• 締切済み

新しい携帯にMicroSDを挿したらデータが開けなくなりました。とても

新しい携帯にMicroSDを挿したらデータが開けなくなりました。とても困っています。 携帯を機種変し、古い携帯で使っていたMicroSDを新しい携帯に挿し換えたらフォーマットの初期化などの操作をしていないのにフォルダの表示が初期化され、データが取り出せなくなりました。 しかし、サブメニューからカードのデータ使用状況をみると以前と同じ70%を表示しており、データそのもが消えたわけではなさそうです。 カードリーダーを使用してパソコンから開いてみても、初期状態の空のフォルダしか表示されないのでやはりデータを取り出すことができません。 機種変前の携帯に差し戻して開いてみてもやはり同じように初期状態の配列の空フォルダが表示されるだけ。auICカードを古い携帯に挿し戻して試してみても状態は変わりませんでした。 バックアップのきかない有料データが多く保存されているので、消えていないのならなんとか取り出したいのですが、こういう場合可能なのでしょうか。 ちなみに携帯はauで、機種変前はRE。機種変後はBRAVIA_S004です。繰り返しになりますがSDカードのフォーマットの初期化等はしていません。 携帯はどちらも同じソニーエリクソン製で、以前に機種変をしたときはこのようなことなかったのですが・・・

• au

みんなの回答

• mosely01
回答No.2

フォルダが表示されないとのことですが、そのような場合は容量があったとしてもデータが壊れてしまっている可能性が高いと思います。結論から言うと復旧はまず無理でしょう。 使用していたmicroSDカードはどこの会社の製品でしょうか?auが動作確認をしていない、例えば外国製のカードの場合、microSDの読み込み途中でデータが壊れてしまうことが多々あります。 海外旅行中、現地でmicroSDを購入し、デジカメで撮った写真を帰国してから携帯に入れようとしたらデータが消えてしまったというような例は実はかなり多いようです。 そのような場合、現在のauでは残念ながら何の対応もしてくれません。「カードの問題なので製品元に問い合わせてください」それで終わりです。 もっとも、機種変前の携帯で問題なく使用できていたなら携帯が不良品だったということも考えられますが、どちらにせよデータの復旧は難しいでしょう。素直に製品元に問い合わせるか、データ復旧業者に頼むしかありません。 ネット上にもデータ復旧ができるフリーソフトがアップされていますのでそちらを使ってみるのも手です。(検索すればすぐに見つかります) 最近、安価なmicroSDの普及とともにデータ消失のトラブルが非常に多くなっています。いざというときに後悔しないよう、今後はauが推奨しているTOSHIBAのカードなどを使うことをお勧めします。

• a1401k
回答No.1

最近のナンバーリングされている機種はデーターの保護機能が 従来機に比べてかなり劣ります 一度PCに全てのデーターをバックアップさせて(コピーよりは移動が望ましい) 完全に空になったメモリーカードを機種変した携帯でフォーマットを実行 そしてPCからデーターをメモリーカードへコピーして下さい(移動ではなくコピーです) 多分これで解消されると思いますが・・・ 他の方の意見と照らし合わせて下さい ちょっとあまり自信がありません<m(__)m>

bose-2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、パソコンの方にカードのデータをコピーしてみました。 コピーはできたのですが、相変わらずウィンドウに表示されるフォルダが初期状態のままで以前のデータを開くことができません。 プロパティでみるとデータ容量、ファイル数、フォルダ数ともに以前のカードの内容を示してしているのですがウィンドウに表示されるクリック可能なフォルダは初期状態の空のものばかりなのです。隠しフォルダの表示も試してみましたが駄目でした。 この状態でフォーマットしなおしたカードにデータを移送できるでしょうか?また過去のデータを開くことができるでしょうか? 重ね重ねもうしわけありませんが、可能であれば教えてください。