-PR-
解決
済み

ホームトレードの使用年齢

  • 困ってます
  • 質問No.60546
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

はじめまして。株式投資未経験者の未成年です。僕は株式投資にとても興味があり、中でも自宅にいてもできるホームトレードというものをやってみたいと思っているのですが、以前ある証券会社に聞いたところ未成年者では、ホームトレードは行えないということでした。これはどこの証券会社でもおなじなのでしょうか?
もしも未成年者でもホームトレードができるところがあれば是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (48/92)

私の利用しているところだと、今川三澤屋証券がミニ株だったら可能なようです。
---------------------------------------
II-Q9. 未成年者でも口座開設ができますか?
弊社で貯蓄性が高いと判断する商品(株式ミニ投資、投信、中国F・MMF)でしたら、お取扱い可能です。また、「未成年者のWEBBROKERホームトレード利用に際しての覚書」をご提出頂く必要がございます。
---------------------------------------

ちなみに、「オンライントレードの騎士」にたくさんの証券会社のリンクがあります。
左にあるメニューの「証券リンク」です。
FAQだとか、Q&Aの項目に未成年者の口座開設について書いてある証券会社が多いようですから、一つ一つ調べてみてはどうでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

民法上では未成年の取引は後で無効にすることができますので、大抵の証券会社では取引ができないようです。いくつかの証券会社では可能なところもあるようですが、親の同意が必要になります。
民法上では未成年の取引は後で無効にすることができますので、大抵の証券会社では取引ができないようです。いくつかの証券会社では可能なところもあるようですが、親の同意が必要になります。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

證券会社の人間でないのでハッキリといえませんが、民法や商法の条項を総合的に
考えると、未成年者との取引は一々親の同意をとる必要があり、受付られないと
言う判断が一般的だと考えます。
たばこやお酒は二十歳からといいますが、未成年者が単独で行うことが出来る
行為は日常生活に必要な衣食などの売り買いや貸し借り以外は出来ないと考えて
ても良いのではないでしょうか。

ですから、株の売買は二十歳になるまで待つしかありません。
ところで、実際の取引に近いシュミレーションゲームを開催している
HPがあります。
私は株の取引を実際やっていますが、ここのゲームにも参加しています。
やって見ての感想として、市場の制約(東証と店頭のみ)はありますが、本番と
なんら変わらない取引が出来ます。また、上位入賞者には賞品も用意されている
ので二十歳になる前の、腕試しなは打ってつけのサイトだと思います。
お礼コメント
takayuki1982

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございました。二十歳になるまでは、株の勉強をして二十歳になったら株式投資デビューしたいと思います。そのときはまたいろいろとお世話になると思うのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-09 13:29:04