デジタル漫画投稿について

このQ&Aのポイント
  • デジタル漫画投稿におけるB4サイズの難問とは?
  • B4サイズ以下で描いたデジタル漫画をB4サイズで印刷する際の注意点
  • デジタル漫画の印刷に最適な紙の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル漫画投稿について

デジタル漫画投稿について 私は今度漫画を持ち込みしようとしているのですが、 トーンをアナログで貼るのには経済的にもお金がかかるので デジタルで描こうと思っております。 投稿する雑誌はGファンタジーという雑誌です。 そこで今悩んでいるのが、サイズがB4と指定されているのですが、 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/prize/ 私の持っている漫画作成ソフトはB4までの大きいサイズが指定できないうえに、 私のパソコンもB4の大きさのものは印刷できないのです。 そこで 漫画作成ソフトで描いた作品(B4サイズが指定できないのでそれ以下のサイズ)を セブンイレブンなどのネットプリント でB4のサイズに印刷しようと思うのですが、 ・B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか ・どのような紙に印刷すればよいのか この二つがわかりません。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

>もし、コミックスタジオでB4サイズのものに描き、 >コンビニなどで印刷した場合、 >基準線・タチ切り線などは正確に印刷されるのでしょうか? トンボ線やタチキリ線は、「あった方がいい」けど無くても問題無い筈です。 アナログで無地の紙で漫画原稿を作成する場合、これらの線を描かなくてはいけない、ということはありません。 コミスタの場合、完成原稿を「書き出し」でレンダリングする際、トンボ線を出力するかどうか選択出来ます。 拡大印刷など、あらかじめずれが予測される場合は、入れない方が無難です。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

原稿作成ソフトですが、コミックスタジオであればB4サイズ作成可能だったと思いますが、それ以外のソフトをお使いなのですね。 あと通常家庭用のプリンタは、A4サイズが最大です。それ以上のサイズを印刷出来るプリンタは業務用が多く、お手頃なものは余り見かけません。 参考に デジタル原稿の描き方 http://manga.lemon-s.com/deji.htm >B4サイズ以下で描いたものをB4のサイズで印刷して、絵が荒くならないか 小さい用紙サイズ設定で大きな用紙に印刷すれば、小さな用紙よりも当然画像は荒くなります。 画像の鮮明さは、画像解像度によります。プロ向けのものだと、最低でも300dpi以上、出来れば600~1200dpiが推奨されているようです。 ただし実際印刷してみると、350dpi程度でアナログでトーンを貼ったものとほとんど変わりません。 余り目の細かいトーンを多用するのであれば、高解像度が望ましいです。 >どのような紙に印刷すればよいのか 「プロ用漫画原稿用紙 B4サイズ」という漫画原稿に特化した用紙が市販されています。あらかじめ印刷に出ないガイド線入っているものと、無地のものがあります。 普通は上質紙です。それ以外の用紙では、ケント紙を使う場合が多いです。

pasopaso18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! もし、コミックスタジオでB4サイズのものに描き、 コンビニなどで印刷した場合、 基準線・タチ切り線などは正確に印刷されるのでしょうか? 何度も質問すいません!