• ベストアンサー

真夏の冷え性と食欲不振は関係ありますか?

真夏の冷え性と食欲不振は関係ありますか? 普段室温が暑い職場で働いていて、暑さに強くなったのと同時に冷え性が酷くなり足首の辺りがかなり冷えていた上、 ストレス等もあって食欲不振になり体重も減りました。 でもこの間名古屋に行って来て、ちょうど梅雨もあけたのもあって暑さで足首の冷えが治って食欲も戻りました。 ストレスも和らいだのもあるかもしれませんが、気になります。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

最近<隠れ冷え症>という症状をよく耳にします。 chiyuminさんの症状を拝見しますと当てはまる様に思いますが(末端から冷える)、強いストレスがありますと、自律神経の乱れで体温調節が出来なくなる事もあるようです。 梅雨の時期は体調も不安定になりますので、色々な原因が重なったのかもしれませんね。 食欲不振は冷え症の原因でもありますが、chiyuminさんの場合ストレスが原因になったのではないでしょうか。 現在は改善されたとの事で、ご心配は無いと思いますよ。 http://www.eko-pop.sakura.ne.jp/archives/cat11/post_147/ http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20081125A/index.htm

参考URL:
http://www.iza-seikotsu.com/cgi-bin/iza-seikotsu/siteup.cgi?category=4&page=2

関連するQ&A

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 急な食欲不振、腹部不快感

    急な食欲不振、腹部不快感 四日ほど前から急に下腹部(腸のあたり)が張る感じがして、食欲がなくなりました。 一日寝ても治らないのでおととい病院に行ったら微熱もあるし、のども赤いから ウイルス性の風邪でしょうといわれたのですが、胃腸薬しかもらえず、微熱も下がらないので 自分で勝手に総合感冒薬を飲んで寝たのですが、まだ微熱と食欲不振が治りません。 普段の風邪なら一日寝れば治るし、食欲もあるのに、食べられなくて体重も減るし、心配です。 便秘や下痢、血便とかはないですが、大きい病院に行って検査してもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食欲不振のときの献立

    私自身、常に食欲があって健康優良印なもので推測できないのですが 夫が、仕事上のストレスでしょっちゅう食欲不振になります。 (入社以来、帰宅時間は常にシンデレラタイムです。) 夫同様、お疲れ気味の皆様、あるいは周囲にそうである人がいらっしゃる皆様、 普段どんなご飯を食べたいですか、或いは作っておられますか? 今日は本日中には出張から戻ってくるのですが、食欲はないそうです。。。 でも、出張中あまり食べてもいないようで。 途中で食べてきてくれるといいんですが、外だと食べないのがうちの夫です。 うーん。。。お知恵をお貸しください。 ちなみに、雑炊は苦手だそうで、それ以外でお願いします。

  • 食欲不振っぽい。

    22歳、社会人2年目です。 3、4週間前くらいから 食欲が湧きません。 4キロくらい体重落ちました。 朝はもともと食べない。 昼はおにぎり一個とヨーグルト。 夜は小さい1口くらいの大きさのコロッケ2個のみとか、それくらいの量です。 しかも、夜ご飯の後は必ず吐きたくなり、トイレで戻します。 疲れやすくなった気がします。 職場でも疲れてる?って聞かれることがかなり増えました。 水分補給が苦手なこともあり、1日に紙コップ2杯分の水分のみなことが多いです。 頭痛持ちで、もともと頭痛は多いですがここ最近は毎日のように頭痛がありロキソニンが手放せません。 タバコの量もこの3、4週間でかなり増えました。 仕事はじめて2年目になりますが 地元から離れたため友達が居なくこの2年間、職場と家の行き来しかしてないです。友達が居なく、毎日が本当につまらないです。 趣味の芸能人の追っかけも何年もやってるのに ここ最近は、DVDやら全てのもの買ったりしているものの、見ることも無く未開封のまま山積みになってます。趣味にも興味が薄れています。 休みの日も何もやる気が起きなくて 朝から晩までベットで横になってぼーっと携帯いじって過ごすことがほとんどです。 仕事は変わらず行っています。 だけど、この何も無い感じ そして、食欲不振と体重減少に最近悩んでます。 内科にかかろうかと思ってますがどうおもいますか。

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 最近食欲不振で

    最近食欲不振で ここ一ヶ月ほどほとんど まともな食事をとってません 何も食べない日や パン半分や飲み物だけの 日がずっと続いてます また、最近不眠症?で 寝れて一日3時間寝る程度です 食欲は無いのですが 異常に喉が渇き 毎日約2-3リットルの飲み物を のむようになりました 今は春休みで バイト三昧ですが バイト中喉が渇いて 何度も水を飲みます。 あまり飲み物は 飲まないタイプで 普段は1リットル飲めば 多いぐらいでした また、左瞼が最近 よく痙攣します 尿の色も濃く、 約一週間前に 昼間起きた後すぐ 洗濯物を取り込む際 意識を無くして 30分ていど倒れて?ました。 食欲を無くす前に 家庭環境のことで 大きなストレスを 抱えてずっと泣いてました。 これらの症状は ストレスからでしょうか? 今は家庭環境のことで 前ほどは病んだりしないし 考えない日もあります バイトも焼肉店で 忙しいですが 元気に仕事してます ちなみに今一人暮し 一年目です 少しでも何か解る方 アドバイスをください

  • 食欲不振と拒食症の違い

    3ヶ月半前からご飯が食べられなくなりました。 元々、心配事や不安な事があるとすぐ食欲不振になるタイプで、最初は今回も毎度の事だなぁと思っていましたが、ちょっと様子がおかしいです。 32歳女性、身長144センチ、体重は3ヶ月半で46キロから38.7キロに落ちました。背骨と肋骨がくっきり浮き上がって見えるようになってきました。 食事の量は1日お粥1杯、ココアと黒ごまきな粉を入れたホットミルクか豆乳1杯、あと野菜を少し食べて、たぶん摂取カロリーは1日300~400キロカロリーくらいです。 これ以上痩せたくないし、身体のために食べなきゃいけないのは分かっていますが、ご飯を目の前にすると嫌な気分になって食べられません。頑張ってお粥1杯を1時間くらいかけて食べても、食べた後にまた嫌な気分になります。お腹はちゃんと空くのに、食べ始めると「やっぱり食べたくない」と思います。 何だかとても変な感じで、ただの食欲不振じゃなくて拒食症になりかけているのかな…だんだん思うようになりました。 物忘れも激しくなって、1日中眠かったり、体もだるいし、職場でも家でもボーっとしてしまうことが増えたので、このままだと本当に良くないと思う反面、やっぱり食べたくないと思います。矛盾していて自分がどうしたいのか分かりません。 ネットで拒食症を調べたら発症年齢が30歳以下だったので、32歳の私はただの食欲不振って思っていても大丈夫でしょうか?

  • 食欲不振、無理して食べるべき?

    ストレスから来る食欲不振状態が続く事はや数ヶ月、体重はギリギリ40kgという域の22歳女性です。 心療内科通院中、家族の理解は感じられていません。 生理は周期が乱れまくっていますが来ています(直近は昨日終わりました) バイト先(某大手コンビニチェーン←諸事情から今月いっぱいで辞めます)では、休憩時間に廃棄の食品を食べて良い事になってはいますが、忙しくて休んでいられず、7時間休憩無しもよくあります。 木金以外の休日は、空腹感はしても食欲が沸かないので水分をちょっと取ったり程度で過ごし、夜になってやっと 「いい加減何か食べてみるかな(空腹のままだと胃が落ち着かないから)」 と軽い量(インスタントの袋麺具無し、汁までは入らないぐらい)を食べて一日が終わります。 あまり間食もしません(顎関節症持ちだからか顎が疲れるので) 木金は母の仕事が休みで 「この間に栄養を詰め込ませないと」 との事で出される人並みの量、消化の良さ等は別に気を遣っていない食事を夕飯に無理やり詰め込んでます。 人並みの量を食べると、お腹が張って辛いです。 前々からストレスによる不調はあり、胃薬を飲んだり食後に下痢をしたりはよくある事です。 栄養を取る為に、無理して詰め込むべきでしょうか? それとも、栄養の為とはいえ無理は避け、いつ沸くか判らない食欲に合わせて食べるべきでしょうか? 正直、私にとって食事は作業です。 食事が楽しいという感覚は判りません。 なので、食事=魅力的に変わるのは難しいと思います。 回答よろしくお願い致します。

  • 薬(メイラックスとデパス)による食欲不振 

     ハードな仕事、そして家庭でも色々なことが重なり、だるさや無気力、時々死んでしまおうか...という気持ちになることが続き、10月の終わりに心療内科に行きました。診察の結果、軽いうつ病と診断されデパス2錠、メイラックス1錠を処方されました。 薬を飲み始めて10日くらい経ってから、日によってかなりムラがあるのですが体がだいぶ楽になってきています。  副作用だと思うのですが、眠さと食欲不振が続いています。眠さは仕事中は感じないので支障はないのですが、食欲がないのが心配です。先日心療内科の先生には食欲不振はメイラックスのせいと考えられるので、これから減らしていこうと言われました。 というのも、私は嫌な事があると過食症のようにドカ食いするくらい、食べることでストレスを解消をする性格でした。今、食欲がないためにここ2週間で4kg体重が減り、食べることが大好きだったので楽しみが減ったことは悲しいですが正直痩せたことは嬉しく思っています。  ですが今度は、うつ病がよくなり薬の服用を止めたら反動で太ってしまうのではないかという不安に襲われるようになりました。以前は痩せ型だったのですが、甲状腺の病気になりぽっちゃり体型になってしまったのがコンプレックスだったためです。ちなみに今は152cm・43kgです。  うつ病の方、または回復された方で同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう