• 締切済み

英文の文法的な説明と翻訳をお願いできないでしょうか。

英文の文法的な説明と翻訳をお願いできないでしょうか。 1.When we go on or into a train that will take us somewhere,we call it going aboard. 2.What we read in this book has to do with words. 1のwhenはともかく、2のwhatはなぜ文頭にきているのか、などよくわかりません。 whatが文頭にくるのは、疑問文か感嘆文だけと聞いたのですが・・・。

• 英語

みんなの回答

noname#142463
回答No.6

【追記】 have to do with 「~と関係する」という意味の決まり文句です。

回答No.5

1.When we go on or into a train that will take us somewhere,we call it going aboard. 私たちをどこかへ運んでくれる列車に乗って中に入るとき、私たちはそれを「乗り込む」と言います(呼びます)。 that は関係代名詞で、that.....somewhere が a train にかかる。 2.What we read in this book has to do with words. 私たちがこの本で読むものは言葉と関係している。 What......book この部分全体が主語です。 2の文のように、名詞節となって文頭に来るのはよくあることです。 一番大事なのは、その文の中で、どの部分が主語にあたるのかを判断することです。

回答No.4

(1)のWhen は、「~する時」で普通の接続詞です。if の意味に近いので「もし・・・ならば」という語を当てます。 私達をどこかに連れて行ってくれる列車に乗れば(デッキに乗ったり、車内に入ったり)、私達はそのことを乗車と呼ぶ。 (2)のWhat は 先行詞を含む関係代名詞です。「~すること」「~するもの」の意味になります。 私達がこの本の中で読みとる内容は、言葉と関連性を持っていなければならない。

回答No.3

(1)のWhen は、「~する時」で普通の接続詞です。if の意味に近いので「もし・・・ならば」という語を当てます。 私達をどこかに連れて行ってくれる列車に乗れば(デッキに乗ったり、車内に入ったり)、私達はそのことを乗車と呼ぶ。 (2)のWhat は 先行詞を含む関係代名詞です。「~すること」「~するもの」の意味になります。 私達がこの本の中で読むことは、言葉と関連性を持っていなければならない。

• bakansky
回答No.2

ANo.1 の回答者の方が既に適切な答えを出しておられますので、重複になりますが・・・ > 1.When we go on or into a train that will take us somewhere, we call it going aboard. 語順を逆にして、  We call it going aboard when we go on or into a train that will take us somewhere. という文にすると、分りやすくなるのではないでしょうか。 We call it going aboard 我々はそれを乗車するといいます when we go on or into a train that will take us somewhere 列車に乗る、つまり車両の中に入ることを 文法をよく知らないのですが、when 以下は call を修飾していると見ることが出来るのではないでしょうか。そういうのを副詞節というのかな? > 2.What we read in this book has to do with words. What we read in this book がひとつの名詞節ですね。 What の導く名詞節を仮に A とすると、A has to do with words. (A は言葉に関係していることです)。 全体としては、「この本に何が書かれているかというと、言葉に関することです」とか「この本は、言葉に関係することが書かれています」などと訳せるかもしれません。

回答No.1

関係代名詞のwhatです。  関係代名詞のwhatは名詞節です。 だから主語となっているのです。