• 締切済み

昔(40年くらい前)持っていたおもちゃです。何というものか教えていただ

昔(40年くらい前)持っていたおもちゃです。何というものか教えていただけると幸いです。 特徴 G.I.ジョーに似た小さな人形が付いた(乗った)宇宙用のクレーターや潜水艇などのおもちゃです。いろいろな種類があったと思います。米国製か国産だったかはよく思い出せません。人形や部品の交換もでき、確か電池で走行やライトなどの点滅も可能だったと記憶しています

みんなの回答

  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.3

関節の動くやつでしょ。 俺もミクロマンかと思ったが、変身サイボーグシリーズの少年サイボーグだと思う。 サイボーグシリーズのCMは「へんし~ん、へんし~ん、サイボーグ、いちごおぉ」こんなんだったかな。 ちなみに、ミクロマンのCMは「ミ、ク、ロ、マ~ン」だった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.2

サンダーバード? スティングレイ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getatune
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

ミクロマン?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃの配線修理について。

    おもちゃの電池ボックスの端子がダメになってしまったため、新しく電池ボックスを設置して配線を引っ張り直しました。しかし、何かの拍子に電池ボックスから伸びている白い線が断線してしまいました。その白い線の接続先を教えて欲しいです。 赤い二つの部品はライト、白い二つの部品はスイッチ、真ん中の丸型の金属部品はスピーカーです。 半田付けできます。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースに販売していないおもちゃをお願いする。

    息子がクリスマスに「サンタさんにバズ・ライトイヤーのおもちゃをもらう」と言い出しました。 トイストーリーが上映されていた頃におもちゃ(トーキングバズ 日本語版と英語版の2体)すでに持ってはいるのですが、息子のいうおもちゃは既製品ではなく、”アニメと全く同じもの”という意味で ・アニメではウイングの部分にライトがついており交互に点滅します。(既製品はなし) ・アニメと既製品のおもちゃではウイングの形状、開き方も異なります。 「サンタさんも作られてないおもちゃは難しいと思うよ」といいましたが、息子は『サンタさんは自分の工場でおもちゃを作っているから大丈夫だよ』と言われてしまい。困っております。 息子はおもちゃのディテールになると非常に細かく。 他の、例えば仮面ライダーのおもちゃのベルトでも「光かたがちがう」とか「部品の色がちがう」等、言い、「どうして本物と違うの?」と聞いて来る事もあります。(まあ、おもちゃだからとありきたりな言葉で返してはいますが…) 時々、本物とそっくりなもの若しくは、以前は販売していたが、今では販売していないおもちゃを欲しがる事があり、困ってます。 息子は既に小学校高学年ですが、サンタクロースを信じており、クリスマスの夜は牛乳とクッキーをテーブルに置いておく子供です。 なんとかサンタの夢を壊さず断る方法を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • LEDライトの電池が勝手に消耗して困ります

    100円均一で買った自転車などに取り付けられるLEDライト(単3電池2個タイプ)があるのですが、電源を切っていても通電しているらしく電池の消耗が激しくて困っています。 今は電池を抜いておくか、接点と電池の間に紙を挟んでなんと使用しています。 一度基板を外して半田でショートしているところが無いか見たり、半田を吸い取って付け直したりしてみましたが、変化ありません。 仕様は赤いLEDが5個付いたもので点滅させるための部品と思われるものが付いています。 仕様ならば諦め、はずれならば買い直そうと思うのですが、何をどのように確認すればよいのでしょうか? 尚、テスターは持ってます。

  • 夜間走行の自転車の灯火について

    法的には自転車でも夜間に走行する場合は、その走行中は灯火を義務付けられていますよね。 最近は発電機を使用しなくても良い、流行りの電池式LEDライト(常時点灯・点滅できるマーカー)もあります。「正式には「灯火」とは認められません(あくまでも補助ライトです)」と注意書きに記載されているものも一部あるようですが、完全な無灯火ではないので、今回はこれも「灯火」とご理解下さい。 ようするに、夜間に走行中に対向する相手にしっかりと自分の存在を知らせる為の「灯火」についてです。 皆様は、何等かの手段において、夜間に自転車を走行中に「灯火」(灯火と認められないマーカー含む)をしてますか? また、あなたが歩行者、自転車、バイク、自動車を運転中で、対向自転車と危険な目に遭った事があれば参考の為にお教え下さい。

  • カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

    カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

  • 10年前に持っていたくるくる回るおもちゃ

    10年前くらいに持っていたおもちゃなんです。検索しても出てこないので質問させてください。天井から釣糸みたいなヒモをぶら下げて、その先にスーパーマンが空を飛ぶ姿勢になっていて、足にプロペラ(小さい扇風機みたいな)が付いていて、最初だけ手で押してあげればあとは遠心力でずっとくるくる空を飛んでいるおもちゃがあったんです。スーパーマンではなくてもいいんです。鳥や飛行機でもいいんですが、そのようなおもちゃはまだ販売しているんでしょうか?なかなかヒットしないので……(泣)説明下手ですみませんがよろしくお願いします。

  • 約20年位前のおもちゃかな?

    台を押すと人形の中の糸?がたるみ、台を離すとしゃきっと人形が立つおもちゃ。 鹿やキリン等あったかと・・・・。 おもちゃの名前教えて!! 台を押すと人形がふにゃ、離すとシャキッです。

  • 数年(5~6年?)前のおもちゃなのですが

    数年(5~6年?)前のおもちゃなのですが ラジコンのようになっていて アクセルと加速ボタンが付いたリモコンと クラッシュギアのような本体で 戦わせるものなのですが クラッシュギア+ラジコン+ベイブレードみたいな感じ? 丸い鉢のようなもので周りを走らせて外に出すか中に落とすか したら勝ちみたいなおもちゃしりませんか? 全然周りに持っている人もいなかったと思います

  • オートライトを単品で販売するネットショップを教えて!(長文)

    ハブダイナモから給電する自動点灯ランプですが、走行中に消灯する現象が度々ありました。 いったん停車し少し間をおいてから走り出すと一瞬点灯しますが、すぐに消えてしまいます。 消えてしまうと走行している限り再び点灯することは無かったです。 思い切ってランプ本体を分解しいろいろ試してみましたら、どうやらオートライトの弱電部品のどれかが壊れてしまっているようです。 分解した時は乾電池で直流6ボルトを作り通電してみました。 直流電源を供給した場合は回路を遮断するまで継続して点灯することを確認してます。いったん回路を遮断させ続けざまに通電すると点灯しないことも確認できました。5秒ほど放置した後に通電すれば点灯しました。 現在は仮の処置としてダイナモからの電力を電球に直接給電し、走行中は日中でも点灯しています。 ハブダイナモは正常に発電しているようなので、オートライト本体だけを取り替えるか 、不良になった弱電部品を特定して基盤を修理するかのいずれかで治したいと思ってます。 ライト本体は馴染みの自転車屋さんに頼めば交換してくれるはずですが、ネットショップでの販売価格を知りたいと考えています。 ネット上を検索してみましたがオートライトを単品で販売する店舗を探せませんでした。 1) どなたか、ハブダイナモで使用するオートライトを単品で販売しているネットショップをご存知でしたら教えてください。 2) 冒頭のような症状なら「この電子部品が駄目になっているはずだよ」といったある程度の目安になるアドバイスがありましたら教えてください。 ダイナモの交流電源を供給すると一瞬点灯し消え、直流電源なら継続して点灯する症状から整流回路のパーツが不良ではないかと考えています。 電子回路に詳しい方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔流行ったおもちゃ「じゃらじゃら」を探しています

    じゃらじゃらを作ったおもちゃメーカーを教えてください。また売っている場所やネット上でオークションの出品を見かけたなど 情報があれば教えてください。