• ベストアンサー

Torrentについて

Torrentについて すいません、質問です。 最近、BitTorrentで逮捕者が出ましたよね? あれは配信で捕まっただけであって、ダウンロードはとりあえず大丈夫なんですよね? まぁダウンロードも違法なわけなんですが、ダウンロードでの逮捕者というのはまだ出てないのかとおもいまして;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

よく映画が始まる前に「映画泥棒」として「映画ファイルのダウンロード」も 紹介されています。結果して違法データのダウンロードとして認定されれば 刑事訴追される可能性はあるでしょう。  ただ、アップロードした本人は、著作物を意識的に複製し、アップロードする ので、罪の形成が明確であると考えているのだと思います。ダウンロードする場合 は、ダウンロードしてファイルを開くまでは「複製した著作物」か分からなかった との言い訳もあるので、当面はアップロードする側を取り締まり、次の段階で ダウンロード側を取り締まるのだと思います。  結論としては、「君子危うきに近寄らず」であり、今後同じような事を繰り返さ ない事が重要でしょう。

betamaka
質問者

お礼

なるほど。 違法ということは分かっていたんですけどね; それでもやはり判例がなければなぜか安心できてしまうのですよ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

確かにニュースとしては聞かないです。 ですが、何を以って「大丈夫」なのでしょうか? 違法ファイルをDLしたのですから、当然DLもチェックはされているでしょうね。 アップロードで捕まるということはダウンロードも違法性が高いということですから。 確かに逮捕はされないかもしれませんが、それだけの自覚がありながら、こういう質問をするのはどうなんでしょうかね? まるで、免罪符を求めているようにも見えるのですが。 もし対象の違法ファイルをDLしたのであれば、関連のファイルをすべて削除して猛省してください。

betamaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁたしかにダウンロードも今年から違法になったわけですが気にしてるのは刑事罰あたりのことです。はい。 それと、私はダウンロードしたとは一言も書いておりませぬ。 くれぐれも誤解しないようにお願いします。