ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れる?

このQ&Aのポイント
  • 無名の画家でも本当に力量があって良い作品なら買う人はいるのか?
  • 美少女イラストや裸婦は売れるが、写実的な風景画の需要はどうなのか?
  • 4~10号の作品に4~5万円の価格を設定しても売れるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れるでしょうか。

ヤフオクや楽天オークションで自作の油絵は売れるでしょうか。 細かく分けて質問すると、 (1)「無名の画家でも本当に力量があって良い作品なら買う人はいる」というような意見を目にしたことがありますが、実際にはどうでしょうか。 (2)同人向けの美少女イラストや、油絵でも裸婦などは売れると聞いたことがありますが、写実的な風景画の需要はどうでしょうか。 (3)4~10号の作品に4~5万円の価格を設定しても売れるでしょうか。 (4)額縁を付けなくても売れるでしょうか。 (5)オークション以外で、自作の油絵を取り扱ってくれそうなネットショップなどをご存知でしたら教えて下さい。 ヤフオクを見ていても非常に安い絵か有名画家の作品以外は誰も落札する人がいないような感じがしますが、たまにしか覗かないので本当のところ良く分かりません。詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自作の手芸作品に入札が入っているのを見たことがありますから、絵も出品すれば売れる可能性があります。 オークションは相対取引なので何が売れるかわかりませんが、一応品物なので体裁は整えた方が有利でしょうね。 それに取引画面の写真は小さいので、別サイトに大きく写した画像を用意すれば感動も与えやすいでしょう。 心配する前に、とにかく出さないと売れませんから出してみれば?。

loiter
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。そうですね、とにかく一度やってみます。

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.3

オークションって欲しい人がふたり以上居れば競争になって値があがりますよね、1円スタートとかしてどれくらいの値が付くか試してみてもいいかも。 芸術の世界というのは(投機目的は別として)蓋を開けないとわからない。

loiter
質問者

お礼

頑張って描いた絵を1円でスタートするのはためらわれるものがありますが・・・ でもとにかくやってみようという気になりました。どうもありがとうございました。

• cutjoy
回答No.2

無名の人の絵はいくら技量があっても要らない。 素人は描けばすべて売れると錯覚しがちです。 何でもよろしいからまず有名に御成りになることです。 そこから物語りははじまります。 芸術は技量では決まりません。 オークションで販売するなら、 絵の技量を活かして"手書き似顔絵描きます"とでもすればいかがですか。

loiter
質問者

お礼

オークションで似顔絵は難しそうですね。 公募展への出品もおろそかには出来ないと感じました。どうもありがとうございました。