• ベストアンサー

「天皇・皇族」はよく雑誌に載るのにテレビ放送しないのはなんで??

「天皇・皇族」はよく雑誌に載るのにテレビ放送しないのはなんで?? 雑誌では、男性誌も女性誌もそうですが、毎回皇室に関する記事が 掲載されています。 男も女も皇室に関心が高いという事でしょうか。 しかし、ではテレビはどうかと言えば、皇室関係のニュースはあまりなく、 と言うよりほとんどありません。 皇室番組は「皇室アルバム」ぐらいなもんで、こんな早朝番組は視聴率は ほぼ0%でしょう。 こうして考えると、我々現代の日本人は、皇室に関心が「ある」のか「ない」 のかがよく分からなくなります。 皇室に対する扱いが、テレビと雑誌とでこんなにも違うのは何故でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154614
noname#154614
回答No.4

報道各社は日本国企業でありながら、韓国・中国寄りですから。 「民族感情に配慮」により皇室関連の報道は出来るだけしないという事じゃないかと思います。 放送業界を支配する広告代理店「電通」の成田豊 電通グループ会長、電通最高顧問が在日帰化人ですからね。 日本国の放送会社でありながら、スポーツ(オリンピックやサッカー、野球のワールドカップ)や韓国芸能が日本選手や芸能以上に賞賛を送り時間を割いているのを見ると、メディアが日本弱体化に多大な貢献をしてるんだなぁと寂しくなります。(4年前のサッカーやバンクーバーオリンピックでのキム・ヨナ賞賛に対する浅田真央への自国選手に対するものとは思えない冷たい態度はひどいものだと思いました) それから、皇室アルバムはご長寿番組ですから。視聴率は「それなり」なんだと思いますよ?

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

今でも高齢の方なんかは天皇を生で見ると 手を拝んで涙を流して喜んだりする人もいますからね。 そして高齢者はみんな朝が早い。 だからあの時間帯に放送していて、視聴率も決して悪くはないでしょう。 ちなみに、皇太子結婚とか天皇死去みたいに皇室に重要な変化があれば ニュースだけじゃなく2時間特番を作ってまで放送してます。 視聴率も決して悪くはないです。

• Ganymede
回答No.2

> 皇室番組は「皇室アルバム」ぐらいなもんで、こんな早朝番組は視聴率はほぼ0%でしょう。 毎週放送の皇室番組は、3つあります。『皇室アルバム』(TBS系列、制作は関西の局)、『皇室日記』(日テレ系列)、『皇室ご一家』(フジ系列)です。いずれも早朝です。ただし、系列局でも放送してない局があるようです。 東京なら3つとも観られます。私の所は田舎ですが、2つです。まあ、3つも観る奴ぁいねえ……いるかもしれませんね、皇室マニアなら。観たい方は録画してでもご覧になるでしょう。そのほか、何カ月かごとに特番というか、皇室特集の番組がありますね。というわけで、ご覧になる気さえあれば、十分な量が放送されているのではないでしょうか。 逆に、毎週プライムタイム(ゴールデンアワー)に皇室番組が放送されてたら、気持ち悪いでしょう? 気持ち悪いってことはないか。「公共の電波を使って洗脳か?」と言われかねません。今程度の放送量で十分すぎるくらいではないでしょうか。

• E-FB-14
回答No.1

>皇室番組は「皇室アルバム」ぐらいなもんで、こんな早朝番組は視聴率は ほぼ0%でしょう。< 民放ですからちゃんとスポンサーが付いています。 視聴率も10%切るとスポンサーが付かないので放映しませんから、視聴率10%以上有りますヨ