• ベストアンサー

高速道路の途中で人と待ち合わせる(乗り降りさせる)方法はありますか。

高速道路の途中で人と待ち合わせる(乗り降りさせる)方法はありますか。 一般道路から徒歩か車でSAかPAに入れればそこで落ち合うのが最適かつ安全なのですが、それも可能でしょうか。特に関越の鶴ヶ島近辺の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 鶴ヶ島ICの一個隣?の高坂SAならとりあえず徒歩で入れるようですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9D%82%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 >>一般道路から徒歩か車でSAかPAに入れればそこで落ち合うのが最適かつ安全なのですが、 そうですね。 高速道路内で拾う。ならそれぐらいしか無いと思いますよ。 他のSAやらPAの方が!というようでしたら、そこの電話番号調べて聞いてみるといいかと。 案外、親切に「どこから徒歩で入れる」って教えてくれますので。(経験あり。 そこの従業員が歩いて入ってくるはずなので、徒歩道は確実にあるはずですしね。 ついでに、高速道路内によくある、バス停の場所は、一般車進入禁止になってるはずですので、ご注意を。 故障で致し方なく!とかの理由で駐車しても切符切られると思いますので。。。

shibakoro
質問者

お礼

高坂は徒歩で入れるのですね。 確かにそこで働く方がいる以上、入るルートはあるはずですよね。 一度尋ねてみます。 バス停はあるいは、と思ったのですが、利用しなくて良かったです。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

これがNEXCO西日本や中日本ならねぇ。正式にPA/SAに入れて、ちゃんと駐車するスペースも確保されている施設があるんですが・・・東日本にはなさそうです。 ウエルカムゲート http://www.w-holdings.co.jp/enjoy/welcome.html ぷらっとパーク http://www.c-exis.co.jp/new/information/090618.html ま、素直にI.C.を出るのが正解でしょう。鶴ヶ島I.C.は坂戸駅至近ですからね。

shibakoro
質問者

お礼

同じ高速でも、地域によって随分サービスが違うのですね。 驚きました。 情報をありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

高速のバス停 と言う回答がありましたが、ここに自家用車が停車することは道路交通法違反になります 定期の路線バス等は例外規定として「乗合自動車が、その属する運行系統に係る停留所において、乗客の乗降のため停車し、又は運行時間を調整するため駐車するとき」に限り認められているのです。 白黒もしくは覆面の車輛にお世話になりたくなければ 一度高速を降りて迎えに行きましょう

shibakoro
質問者

お礼

バス停利用はおそらくNGと思っていましたが、やはり、ですね。 危なかったです。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 休日でしょうか? もし、休日で千円の割引を利用でしたら、東松山から先が千円で、その手前は対象外です。 また、圏央道を利用されるのでしたら、圏央道と関越は別料金です。 ですから、不確実な情報をもとに心配な思いをするよりも、一旦降りてあげるのが、利便性があってよいように思いますが・・・。

shibakoro
質問者

お礼

休日平日は問いません。 所沢か三芳から入りますので、圏央道も利用しません。 確かに、一度高速を降りたほうが良さそうですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ららん藤岡でしたら、可能ですが、遠すぎますね。 しかも、軽井沢方向からの上りでなければできませんし。 http://www.laranfujioka.com/ 関越上に、川越的場バスストップがありますが、乗る人が先に待っていて、うまくピックアップできるかどうかは、自力でお調べください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E7%9A%84%E5%A0%B4%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

shibakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、バス停には一般車は停まれないそうです。

関連するQ&A

  • 高速道路の途中で乗り降りしたい

    今週末に徳島から岡山まで行く予定です。 徳島から岡山までの移動方法に難があり(時間が結構かかるかお金がかかる) 丁度同日の早朝に、家族が徳島から大阪まで車で移動するというので、 車に同乗して、途中で降ろしてもらって、途中から電車で岡山まで向かおう かと思っています。その方が早く着けそうなので…。 ただ大阪まで行ってしまうと完全に逆方向で、途中でJRの駅に近い ところで降ろしてもらえれば効率がいいなと思っているのですが、この 経路で高速を車が降りずに、高速道路の途中で降ろしてもらって、何らかの 方法で駅まで向かう方法はありますか? 高速舞子のバスターミナルが駅直結なのですが、一般車が停車するのは 法律違反のようなので、やめました。 サービスエリアなどで出入りのできるところがあればいいのですが、、 もしなさそうであれば、車ごとインターチェンジでいったん降りようかな とも思っています。JR神戸線か山陽本線に近いインターはありますか? 質問だらけですみません。

  • 高速道路上のバス停について

    ご存知の方がいたら、以下の件を教えてください。 近々、福岡県から高速道路を使用して、広島まで遊びに行こうかと考えています。 そこで、ケチケチ旅行を考えていて、次のようなことを思いつきました。ご存知の方は教えてください。 九州自動車道→中国自動車道→山陽自動車道→九州自動車道と車は降りずに、循環して入場したIC以外で下車しようと思っています。 そこで、SAやPAでバスに乗降車できるところをご存知でしたらお教えください。 また、広島近郊のSA・PAに車を止めて、SA・PAを出て、一般道に徒歩で下りた後に近くにバス停などがある場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速のSA・PAから徒歩で一般道へ降りれますか?

    この度、東京-九州を車で移動する事になりました。 途中で仮眠を取りたいのですが、深夜割引を使用したいので高速は降りたくありません。 そこでSAやPAに近い温泉等で一泊しようと思うのですが、一般道へ徒歩で降りられるSAやPAはありますか? 場所は岡山あたりを考えていますので、中国道の勝央SA、楢原PA、山陽道の吉備SAあたりの情報があればありがたいです。 質問しておきながら不安なのですが、そもそもSAに車を置いたまま、高速を降りる事は許されるのでしょうか?

  • 高速道路PA、SA利用

    千葉県に京葉道路があり、途中に幕張PAがあります。 幕張PAへは、武石ICから入って上り幕張PAに寄って幕張ICで出ると道路料金はかかりません。 また逆に幕張ICから入って下り幕張PAに寄って武石ICで出ると同じく道路料金はかかりません。 いずれのICには料金所がありません。 一般道から入って長休憩するには最適です。 全国の高速道路のなかで、このような方法が取れるPAやSAを(利用できるところを)ご存じありませんか?

  • 高速道路の旅!

    7月の下旬に高速で大阪南部から群馬県の沼田まで高速を 使っての旅行する予定なのですが退屈な高速の旅を少しでも 楽しく移動したいと思い景色の良い又美味しい物のある PA・SA穴場Pのなどありましたらお教え下さい。 深夜割引で走りきりたいと思いますので途中下車はなし と言う条件でお願いします。 予定コースは 名神ー中央ー長野ー上信越ー関越か 名神ー北陸ー関越 の予定です。 ヨロシクお願いします。。。

  • 高速道路の途中で人を降ろしたい(名古屋

    事情により、高速道路の途中で同乗者を降ろしたいのですが、名古屋近辺で、地下鉄の駅近くで、そう言ったことが可能な場所って有りますか? 思うに、旧高速バスのバス停なんかで可能じゃないかと思うのですが、無理でしょうか? 名古屋インターで降ろせば本郷駅にも近く、一番簡単そうなのですが、インターを出ることなく、実行するには、安全に降ろせるか疑問も有って躊躇しています。 いいアドバイスが有ればお願いします。

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路の通行料金計算

    関越道 所沢IC→高崎JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道 鶴ヶ島IC という周回経路で途中で降りることなく乗り続けた場合の高速道路料金は所沢ICと鶴ヶ島ICだけでいいのでしょうか? 途中で料金所が無いことは確認済みです。 ETC使用です

  • 高速道路のパーキングで徒歩で出ることは可能ですか?

    静岡県を通っている東名高速道路の三方原PAで車から降りて、そこから徒歩でPAの外に出ることは可能でしょうか? もしくはその近くで高速道路から降りれる場所があれば教えてください。 ちなみに理由は、その近くのお店に用事があり、車で東名を通過する人についでに乗せてもらい、帰りは電車かバスで帰ろうかと思っております。