• ベストアンサー

百日咳かマイコプラズマと診断されましたが感染は?

百日咳かマイコプラズマと診断されましたが感染は? 医師から百日咳かマイコプラズマと言われたのですが、人への感染はありますか?ありませんか?低いのでしょうか?感染部分がとても心配で不安で。 咳は本当に全く出ません、よろしくお願いします。

noname#115708
noname#115708
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

どちらも感染します。 小さい子どもにとっては、両方とも重大な病気ですので うつさないように気をつけてください。 私は以前、血液検査でマイコプラズマの項目の数値がちょっと 高かった時に(でも陰性なのに)看護婦さんたちにバイキン扱いされて、 即隔離されました。 結局誤診でしたけどね(>_<)!

その他の回答 (1)

• poocyan
回答No.2

当然 血液検査されての診断ですよね。 マイコプラズマと百日咳では、お薬も違いますし、咳の種類も違います。  どちらにしても、定期的に血液検査が必要です。 私は、3年マイコプラズマを繰り返しました。