違法駐車の罰金について

このQ&Aのポイント
  • 違法駐車の罰金について調べてみました。
  • 先日、私が違法駐車をした際、友達には罰金の請求がありましたが、私には来ませんでした。この理由について知りたいです。
  • 友達が支払った9千円の罰金についても疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法駐車の罰金について

違法駐車の罰金について 先日違法駐車をしました、(原付です) 【内容】 友達が髪を切りたいといっていたので 美容院についていきました、(私はその間パチンコをしてました^^;) その際、駐車場が設置されていなかったので店の前に止めました(階段越し) そして1時間後くらいに店から出てみると、バイク(自分のと友達の2台)に違法駐車の警告の黄色い紙が張られていました。 友達とは『あぁーなんか張られてるねぇ』とはがしてスルーしたのですが 一週間後くらいに友達の元に警察の違法駐車取り締まり役から9千円の罰金の請求がきました しかし、それから1週間以上たった今でも私の元に違法注射の罰金の請求はきません、 友達はしかたがないので、9千円支払ったようです。 どうして、私の元には罰金の要求がこなかったのでしょうか? 誰かわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.3

これは放置違反金といって、車の所有者の責任を追及するものです。 以前は運転者が責任を取らされましたが、現行犯でなければ誰が運転していたかが不明で、捜査に多額の費用も掛かるので、手っ取り早く車の所有者に責任を取って貰おうとなったものです。 請求は登録証記載の住所に送られますけど、間違いないでしょうか? http://www.jala.or.jp/faq/faq_park.html 住所が不明の場合は公示送達をもって受け取ったことになります。 1ヶ月程度はかかる場合もあるので、1ヶ月経っても届かなければ「放置駐車対策センター」に問い合わせてみればよろしいかと思います。 払わないと14.5%の延滞利息が付くだけで、主に経済制裁だけです。 そのまま運転者として警察に出頭すると、運転者として責任を取らされますから、所有者として責任を取るか(放置違反金)、運転者として責任を取るか(反則金+行政処分)かはあなたの自由です。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

その原付の「ナンバー登録」はどうなっていますか? 引越し等で、旧住所のままではありませんか? 下手に放置すれば「逮捕」もありますから、きちんと手続きをしてください。

• kumap2010
回答No.1

引っ越しして免許の住所変更をしてないとか? 前の住所に請求書が届いてて気付かず、 忘れた頃に突然自宅に警察が来て逮捕されるというのはよくある話。