• ベストアンサー

金魚を熱帯魚と一緒の水槽に入れたら金魚にてんてんできて一匹なくなりまし

金魚を熱帯魚と一緒の水槽に入れたら金魚にてんてんできて一匹なくなりました。 今はでめきんにもてんてんができているのですが何かの病気なのでしょうか? 病気だったらなにか治す薬はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その病気はおそらく白点病です。薬はホームセンターなどでも売っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

白点病でしょうか? でも熱帯魚のような加温してある水槽では発生しにくいと言われているんですが・・ それはともかく、白点病なら、魚を別の水槽などに移して薬浴させ、元の水槽に入っていた水草や砂、ろ過装置などは一度きれいに水洗いしましょう。 薬浴に使用する薬は、グリーンFゴールドやメチレンブルーなどが有名ですが、塩水浴や唐辛子も効果があると言われています。 唐辛子療法は、ガーゼのようなものに唐辛子数本を入れて、水槽に浮かべておくというものです(私はやったことはありませんので、詳細は検索してみてください)。 塩水浴は、0.5%(水1リットルに対して5g)~1%くらいのごく薄い塩水を作って、その中で数日間飼育するというものです。ちなみに、水草はいれてはダメですよ。枯れますから。通常の飼育用水槽とは別に水槽(バケツでもたらいでもいいです)を用意して、砂などは入れずエアレーション(ぶくぶく)をしておくというのが基本です。 塩水浴は、安上がりですしさまざまな病気の初期治療法の定番ですので、試してみる価値はあると思います。