になるかはわかりませんが 掛け持ちのバイトを 2個してた時期がありました。 不器用で 頭では 効率よくしたいと思っても 都合よく 仕事の時間が合うものがなく 見つける気力もなかったので 土日と平日で 分けて仕事をしていました。 土日の方は派遣だったので 都合がわるければ 断れる仕事でした こちらのほうが時給がよかったです。 (でも仕事場が毎回変わるし、遠い) 平日する仕事は 近所だったので 長く働けるかなと。 ただ 仕事ばかりに時間を取られて 家での家事がおろそかになって 偏食になったり 趣味とか自分の時間が無くなったと感じたり 待ちに待った休みも買い物や家事だけで終わって、そわそわしたり 体調を崩しだしても 毎週、毎週のページに仕事が手帳に詰まってて しかも一人休んだら 困る仕事とかだったので がんばってしまい 結局休みに 具合が悪くて一日が終わったり  時給が安いから 税金の心配するほど稼げなかったけれど、 ほどほどがよいかと思います。 生活したり自分の時間も必要だし 私の場合は とくにやりたい分野の仕事ではなかったので 精神的にも なんでこんなことに時間をつかっているのだろう?と 思ったこともしばしば。だけど いろんなバイトを経験したのも いい思い出かな。 20代後半ですが 引越し含め、環境の変化なんかで今まで  バイトを転々することだけでしたが 点々とするたびに新人だし、 そろそろ落ち着きたい、、、 ひとつの仕事を長く続けている人ってやっぱ すごいな。と思いますから

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、目標の額を稼ぐまでがんばるつもりです。 体のことは…たぶん大丈夫です。 稼がないといけないので、体の心配は二の次です。