• 締切済み

外国人の地方参政権の話について

外国人に、地方参政権を与えることについて、みなさんはどう思われますか? 私は、奥さんが日本人で、日本に居住地を定めている人なら、参政権があってもよいと思っています。 みなさんはどう思いますか?残念なことに、この法案はもう見送られてしまったみたいですけど。

みんなの回答

回答No.2

お隣の国の人達は、特定の地域にに多く住んでます。地方参政権が与えられたら、悪い言い方をしたらその地域はのっとられます。だから絶対反対です。 今朝のニュースでお隣の国は外国人の参政権を認めたと言ってましたが、多く国は外国人の参政権は無いはず。お隣が外国人に参政権を認めたからって我が日本で外国人の参政権を認める必要は無い。

namiko1108
質問者

補足

お隣というと、韓国?中国?? おそらく韓国かな?

• fuss_min
回答No.1

絶対反対! 日本にいる多くの外国人の出身国は、反日国家だからです。 (国名を英語で書いてもローマ字で書いても 頭文字が同じになるご近所のあの二国です。w) ※おいらも似たようなアンケートをやったけど、 やっぱり反対派がやや多かった・・・参考までに! http://okwave.jp/qa5221332.html(実施時期:今夏の衆議院選挙直前) http://okwave.jp/qa5430190.html(実施時期:民主党への政権交代後)