カテーテル検査でスワンガンツ&心筋バイオプシー検査について

このQ&Aのポイント
  • カテーテル検査でスワンガンツの検査を度々やりますが、特にAS(大動脈弁狭窄)の患者において検査されることが多いようです。
  • スワンガンツでは氷水生食を急速で流し、COを測定し、平均を出しますが今一目的がつかめません。
  • スワンガンツをやると、ついでにバイオプシー検査もやることが多いのですが、この組み合わせが多いのはなぜでしょう?AS患者にバイオプシー検査って関係あるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カテーテル検査でスワンガンツ&心筋バイオプシー検査について

カテーテル検査でスワンガンツ&心筋バイオプシー検査について カテーテル室1年目の技師です。 カテーテル検査でスワンガンツの検査を度々やりますが、特にAS(大動脈弁狭窄)の患者において検査されることが多いようですが、LVとAOの圧較差を見ることが大の目的でよろしいでしょうか? あとスワンガンツでは氷水生食を急速で流し、COを測定し、平均を出しますが今一目的がつかめません。 何のためにそんなことするのか?? ネットの解説も今ひとつピンときません。。。。。 先輩の方々は、どちらかというと課題を出してきて、調べさせるという形で、最低限の仕事しか教えてくれません。 また私も4月に入社したばかりで、その場しのぎで仕事をしていまして、原理がどうとかよりDrに怒られないようにと最低限のやるべきことしかしていません。余裕がないですからね(^_^;) (実際、技師は原理とか目的とか分からなくても仕事はできますからね・・・・・) でも仕事をするからには、そういった原理は知っておきたくてこの場をお借りします。 またスワンガンツをやると、ついでにバイオプシー検査もやることが多いのですが、この組み合わせが多いのはなぜでしょう?? AS患者にバイオプシー検査って関係あるんでしょうか? 心筋バイオプシーっ右心室から心筋を取りますよね・・・・・??? バイオプシーって病変部位からとるのでは??? すみません・・・・・全く意味が分からなくなってきました。頭の中がぐちゃぐちゃです。 詳しい方どうか教えてください。 宜しく御願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

スワンガンツでは当然、大動脈弁の圧格差は分かりません。僧坊弁狭窄症ではよくしますが。 >スワンガンツでは氷水生食を急速で流し、COを測定し、平均を出し.. 当然、COを測定するためです。 心筋生検とスワンガンツは関係ありません。心サルコイドーシス、アミロイドーシス、ARVD、Fabry病を疑う時や心臓移植後にします。もしくは何か論文を書こうとしてやっているのでしょう。 もっともスワンガンツ自体、教育目的でしかしなくなりましたが。