• ベストアンサー

この間行われた、期末テストで難しい問題が出たのですが、先生が解説してく

この間行われた、期末テストで難しい問題が出たのですが、先生が解説してくれなかったため、いまだに理解できていません。 このまま、入試で同じような問題が出てしまうと間違えてしまうので、より簡単な考え方を教えてください。 問題は下記の通りです。 a,b,cは正の整数,1<=b<=9で, √ab=c√a が成り立つとき,考えられるcの値を全て求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

両辺を√a で割ると、 √b = c なので、1~9の整数で平方根が整数になるものを挙げればいいだけでは? 解説するまでもない問題だと思います。

ksraku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 未熟ですいません。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

平たく言い直すと、   C^2=b  となる全ての正の整数(但しbは9以下) を求めよ、と言っているのではないでしょうか?

ksraku
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ちょっと分かり難いかなと思います。 文句みたいで御免なさい。