• 締切済み

心筋梗塞といわれました

胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

私も心臓のカテーテル手術を受けました。その経験から言えば、以前の状態にほぼ完全に戻ったなと感じるには2~3ヶ月くらいかかりました。カテーテルは体への負担が小さいとはいえ、手術なのでやはり大なり小なり体への負担はあるのでしょう。医者の診断で治療は終わったということであれば、しばらくは安静を心掛けつつ日常生活を送ってみてはいかがでしょうか。 薬も飲んでいると思いますから、もちろん、まだ定期的に外来に行ってますよね?痛みがどうしても引かないようなら、ニトログリセリンをもらえないか主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.4

治らない病気ではなくなっていますから そんなに深刻に考えなくてもいいのです。 昔から心臓がわるいと長生きすると言われています。 心臓が悪いとわかっていると いろいろと気を付けて生活するようになるので 不健康な生活をしているひとよりも長生きできるという意味です。 形状記憶合金の発明により ステント治療が飛躍的に進化しました。これも大きいですね。

回答No.3

3日で退院する心筋梗塞は、そんなに重症ではないですよ。 カテーテル治療だけなら血管の別れ部分がサイズ的に小さくなっていて 大きく膨らしただけですね。 我が家の父ですが、75歳でカテーテル治療して3日後からすこぶる元気になっています。 症状は質問者さんと同じですが、カテーテル治療する前より肌が綺麗になったころより落ち着いたみたいです。 私は、心臓の取り出し手術したのでカテーテルの術後は詳しくありませんが、 医者曰く5人に1人男性は心臓病を持っているそうです。 その症状とすると血の運びなので背中の皮膚等に障害が出ている人が多いともいわれました。 >前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし もう一度3日経過しておさまらないときは、再度検査してください。 我が家の父は2か所ありましたので、もう1か所隠れていることがあります。 又は、治療したことでもう1か所できたことも考えられますので、””気ぐるしい””、””痛い””をつげて来院してください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

主治医と管理栄養士さんと 綿密に相談しながら、 今後は、血管が詰まらないように アナタ様の血流にとっての 理想的な食生活や水分摂取を 見つけ出してください ませな。 [「高脂血症」気味ということはないのですね。 それは、大いなる救いだと思います] お大事に!

  • ramu0713
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

家の母も心筋梗塞で死にかけてました。本当に心が痛みました。その時自分には出来ることは現実から逃避せず生きて戦うことでした。心は折れるときもあるかもしれませんが、生きてこの困難を乗り切ってください。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

    今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

  • 急性心筋梗塞

    知人が急性心筋梗塞で入院しました。 さらに、梗塞の発作後、半日以上 経過してから、病院へ搬送されたため オペは6時間に及び、心臓の組織が 3分の一以上「壊死」していることが 判明しました・・・。 本来ならとうに死んでいるのですが 奇跡的に生きている、という状態です。 心臓外科の医師の方や心筋梗塞の 経験者の方、この知人は、後どれくらい 生存するでしょうか? 至急お知らせください。

  • 心筋梗塞のその後

    昨年冠動脈の一部が100%閉塞した心筋梗塞になりました。ステント留置しました。 先月、カテーテル検査を受けたところ、再狭窄していました。 薬を8種類飲んでいるものの再狭窄で仕方なく再度ステントを入れました。 心筋の壊死が60%くらいです。 風呂程度で息切れするのですが、休めば大丈夫です。 しかしながら、このまま生きつづけることは可能なのか不安になります。 主治医は10~20年後ころには大変かも知れないですが、死なないです。 何か微妙な返事でした。聞き返したのですがよくわかりませんでした。 漠然としててわからないかも知れませんが、 『10~20年後ころには大変かも知れないですが』 の意味をもしお分かりの方が居るなら教えてください。お願いします。

  • 急性心筋梗塞の予後について教えてください

    お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞?のあと発熱しますか

    84才父が3日前に心臓発作でCCUに入っています。もともと胆のう炎で入院していたのですが、退院直前に胸の痛みを訴え意識はあったものの脂汗を大量にかいて血圧が下がり、「心筋梗塞」だろう(ただし冠動脈の大きなところが詰まったのではない)といわれて現在血液をサラサラにする薬を点滴でいれています。血糖値が高くカテーテルでのバルーン治療はややリスクありということで、やっていません。痰が絡む以外は一応落ち着いていて意識ははっきりしているのですが、CCUに入って二日目の夜発熱しました。胆のう炎の間も何回か発熱して抗生物質を投与していたので、それがぶり返したのかもしれないのですが、心筋梗塞で発熱するものでしょうか。 それと、入院しているのは一応総合ER病院なのですが、内科と循環器系のCCUとはちゃんと連絡がとれているものなのでしょうか。心配です。

  • 心筋梗塞の発作時の苦しさを、経験者又は専門家に教えてもらいたい。

    私は、心筋梗塞の体験者です。でも他の体験者の発作時の症状を知りたいです。 私が心筋梗塞になったのは、ゴルフのプレー中です。発作時はさほど苦しみが無かったのです。 胸が乾燥したような症状で、同伴者に「胸がおかしい?」と言うと、直に救急車を 手配してくれました。クラブハウスまで所属のプロに電動カートで運ばれ、クラブ ハウスが用意してくれていたタンカーに横たわりました。着くと係りの人が「冷た いお絞りを持ってきましょか」と言われたので「お願いします」と言いました。 もうろうとしていましたが、苦しいと言った感じは無かったように思います。 そこえ救急車が到着しました。隊員が素早く車内に運び込み発車しました。 隊員の方は車内で私の名前、連絡先等を確認しました。私はそれに応え、主治医の 病院名、院長先生の名前も伝えました。(この時点も苦しく無かったです) そうしている間に記憶がなくなったのです(2日間) 記憶が戻った時医師に聞くと。救急車で搬送中、心停止をしたので心臓マッサージ を行い、気道確保と電気ショックを2回行ったそうです。(その時は、かなり苦し んでいたようです。私は記憶がありませんが) 手術室では暴れるので手足を縛ってカテーテル、ステンド挿入をし、心臓の1/3が 壊死ししたそうです。 再発は怖いですが、私の記憶では苦しみを感じない心筋梗塞の症状でした。皆さん は如何でしたか??私は苦しみを感じなかったのでラッキーだったのでしょう か・・・

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これは心筋梗塞の前触れとかですか?

    最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 33歳で心筋梗塞

    33歳の兄が、先週胸の違和感を訴えて、検査をしたら、即入院で元気なのですが、絶対安静でした。 ニトロが効いたので、狭心症だと思ったのですが、 お医者さんから、心筋梗塞と言われました。 本日、カテーテル検査で動脈硬化を二箇所発見ということで、一箇所は、カテーテル検査と同時に治療しましたが、 もう一箇所は、来週にもう一度、治療することになりました。 来週末に退院できるそうなのですが、 お医者さんからは、 『禁煙、激しい運動はダメ、一生通院、薬を常に常備』 などの条件が出されました。 この状況は、極めて深刻な状況なのでしょうか? 今後、生活習慣を守っても急死の可能性や、寿命の低下などがあるのでしょうか? 色々教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう