• ベストアンサー

高速道路の通行料金計算

関越道 所沢IC→高崎JCT→上信越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道 鶴ヶ島IC という周回経路で途中で降りることなく乗り続けた場合の高速道路料金は所沢ICと鶴ヶ島ICだけでいいのでしょうか? 途中で料金所が無いことは確認済みです。 ETC使用です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6973054.html の回答2をご覧ください。 「C」の字走行が上記の質問ですが、「9」の字ルート走行ですね。 実質的には同じことだと思います。 >中央道八王子ICから入り、長野道更埴JCT~上信越~関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~八王子JCT~ >相模湖ICで出た場合、料金は一区間でしょうか? No.2 回答者:Tomo0416 回答日時:2011/08/28 17:18 ご質問のルートでは、途中、本線料金所はありませんから、相模湖ICを出る際、実際の走行経路を申告しなければ八王子IC~相模湖IC間の1区間の料金で計算されてしまいます。 高速道路の料金は、実際に走行した距離に基づく料金が原則http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?fa …ですが、入口ICと出口IC間に複数のルートがある場合、長いルートが最短ルートの2倍以下の距離であれば、最短ルートの料金で精算するという特例https://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/24.htmlがあります。 ご質問のケースは短いルートの2倍以上ですから、実際に走行した距離に基づく料金の支払いが必要となります。http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?fahttp://faq.driveplaza.com/faq/attachment/898_1.pdf しかし、通行券やETCの入口情報にはICに入った日時が記録されますが、出口ICでは原則としてその時刻チェックを行っていませんから、利用者からの申告がないと最短ルートでの料金精算となります。 もっともETCの場合、入口情報に記録された日時と出口時刻があまりかけ離れるとエラーになってバーが開かないので、周回通行が発覚してしまうでしょう。 また、通行券も係員が目視できますから、途中にSA・PAのない区間では発覚する可能性はあるでしょう。 >相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか? ご質問のルートの各JCTは逆回りも可能ですから、できます。 しかし、入口ICと出口ICが同じだとETCはゲートが開きません。通行券も当然チェックされますから、周回ルートを申告して、料金を精算することになります。

関連するQ&A

  • 高速道路料金について

    中央道八王子ICから入り、長野道更埴JCT~上信越~関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~八王子JCT~相模湖ICで出た場合、料金は一区間でしょうか? それとも途中で料金所があるのでしょうか? また、相模湖ICから入り、上記の経由により相模湖ICで降りることは出来るのでしょうか?

  • 高速道路料金について(関東甲信越)

    もしもの話しなんですが… 圏央道青梅ICから高速に乗って、関越方面へ。 関越道に入って上信越道へ、 長野道に入って中央道へ、 中央道八王子JCTから圏央道に乗って、 青梅ICを通り過ぎ、次の入間ICで降りたら… この場合青梅-入間間の1区間分の料金しか取られませんか? 私の記憶では途中料金所はなかった気がします。 お願いします。

  • 高速道路の料金の仕組み

    高速道路の料金の仕組みについて質問があります。 ここでは、私の住んでいる長野を例にします。 長野IC→更埴IC の一区間を乗れば、料金はさほどでもないです。 これをあえて、長野IC→上越JCT→小矢部破波JCT→美濃関JCT→土岐JCT→岡谷JCT→更埴IC と、途中インターを降りないで、わざと遠回りしても、長野IC→更埴ICと同じ料金なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、回答宜しくお願いします。

  • 八王子JCT開通後の高速道路の料金

    長野に住んでいる者です。 長野ICから八王子に向かう場合に、(1)長野道→中央道を通って八王子ICで降りる経路と、 (2)上信越道→関越道→圏央道を通ってあきる野ICで降りる経路とがありますが、 将来的に八王子JCTが開通すると、どちらの経路でも八王子ICで降りることができるようになります。 この場合、料金は経路によって異なるのでしょうか? それとも経路に関わらず、どちらかの料金に統一されるのでしょうか? 異なるとしたら、どこかで経路を感知する箇所がある筈ですが、どこで感知しているのでしょうか?

  • 高速道路で一周して近くに戻ってきた時の料金は?

    関越道、北陸道、上信越道がつながって、ぐるりと一周廻れるようになてますが、廻ってきて、近くのICで降りた場合の料金って、どうなるのかわかる方いませんか?

  • 高速の利用料金について

    先月末に圏央道の東名までの未開通部分が開通しました。そこで素朴な疑問! JRには「大回り乗車」というのがあるのですが、高速にもあてはまるのでしょうか? 高速にはジャンクションがたくさんあります。 例えば関越の東松山ICで乗り、圏央道利用し八王子ジャンクションで中央道に。 さらに岡谷ジャンクションまで行き北上、更埴ジャンクション経由上信越にて藤岡ジャンクションで関越に入り花園インタ-で降りる・・・といった場合は、高速料金は最短の「東松山⇔花園」になるのでしょうか? 時間制限も考えたのですが、途中で寝ていた場合もあるのでは?なんて・・・ 不正高速利用になるのかな・・・

  • 横浜→高崎を車で移動 ベストルート希望

    年明けに横浜市の港北(第三京浜)から関越道の高崎まで車で行こうと考えています。そこでいくつかあるルートで悩んでいます。 当初は、単純に「第三京浜→環八→関越道練馬IC→高崎IC」のルートを考えていたのですが、圏央道が開通したという情報を思い出しました。 「第三京浜→環八→甲州街道→中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道高崎IC」のルートを思いつきました。 どちらが早く到着できるでしょうか?道路事情に詳しいかた教えてください。 他にもおすすめのルートがあればお願いします。

  • ETC料金について

    ETC料金について 土曜日曜祝日を使って高速のSAめぐりを考えております。 青梅ICを出発、圏央道から中央道、上信越道、関越道 を経由して再び圏央道の青梅ICまでルートで、 神奈川、山梨、長野、群馬、埼玉のドライブルートです。 (途中ICで下りることはしません) この場合、高速料金はいくら掛かるのでしょうか? (1)0円(ないと思いますが) (2)1000円+(大都市近郊分) 同じICを往復した経験のあるかた、ご教示お願いします。

  • 高速道路料金について

    ドラぷらというサイトで高速料金を検索しました。 出発時間 4/5(土)am7:00 経路 [1] 八王子ic-鶴ヶ島jct-藤岡jct-信州中野ic [2] 八王子ic-鶴ヶ島jct-藤岡jct-下仁田ic 料金(割引後) [1] 2,960円 [2] 3,160円 信州中野に向かう場合、下仁田を通過すると思いますが、 なぜ、[1]の方が安くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路における「遠回り乗車」について

     いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 近々購入したばかりの愛車の高速試運転を行いたいと思っております。 関越道東松山IC~北関東道太田桐生IC間を考えているのですが、 高速料金に関して疑問に思うことがあります。 通常この区間を利用すると2100円(当方ETC未導入です)かかりますが、 仮に圏央~中央~長野~上信越道経由で遠回りした場合、 高速料金はどのようになりますでしょうか? JR線の大回り乗車のように最短区間の料金で済むのでしょうか? それとも利用距離分の料金を徴収されるのでしょうか? 途中下車(高速を降りる)は一切せず、 ルートも完全な一筆書きです。 どなたかアドバイスをお願いします。