• ベストアンサー

国境紛争と外国人地方参政権

国境紛争と外国人地方参政権 日本は世界随一の国境紛争国だそうですが、外国人地方参政権を実現しても良いのでしょうか。 国境紛争とは日本の各地方を取るか取られるかの紛争ですし、日本の各地方に紛争国の影響が浸透しつつあるのが現状ですし、正確にその地方においてこそ現在も進行中の紛争です。 そのような状況での外国人地方参政権は狂気の沙汰なのでは? それから北朝鮮総連は破壊活動防止法上の容疑団体であり、公安組織の監視下にあります。 この団体の所属者に外国人地方参政権を与えるのもどうかと思いますが、一体どうなっているのでしょう。 押し切るつもりでしょうか。

• oas555
  • お礼率84% (116/138)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民主党は押し切るつもりのようですね。民団との約束だから、韓国との約束だから、約束は守らなければならない、のだそうですよ。日本人との約束は平気で破ってヘラヘラしてる癖に、朝鮮人との約束は何があっても守る、民主党とはそう言う政党です。  そしてお察しの通り、導入されれば国政が混乱するのは明らかです。この先、特に中国人が数を増やして来るのは目に見えていますし、人の良い日本人は”友好”だの”人権”だの言う言葉で簡単に丸め込まれてしまうんじゃないでしょうか?。

oas555
質問者

お礼

そういう観点もありましたね。 民主党は日本人との約束は破るが、朝鮮人との約束は絶対に守らなければならないと言う。 これからもヘラヘラしながら中国の傀儡政権として”友好”だの”人権”だので丸め込む。 民主党は日本の敵じゃないんでしょうか?

その他の回答 (5)

• suzukiyo
回答No.6

私も同様に外国人地方参政権には反対です。 確か国益に反するから国政には参加させられないが、国政に関与しない地方参政権ならば問題ないという主張だったとおもいます。 しかし、地方の首長(沖縄など)の国政への影響力は無視できません。 また、地方選挙などで与党が大負けした時の動揺も国政への影響大です。 ですので、地方自治が国政に影響を与えないというのは誤りで、地方参政権を与えることは国益を損ないます。 民主党が法案をねじ込むことも、ちょっと心配ではあります。頼りの連立をしている国民新党も大負けしましたし。

oas555
質問者

お礼

そうですよねぇ。 国は地方から成り立ち、地方を持たない国は存在しない。 外国人の国政参政権と地法参政権を区別して、重み付けして考えるのがそもそも間違いだと思います。 現在既に国境紛争が発生している地方の自治体選挙で外国人の選挙権を認めれば、紛争国国民の利益を多少なりとも考慮する候補者が有利になるために、多くの候補者が紛争国の利益を表に出し、或いは奥で密約を取り交わし、選挙を有利に導こうとする動きは普通に出てくるはずです。 紛争国国民からの支持を受けた者が選出され、紛争国国民の利益を多少なりとも代弁する者が選出される傾向になっていく。 外国人地方参政権が成立すれば、紛争国国民が紛争地に大勢移動して行くはずです。 狂気の沙汰ですね。

回答No.5

こんな議論があること自体、日本人の平和ボケ感覚を表してますよね。もしも仮に、 佐渡か対馬で戦闘が発生していたら、こんなこと議論しますか。  なにしろ選挙で票が取れれば何でもありの民主党ですから、押し切るかもね。 おぉ、怖。でも大丈夫かも、消費税議論で票取れるとる思い、大敗してるから。  軽はずみにムードに乗ったら痛い目にあった。だから次からは慎重になると、 思うんだけどなぁ。ダメ?

oas555
質問者

お礼

民主党企画の外国人地方参政権については、2つの防護策があります。 その一つが、単純永住者に地方参政権を付与するとしている点で憲法違反です。よって成立しても司法による憲法判断により確実に無効化します。 最高裁が過去に示しているのは特別永住者であり一般永住者を含みません。次の未来の最高裁判決ではこの部分が明確に文字により確定されるはずです。 二つ目が、民主党は国民合意を取り付けていません。この状態で成立を強行するのであれば憲法第15条違反を問えます。同時に強行した国会議員一同を憲法第99条違反に問えます。 ですがこれは事後措置であるため、そして民主党はその企画を変更する場合も有りうるため、外国人参政権の真の問題を追及して反対しなければなりませんね。

• key00001
回答No.4

外国人地方参政権は反対です。 ただ「感覚的にイヤ」であり、実際にどこかの地方が乗っ取られるなど、具体的危惧は有り得ないと考えますし、そういう次元で語られるべきでは無いと考えています。 そもそも質問者様が言う国境紛争は、国家レベルの問題です。 地方議会の過半数云々で語られる事柄ではありませんし、地方を領有し日本から独立すると言うのは、地方行政の裁量権を超えており、起こり得ないことで、領土問題とは関係有りません。 議会が独立の可決などしたら、それこそ公安調査庁の監視下ってコトですヨ。 地方と言えども参政権は、日本とは?日本人とは?国籍とは?など、根幹から議論から始め、その上で正々堂々と語るべきです。 そう考えた場合、憲法違反の疑いがある様な中、憲法改正の議論さえせず、法解釈でゴリ押しやって良いコトでは無いです。 日本は、日本を愛し、日本人であることに誇りを持ち、日本に忠誠を誓う日本人の手で、運営されるべきだと思います。 日本人と同じ思いの外国籍の人なら、国政であっても参加すべきと思いますが、その場合、日本国籍を取得しない理由も無い筈です。

oas555
質問者

お礼

>実際にどこかの地方が乗っ取られるなど、具体的危惧は有り得ないと考えますし、そういう次元で語られるべきでは無いと考えています。 甚だしい認識不足です。 竹島と千島列島は乗っ取られていますよ。 竹島は隠岐の島町に所属。尖閣諸島は石垣市に所属。千島列島は根室支庁に所属。与那国島は与那国町。対馬は対馬市。沖ノ鳥島は東京都所属。 隠岐の島町、石垣市、対馬市、沖縄県は紛争国影響下にあり、紛争国関係住民の移住数が多い。 与那国島は隣接国の軍事影響力が及び、沖ノ鳥島は日本の権益に近隣諸国が異議を唱え、千島列島は一方的に領有宣言をされている。 外国人地方参政権の付与は地域に住む紛争国外国人に政治的発言権を許可するものであり、単に選挙権・被選挙権を与えるのみを意味しません。 外国人地方参政権が成立すれば、殊更その地への移住者が増えるのは目に見えるように明らかなことであり、これは紛争国を利する。 紛争国国民の支持を取り付けた首長が選出され、紛争国国民の支持により地方議会に紛争国影響者が多数選出されれば、結果は明らか。 地方自治体政治は地方住民の生活に密接に関係するため、日本人住民の利益が大きく損なわれ、ひいては日本全体の利益を損なう。 狂気の沙汰です。

回答No.3

外国人参政権は、やはり間違いなのでしょうか? 私も似た質問をしています。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5650491.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5740014.html ただ、日本が世界随一の国境紛争国? それは初めて聞きました。 竹島や北方領土などの問題があるのは認識していますが、 他の国にこういった問題が無いとは到底思えませんが・・・

oas555
質問者

お礼

竹島は隠岐の島町に所属。尖閣諸島は石垣市に所属。千島列島は根室支庁に所属。与那国島は与那国町。対馬は対馬市。沖ノ鳥島は東京都所属。 隠岐の島町、石垣市、対馬市、沖縄県は紛争国影響下にあり、紛争国関係住民の移住数が多い。 与那国島は隣接国の軍事影響力が及び、沖ノ鳥島は日本の権益に近隣諸国が異議を唱え、千島列島は一方的に領有宣言をされている。 こんなに国境紛争が多い国は無いそうです。少なくとも先進国中では。 あったら聞かせてください。 日本は平和憲法を持っているために、防衛行動に自主制限がかかり、それらの地域を守りきれません。

• kumap2010
回答No.2

紛争といってもいろいろですが、一部の地方行政が牛耳られるのは明白ですし、 特別在住者にまで参政権を与えるのはホント狂気の沙汰だと思います。 ただ、オウム真理教含めどんな極悪犯罪者でも選挙権は認められているので 容疑団体かどうかは関係ないと思いますが。 なんといっても民主党は韓国民団(≒韓国政府)から運営資金をたっぷり貰ってますから 押し切る可能性は十分あるでしょうね。

oas555
質問者

お礼

北朝鮮系住民数十万人が母国やその他の国からと思われる司令を受け、一斉蜂起し、日本国家転覆目的の火炎瓶闘争を行なった歴史はご存知でしょうか。 オウム真理教が外国政府の指示を受けていたかどうかは知りませんが、北朝鮮系住民は確実に外国政府の指示を受けています。