• ベストアンサー

マカロニサラダは冷凍しても大丈夫?

マカロニサラダを大量につくりすぎてしまいました。明日から旅行にいくので、冷凍しようかと思うのですが、マカロニって冷凍しても大丈夫なんでしょうか??解凍した時に食感が変わったりしないのでしょうか。また、解凍する時の注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

コンバンハ。 マカロニサラダ、美味しいですよね。 さて、冷凍でいいのかという質問ですが、 冷凍は出来ますよ。 小さめの密封袋(タッパやジップロックなどで、サイズが小さいものがありますよね。お勧めはジップロックなのですが)に入れて ピッチリと空気を抜きます。 茹でた素材を使ったポテトやマカロニは 比較的水分が少ないので冷凍に向いていると思います。 空気抜きをしっかりして酸素による酸化を防いで急速冷凍します。 解凍方法は自然解凍でよいと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空気を抜かないとだめなんですね。。でもジップロック、うちにはありません。(涙)買いにいっている暇もないので、ふつうのお弁当箱のような容器を使うほかなさそうです。今後の参考にさせていただきます。他にもよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

こんばんは。 マカロニサラダ、冷凍OKと思います。 で、ジップロックの件ですが、私も持っていません。そのかわりにいつも愛用しているもの、それは・・・ すばり、スーパーでロールになってるナイロン袋です!これ、とても働き者です。冷凍するときに直接入れて、ぷしゅーと空気を抜けば、真空とまではさすがにいきませんが、ぺたんこになります。 そのまま電子レンジも0K!!なんですよ。私はラップがわりに使ってます。なんといってもタダですしね。意外と強いし、気がねなく使い捨てられるし。 スーパーへ行ったら毎回必ず3、4枚ほど拝借してきます(^^ゞ カレーなんかも、これに直接入れて冷凍してますよ(^_^)v

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

なるほど。スーパーのビニールですか。次回から試してみます。回答ありがとうございました~

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

再度登場のLyricです。 アルミカップがあれば、それに入れて (なければアルミホイルで代用) タッパに入れて保存も出来ますよ。 それでは失礼します。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三回答ありがとうございました。タッパに入れて冷凍し、そのまま旅立って今日帰ってきました。明日にでも解凍して食してみようと思います。ありがとうございました~

関連するQ&A

  • コンビニのようなマカロニサラダ

    マカロニサラダを作ってるのですが あのコンビニに売ってるようなふにゃっと伸びたようなやわらかい食感のマカロニが作れません 家で作るとなんかコシというか歯ごたえが残ってしまいます あとマヨネーズでソースを作って絡めるのですが しばらくたつとビシャビシャに下に溜まってしまいます うまくお店でうってるようなネトっとした状態にするにはどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • マカロニサラダの作り方

    皆様マカロニサラダって、どうやって作ってますか? 色々なサイトなど見てもあまり代わり映えしないように思いますが。 自分で作った物は、別にまずくはないのですが‥‥って具合です。 実家で母が作っていたマカロニサラダが大好きだったのですが、どうしてもその味になりません。 作る時に炒めるというのを義母から聞いてやってみたら、それが一番近いような感じでしたが、今いちピンときません。 そこで皆様はどうやってマカロニサラダを作っているのか聞いてみたいと思いました。

  • マカロニサラダが、時間が経つとブワブワになる

    お世話になります。 マカロニサラダの作り方について、お聞きしたい事があります。 どうも、私の作るマカロニサラダは、お店で売っている物 (コンビニやスーパーの惣菜コーナーで見かける物)よりも味・・・ というか、マカロニ自体の食感が落ちます。 私は、ちょっと酸っぱめが好きなので 茹でて5分程置き、水を切ったマカロニに、水に晒したタマネギ、砂糖、塩、 マヨネーズ、酢、黒コショウを適量入れて、味を調整します。 (ツナ等入れるときもありますが、↑が基本形です) 以上の調味料とマカロニを混ぜた直後は マカロニにマヨネーズが行き渡り、とてもいい塩梅なのですが 翌日にもなると、マカロニがブワブワ状態になり、マヨネーズ類も 下に溜まって、マカロニに絡んでいない状態になります。 時間が経ってもプルプルとした食感のマカロニ& マヨネーズが下に落ちずに、マカロニに絡んでいる状態にするには どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポテトサラダ冷凍保存

    先週、ジャガイモ、玉ねぎの特売日で大量購入。 ポテトサラダを大量調理。 食べきれず、冷凍保存しました。 昨夜から解凍(冷蔵室で)。 今朝、見たら、水が出ていてビチャビチャ、 味は落ちてないですが、食感最悪でマズイです。 タッパーの蓋を開けて、水分飛ばすべく、冷蔵庫に入れました。 これで、ビチャビチャなら、焼いて食べようと思っています。 ジャガイモのお好み焼き、新メニュー??? 質問です。 ポテトサラダは冷凍保存だめですか? 冷蔵では、何日くらい持ちますか? 3日までは、実績ありますが、それ以上は?です。 ちなみに、玉子は不使用です。

  • マカロニサラダのアレンジ

    業者向けの、大量調理されたお買得用のマカロニサラダを 買ったのですが、かれが全然、美味しくなくて困っています。 マカロニが大好きなのですが、買ったものは、マヨネーズがドロドロと合わされていて、正直気持ち悪く、香りもよくありません。 最初は、レンジにかけてる程度熱を加え、グラタン風に食べていたのですが、これもすぐに飽きてしまいました。 何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか?

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • マカロニサラダの上手な作り方を教えて下さい。

    お世話になります。 料理の付け合せとして、マカロニサラダを作ることが結構あるのですが、どうにもうまくいきません。 どういう事かといいますと、マヨネーズとマカロニを混ぜた時は満遍なく混ざっているのですが時間が経つにつれ、マヨネーズが何処にいっちゃったの?って感じでマカロニの地肌が見えてしまいます。 惣菜屋さんなどで売られている商品は時間が経っても、マヨネーズまみれですよね。 一度伺った事があるのですが、残念ながら教えて頂けませんでした。 単に使っているマヨネーズの量だけの問題ではないような気がします。 何かマカロニと密着させる何かを使用しているとか・・・・ ご存知の方がいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • マカロニサラダ、ポテトサラダの具のおススメ

    みなさんのご家庭で入れるマカロニ、ポテトサラダの具を教えてください。 うちでは、 ゆで卵 レーズン(水で戻したもの) キュウリ 人参 ハム 冷凍コーン です。 他におススメやスペシャルなどありましたら教えてください。

  • ポテトサラダ(マカロニ入り)だ余ってしまいました

    ジャガイモ・マカロニ・きゅうり・ウインナー・りんご・玉ねぎが入っています。何か作れるでしょうか? 以前マカロニ・りんごなしのポテトサラダの余りで、コロッケにしたことがあるのですが、不評でした。 コロッケにする場合は、サラダに何か入れるのでしょうか? 明日はお弁当があるので、おかずになるような物が出来れたら助かります。 よろしくお願いします。

  • マカロニサラダの作り方

     みなさんは「マカロニサラダ」に何を入れて、どんな作り方をしていますか?  私はごく普通にキュウリ、ハム、コーンなどを入れ、塩、コショウ、そしてマヨネーズ(ハーブも手元にある時は混ぜます)で調味しています.  美味しい作り方、これを入れたら美味しい等など、お薦めのレシピ教えて下さい.

専門家に質問してみよう