• ベストアンサー

マカロニサラダは冷凍しても大丈夫?

マカロニサラダを大量につくりすぎてしまいました。明日から旅行にいくので、冷凍しようかと思うのですが、マカロニって冷凍しても大丈夫なんでしょうか??解凍した時に食感が変わったりしないのでしょうか。また、解凍する時の注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

コンバンハ。 マカロニサラダ、美味しいですよね。 さて、冷凍でいいのかという質問ですが、 冷凍は出来ますよ。 小さめの密封袋(タッパやジップロックなどで、サイズが小さいものがありますよね。お勧めはジップロックなのですが)に入れて ピッチリと空気を抜きます。 茹でた素材を使ったポテトやマカロニは 比較的水分が少ないので冷凍に向いていると思います。 空気抜きをしっかりして酸素による酸化を防いで急速冷凍します。 解凍方法は自然解凍でよいと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空気を抜かないとだめなんですね。。でもジップロック、うちにはありません。(涙)買いにいっている暇もないので、ふつうのお弁当箱のような容器を使うほかなさそうです。今後の参考にさせていただきます。他にもよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• elkiti
回答No.3

こんばんは。 マカロニサラダ、冷凍OKと思います。 で、ジップロックの件ですが、私も持っていません。そのかわりにいつも愛用しているもの、それは・・・ すばり、スーパーでロールになってるナイロン袋です!これ、とても働き者です。冷凍するときに直接入れて、ぷしゅーと空気を抜けば、真空とまではさすがにいきませんが、ぺたんこになります。 そのまま電子レンジも0K!!なんですよ。私はラップがわりに使ってます。なんといってもタダですしね。意外と強いし、気がねなく使い捨てられるし。 スーパーへ行ったら毎回必ず3、4枚ほど拝借してきます(^^ゞ カレーなんかも、これに直接入れて冷凍してますよ(^_^)v

質問者

お礼

なるほど。スーパーのビニールですか。次回から試してみます。回答ありがとうございました~

• Lyric
回答No.2

再度登場のLyricです。 アルミカップがあれば、それに入れて (なければアルミホイルで代用) タッパに入れて保存も出来ますよ。 それでは失礼します。

質問者

お礼

再三回答ありがとうございました。タッパに入れて冷凍し、そのまま旅立って今日帰ってきました。明日にでも解凍して食してみようと思います。ありがとうございました~