• ベストアンサー

食欲不振のときの献立

私自身、常に食欲があって健康優良印なもので推測できないのですが 夫が、仕事上のストレスでしょっちゅう食欲不振になります。 (入社以来、帰宅時間は常にシンデレラタイムです。) 夫同様、お疲れ気味の皆様、あるいは周囲にそうである人がいらっしゃる皆様、 普段どんなご飯を食べたいですか、或いは作っておられますか? 今日は本日中には出張から戻ってくるのですが、食欲はないそうです。。。 でも、出張中あまり食べてもいないようで。 途中で食べてきてくれるといいんですが、外だと食べないのがうちの夫です。 うーん。。。お知恵をお貸しください。 ちなみに、雑炊は苦手だそうで、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

私だったら、山芋のとろろ汁でご飯を食べますね。 それとお豆腐のお味噌汁とだし巻き玉子があればいいですね。 とろろ汁は食欲増進してくれますし、お味噌汁はホッと出来て 出汁巻き玉子は安心を与えてくれるでしょう。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 とろろ、いいですね。 さらさらっと食べられそうです。 お味噌汁に卵焼き、何だかほっとするメニューですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

大抵胃腸が弱っているので、消化のいいものですね。 でも雑炊以外ですか・・・ しかも旦那様に食べさせるとなると、食欲が増して、かつそこそこ栄養があって消化のいいものでないといけませんね。 だったら、卵とじうどんとか煮込みうどんはどうでしょうか。 熱かったらざるうどんにしてみてはどうでしょうか。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 雑炊って、ご飯と具が一緒に入っていていいと思うんですけどね。 うちも含めて雑炊嫌いの男の人って割りと多い気がします。 おうどんを工夫して出してみます。消化いいですしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ronjeさん再びお邪魔します これからも夏バテが酷くなると思うので、スタミナ作りのためのキムチと、クエン酸補給に梅干しを冷蔵庫にストックしておくと良いですよー

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 ああ、キムチとクエン酸を忘れておりました。 ほっかほかのご飯にキムチを添えるとご飯が進みますよね。 暑くて食欲がなさそうなときは、梅干でおにぎりを握って出してみるのもいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

和食‼️ 冷やしうどんやサラダ、お雑煮、中華粥、味噌汁など。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 和食は安心ですよね。胃にやさしそうなメニューです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.9

薬を飲んだら

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 今回の趣旨は食べ物と言うことでよろしくです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ シチューか具だくさんのミネストローネを作ります。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 言われて早速、具沢山の味噌汁を作ってみました。 具沢山の汁物はいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

胆嚢除去したので油物が消化できません。そんな体で中国に2週間滞在、スパゲッティだと思って出てきたのはパスタの油炒め、じっとり油に沈んでいる。こりゃダメだわ。 一日中消化不良で結局はお粥で1日を終わらせます。宿泊で食べるならフルーツと冷奴。 果物は酵素が生きているのでほっておいても腐るくらい消化が早いんです。だから胃にもたれない。豆腐も胃に楽ですね。 お粥はチキンスープなどを出汁として味付けしてちょっと具を乗せるくらいが美味しくて食べた気がします。なければ茶粥でも。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 中華料理は体調がいいとおいしいんですけど 体調が良くないときにはさっぱりしたものがいいですよね。 果物と豆腐とチキンスープはいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

ronjeさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) 食欲がないとき、ですか… きっとすごくお疲れなのですよね。 おからだの方がすごく心配です(>_<) 私なら月見そばにします。おうどんですと『もちっ』ってなっちゃうので おそばでさっぱりと。 あと大根おろしをのっけてもよいかも、です。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 お蕎麦はつるるっと食べやすくていいですね。 またそれに大根おろしをそえるのはいいですね。 夜だからさっぱりと消化よく…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

雑炊が無理ならば、卵かけご飯とみそ汁もダメ? 熱い茶碗蒸しが苦手ならば、冷えた玉子豆腐。 コーヒーと果肉入りヨーグルト 枝豆とビール

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 卵豆腐や茶碗蒸し、枝豆はイケルかもしれません! 茶碗蒸しを工夫する感じで進めてみようかな! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3216)
回答No.3

今晩は。 主婦も大変ですね。 僕は10時過ぎに帰宅するときは、食べて帰るということにしていました。 会社の前にココイチが有って、色んなカレーやハヤシライスを食べていました。 それで帰ると、もうみんな寝ています。 その代わり、朝は毎日ちゃんと家で食べて出ました。 今日食べるのなら、「餃子」はどうでしょう。 小皿に、酢醤油と練り辛しを入れて、好みに合わせて練りニンニクを少々。 酢とニンニクが、疲労回復に効きます。 独身の時は、メザシとカイワレのコンビも、サッパリして好きでした。 それに、大根おろしに、ビン詰めのナメコを混ぜたものも簡単で美味しいです。 あと、温かい豆腐のみそ汁があれば十分です。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 何気に胃にやさしそうな献立ですね。 質問を立ててみてよかったです。 私は食事作りは苦にならないのですが、夜遅くに食べさせすぎてもなあ と思ったり。。。難しいですね。 また教えてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

好きな物、メロンとかの果物、 ジュース、甘い物

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 果物などはするっとのどを通るでしょうね。 甘いものは、こちら中年なので、、、うーん、、、ですが 確かにのど越しがよさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の食欲不振

    ラブラドール雌7歳の事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味で現在体重45kgありますが・・・ 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます 水は毎日2リットル飲みます。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 散歩中に一度吐きましたので 獣医院で血液検査したら異常無しで、 点滴してガスター10錠を処方してもらって帰宅しました 太っているので腹部エコーなど画像不鮮明で判定不能でした けど引き続き元気がなく食欲不振です 宜しくご教示下さいませ。

    • 締切済み
  • 緊急事態ですか?ネコの食欲不振

    近所の保護ネコなのですが 該当の御宅にネット環境がないので代理質問です。 ネコ、雌1歳くらいで避妊手術済みなのですが 3日前から急にエサを食べなくなったそうです。 昨日ササミを1つまみだけ食べました。 多少太り気味ではありますがデブというほどではありません。 他に症状はないようなのですが エサを見せるとうなって怒るそうです。 獣医に見せなければいけないような状況でしょうか? 別に元気なのですが「ネコ 食欲不振」で検索をかけたところ ガンや肝脂肪、突然死など怖いことが多く見つかったので…。

    • ベストアンサー
  • 下痢食欲不振で困ってます

    3歳半になる2匹の猫の下痢と食べないのです。11月28日に1ぴっきの猫が水溶性の下痢と嘔吐、病院に連れて行き血液検査、レントゲンの結果は特には異常なし。便も持って行ったので検査もしてもらいこちらも虫等なし。誤飲の経験からバリウム検査も1昨日行い異常なし。 下痢止めの皮下注射、点滴、考えられる処置は一通りしました。 2日・3日は便なし、本日軟便1回。  食事は自分からは食べないので何時ものドライフードをふやかし強制的に与えています。 3日ほど後もう1匹の子も同じ症状に 本日水溶性の下痢、食べない、昨夜食べさせたご飯を朝吐いてしまった。食欲全くなし。 この子はふとり気味なので少しずつでも食べさせてということでした。 治療は皮下注射、点滴 検便も虫は見られないがとりあえずフラジールとクロロマイセナンという薬を2匹とものんでいます。 長くなってしまいましたが、治療していても1週間も下痢・食欲不振は続くのでしょうか? 心配でなりません。皆様のお声聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 微熱 食欲不振 などが続いています。

    22歳の女性です。 今年の4月の後半にオカマを掘られてから、ずっと体調がすぐれません。 事故の直後はとにかく首と頭がすごく痛くて、首と頭のレントゲンもMRIも撮りましたが特に問題はないと言われました。 低周波・針・痛み止めなどで首の痛みはマシになりましたが、それから現在に至るまで8ヵ月くらいたっているにも関わらず、 頭痛・吐き気・食欲不振・常に37度半ば~後半の微熱(平熱は36度、たまに38度~39度出たりもします)が続いております。 事故をするまで、全く頭痛は感じないタイプでしたし、食欲がなくなるなんていうことも1度もありませんでした。 あとは生理痛もすごくひどくなりました。 血液検査を行ってみましたが、血を見る限りは健康だと言われました。 こういう場合、体調不良は事故に関係があると思われますか? または別の病気が考えられますでしょうか? バンドをやっていて、事故の直後にもライブの予定があったのですが、痛みでベースを持てなかったのでみんなに謝って泣く泣く出演を止めてもらいました。 そのことでしばらく気持ちも辛くて、メンバーへの申し訳なさもあり、今でもその時組んでいたメンバーのうち何人かの顔はまともに見られません。 そういう精神的な面も体調に関係ありますか? できれば、何科に掛るのがお勧めかもご教授してもらえれば幸いです。 長くなってしまって申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 肺がん 無治療 食欲不振

    65歳の母が肺がん(非小細胞癌)のステージ3bで手術は出来ず、肺気腫と間質性肺炎併発の為に放射線と抗がん剤も難しく、分子標的薬については、適応かどうか調べる気管支鏡検査が怖いからやりたくないと、肺の状態が悪いので更に悪化することを考えて緩和ケアを選択しています。現在、在宅酸素中で、ここ数日で食欲が減り、困っています。癌に対する治療はしていないので、抗がん剤の副作用ではありません。現在飲んでる薬は、血圧の薬、ロキソニン、胃薬、咳止めにフスコデ、便秘改善にマグミットです。2月頭に告知され、今月に入って肩甲骨辺りに痛みが出てきました。10日程前からは癌があるほうの胸に咳をした時に痛みが出てきました。肺気腫で動くと呼吸が苦しくなり在宅酸素をしていますが、座っていれば落ち着きます。最近の食欲不振は何が原因なのでしょうか?一度に食べる量も少ないです。お腹がすいたと感じても、食べ始めると「もう食べられない」と。胃が重く感じる時もあるようで、消化能力が衰えて食が進まないのでしょうか? かき氷のアイスやアイスコーヒー、好物の焼肉には手が出ますが、量自体は多くありません。もともとふくよかだった体は目に見えてはそんなに痩せてきてはいないけど、今の状態だとどんどん痩せていきそうです。緩和ケアなので、癌が進行するのは分かっていますが、体力を落とさない為に食事は出来るだけしてもらいたい…皆さま何か良いアドバイス頂けないでしょうか?御家族や御自身の経験などで、こうしたら食べられた、こういうものなら食べられた等ありましたら… また、今の食欲不振の原因として何が考えられるのでしょう?

  • 長期のうさぎの食欲不振

    はじめまして、色々と試行錯誤の最中です。 なにかアドバイスなど頂けたら助かります。 ミニウサギ♀(5歳、2.2キロ) 顛末を話すと始まりは二ヶ月前の10月初旬、突然の食欲不振、多くなったスタンピング(イライラしてる)に不安になり病院へ。身体検査(目、耳、目、お腹の触診)結果、臼歯が変な方向に伸び棘となりちくちく口の中で刺さっているとのこと。 すぐに預け全身麻酔のち削っていただき夜には帰ってきました。 このときからもうがっつくような食欲は無くなってしまいました。現在に至るまで朝晩の強制給餌です。 経緯としましては 10/10歯の治療、強制給餌開始(投薬混み) ↓ 10/17避妊治療 歯の治療の際撮ったレントゲンで子宮が少し腫れているからお腹が痛いかもとのことでいい機会だし手術に踏み切りました。 ↓ 10/24抜糸 一週間カラー生活でしたが、不思議なことにカラーをつけている間はふやかしたペレットをちゃんと食べていました。厳密にはこの期間強制給餌はしていません。 ↓ 現在まで食欲不振。 ドクターには突然続いた通院、投薬がストレスかもしれないからいったんやめましょうとのことで現在薬なし、強制給餌です。 薬は抗生物質と胃を動かす薬なのだそうです、現状ペレットを朝晩入れて残していたらその分を水に溶かしてシリンジにて食べさせてます、たまに少しだけ減っていたりしてます。牧草もたまに減っています。おやつはすごく食いつきます(パイングミ、チモシースティック)夜に小指の爪半分程度のみ与えてます。 術後の痛みももうないはずですし、味覚が変わったかな?といろいろな種類、メーカーの牧草を試しました。食いつきません。 たまに柔らかい葉をついばんでるくらい、ちなみに毎日替えてます。運動も朝晩トータルで一時間半くらいさせてます。 当てにはなりませんがうさぎは至って元気で体を捻って楽しそうです...食べろ... 質問ですが、長期の食欲不振のうさちゃんがご飯を食べ出したきっかけは皆さんどんなだったのかなと知りたくなりました... また、こういうのしてみた?や、こういうのいいよ!というのがあればこ教授ください。 うさぎの回復には飼い主の忍耐だというのは十分承知ですが、正直二カ月も続くとは思わず、少し参っています。 もちろんうさちゃんは宝物なので実際撫でて看護しないことには気になってしょうがないのですが笑 あ、水はちゃんと飲んでいておしっこもいっぱいしています。うんちもでています。大きさは中位、食糞も散歩中もぐもぐしています。

  • 食欲不振と倦怠感

    食欲不振で困っています。 無理して食べるとそれなりには食べれるのですが、何となく気持ち悪い感じになります。 この症状は去年の9月頃からまばらですがずっと続いております。 朝は栄養ゼ リー飲料、昼はコンビニのおにぎり2個(これは無理やりたべてます)、夜は普通の一人前か食べない(食べる時も結構むりやりです)と言った感じです。 なんと言いますか、お腹が空いたと言う感覚が全く無く休みの日など一日何も食べない日もあります。 検査は3カ月前に胃カメラや腹部エコーや血液検査、症状の出始めの7カ月前位には腹部造影CTをやって結果出た所見は、胃カメラで軽度の逆流性食堂炎と食道裂孔ヘルニアだけでした。症状でも軽い様で投薬も無く終了しました。 軽い嘔吐反射が出る日もあります。 体重を落とさないために無理やり食べてると言った感じです。 最近また医者に行ったのですが、体重もそこそこあるのでもう少し様子を見てくださいと言われガスモチンとプロテカジンと言う薬を処方されましたが一向に良くなりません。 この症状は何なのでしょうか? 体重も暑さのせいもあり、体を使う仕事なので下降気味です。 倦怠感も強く、少し何かすると直ぐに疲れます。 #関係ないかもしれませんが、大腸内視鏡や脳のMRIも撮ってます。 その他の症状としては常に気管に違和感があり時々咳も出ます。 これもレントゲンとCTと喀痰検査、気管支鏡では異常無かったのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 脱水症のときの飲み物・食べ物について

    夫が食欲不振・吐き気・下痢だったり便秘だったり、などで体調が悪く病院に行ったところ 脱水症とのことで点滴を受けて帰ってきました。 脱水のときは電解質をとるためにポカリなんかがいいと聞きますが 触診されたとき、胃腸まわりが冷えてるので冷たい物をとり過ぎないようにとも言われたようです。 ぬるいポカリなんてあんまり飲みたくないし・・・。 毎日2L以上はお茶を飲むんですが、以前他の病気で通院してたとき 緑茶はカフェインが含まれてるんで2Lも飲んじゃダメ、と言われました。 今はカフェインを含まないお茶にしてますが、熱いお茶ばっかりたくさんは飲めないし・・・。 脱水症のときの水分補給にオススメで体を冷やさない飲み物ってどんな物がありますか? また食欲がなくて、最近はうどん・雑炊・ウィダーインゼリーとかばっかり食べてます。 私は体が丈夫なほうで、食欲不振なんて滅多にないものですから どういう物なら食べられるのかとかがわからなくて困ってます。

  • 男子の食欲

    小3男子の母です。 もともと好き嫌いなく何でも食べる子でしたが、ここ1年ほど食欲が急に多くなってきました。 特に、ゴハンが好きでゴハンだったらいくらでも食べる感じです。 朝起きるのが早いのですが(5時くらい)、起きたらすでに腹ペコです。 朝からしっかりどっさり食べて行きます。 給食も全然足りないそうです。おかわりできるときはしているようですが。 遠足などの弁当は、高校生の弁当みたいです。もしくは職人さん・・・。 おやつは食べません。 遊ぶのに忙しく、帰ってきたら1分後には遊びに行ってしまうのでおやつを食べている時間がもったいないのだそうです。 あと、お菓子はあまり好きではないようですし、かといっておやつにオニギリ食べるほどではないそうです。 夕食は18時前後ですが、とにかくたくさん食べます。 ちなみに昨日は ・ゴハン3杯 ・とんじる ・アジのお刺身山盛り ・にんじんしりしり(ニンジンを千切りにしてゴマで和えたもの)これまたいっぱい ・もずく(これは少しだけ) といった感じです。 トンカツやハンバーグなど、子どもが好きそうなメニューならどんぶり2杯くらい食べます。 食べる速さは普通です。よくかんでいると思いますのでそのあたりは心配していません。 夫の分まで食べてしまい、夫の夕食がなくなったこともあります。 しゃぶしゃぶなんて恐ろしいくらい食べます。 ゴハンの消費量がハンパじゃないので、しょっちゅうお米を買ってる気がします。 パンはお腹がもたないので嫌いだそうです。 この食欲はいったいいつまで続くのでしょうか?これからもずっとですか? そのわりに体は大きくありません。小さくもありませんが、そんなに伸びていません。 そんなものなのでしょうか? 体格は、身長128cm 体重28kgくらい 前から2番目だそうです。 まわりの友達は食べても太らないらしく、みんなガリガリです。どれくらい食べるのかは不明ですが。 うちのだけは、寝るのが早いせいか、(20時就寝)最近ムチムチしてきた気もします。 私は食べなくて苦労したタイプで、男兄弟もいなかったのでよくわからないのですが、このままでいいのでしょうか?食べすぎだとしたら何をどう気をつければいいでしょうか?

  • 譲り受けた金魚の食欲がありません

    1週間ほど前に、金魚を水槽ごと譲り受けました。 いとこが2・3ヶ月ほど前から飼い始めた矢先に海外赴任することになってしまい、少し金魚を飼った経験のあるウチが面倒を見ることに。 で、その譲り受けた水槽ですが、親戚はあまり知識も無いままに適当に飼いはじめたようで、濾過機も底砂も無く、投げ入れ式のぶくぶくと人口水草1本、水はなんとなく濁ってきたら全部まるごと換えていたらしいです。 (うちに持ってきたときも、金魚はポリ袋に入れ水槽はカラでしたので、うちでカルキ抜きを入れた水を新規に入れました。) そんな状態でしたので、とりあえず液体のバクテリアを添加し、外掛け式の濾過機と、底砂も入れました。 水は、新規に入れてから3日後に1/3を換え、今はよく澄んでいて臭いもほとんどありません。水温は29度です。 そこで質問なのですが・・・ 現状、餌をあまり食べなさ気味です。 泳いでる様子はまあまあ普通なのですが、餌をあげてもパクパク食べにこず、様子を見ながらときどき数粒を食べるぐらいで、10分経ってもかなり食べ残しています。(もちろん食べ残しはあとで取り除いています) 金魚は、4~5cmぐらいの和金2匹、3cmぐらいのコメットと出目金が各1匹の、計4匹です。水槽は40cmです。 餌はテトラフィンを1回にひとつまみ(分量でいうと耳かきに2~3杯くらい)、朝と夜にあげてますが、それぐらいの量でも食べ残すというのは何か異常があるのでしょうか? よく、1度にあげるのは3分で食べきれる量と言いますが、もっと少なくしたほうが良いのでしょうか? 金魚は少々餌をやらなくても大丈夫だそうなので、あまり食べてなくても問題はないとは思いますが、体調を壊していて食欲が無いとしたらちょっと心配です。 昔飼っていた金魚は食欲旺盛で、これぐらいの量ならすぐに食べてしまっていたので・・・ 今までの飼い方や、環境が変わったことによる単なる食欲不振ならよいのですが・・・ 今、金魚たちはそれほど元気というほどではないものの、水面でパクパクとか、鼻上げや、底のほうで動かないということもありませんし、見たところ病気のような症状も今のところ見られないようです。 こういう時はどのように様子を見ればよいでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー