• ベストアンサー

高速道路の途中で人と待ち合わせる(乗り降りさせる)方法はありますか。

高速道路の途中で人と待ち合わせる(乗り降りさせる)方法はありますか。 一般道路から徒歩か車でSAかPAに入れればそこで落ち合うのが最適かつ安全なのですが、それも可能でしょうか。特に関越の鶴ヶ島近辺の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 鶴ヶ島ICの一個隣?の高坂SAならとりあえず徒歩で入れるようですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9D%82%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 >>一般道路から徒歩か車でSAかPAに入れればそこで落ち合うのが最適かつ安全なのですが、 そうですね。 高速道路内で拾う。ならそれぐらいしか無いと思いますよ。 他のSAやらPAの方が!というようでしたら、そこの電話番号調べて聞いてみるといいかと。 案外、親切に「どこから徒歩で入れる」って教えてくれますので。(経験あり。 そこの従業員が歩いて入ってくるはずなので、徒歩道は確実にあるはずですしね。 ついでに、高速道路内によくある、バス停の場所は、一般車進入禁止になってるはずですので、ご注意を。 故障で致し方なく!とかの理由で駐車しても切符切られると思いますので。。。

shibakoro
質問者

お礼

高坂は徒歩で入れるのですね。 確かにそこで働く方がいる以上、入るルートはあるはずですよね。 一度尋ねてみます。 バス停はあるいは、と思ったのですが、利用しなくて良かったです。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

これがNEXCO西日本や中日本ならねぇ。正式にPA/SAに入れて、ちゃんと駐車するスペースも確保されている施設があるんですが・・・東日本にはなさそうです。 ウエルカムゲート http://www.w-holdings.co.jp/enjoy/welcome.html ぷらっとパーク http://www.c-exis.co.jp/new/information/090618.html ま、素直にI.C.を出るのが正解でしょう。鶴ヶ島I.C.は坂戸駅至近ですからね。

shibakoro
質問者

お礼

同じ高速でも、地域によって随分サービスが違うのですね。 驚きました。 情報をありがとうございました。

• RTO
回答No.3

高速のバス停 と言う回答がありましたが、ここに自家用車が停車することは道路交通法違反になります 定期の路線バス等は例外規定として「乗合自動車が、その属する運行系統に係る停留所において、乗客の乗降のため停車し、又は運行時間を調整するため駐車するとき」に限り認められているのです。 白黒もしくは覆面の車輛にお世話になりたくなければ 一度高速を降りて迎えに行きましょう

shibakoro
質問者

お礼

バス停利用はおそらくNGと思っていましたが、やはり、ですね。 危なかったです。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

#1です。 休日でしょうか? もし、休日で千円の割引を利用でしたら、東松山から先が千円で、その手前は対象外です。 また、圏央道を利用されるのでしたら、圏央道と関越は別料金です。 ですから、不確実な情報をもとに心配な思いをするよりも、一旦降りてあげるのが、利便性があってよいように思いますが・・・。

shibakoro
質問者

お礼

休日平日は問いません。 所沢か三芳から入りますので、圏央道も利用しません。 確かに、一度高速を降りたほうが良さそうですね。

• morino-kon
回答No.1

ららん藤岡でしたら、可能ですが、遠すぎますね。 しかも、軽井沢方向からの上りでなければできませんし。 http://www.laranfujioka.com/ 関越上に、川越的場バスストップがありますが、乗る人が先に待っていて、うまくピックアップできるかどうかは、自力でお調べください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E7%9A%84%E5%A0%B4%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

shibakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、バス停には一般車は停まれないそうです。