• ベストアンサー

庭でミジンコを飼っています。

庭でミジンコを飼っています。 ミジンコが、連日の暑さで耐久卵と思われるものを産んだようです。 水面に浮いています。 できればまた発生させたいのですが、どうするのがよいのでしょうか? 網ですくって別の場所に保存するのがいいのか、 そのまま放置でいいのか…。 飼育環境は、ポリバケツに水だけです。土など入れていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 207eden
回答No.1

ポリバケツに泥を入れてはいかがですか? (1)水(2)日光(3)土や泥(4)水草 がミジンコの生活に必要ですよ。 これらがバランスよく存在していれば卵はそのままにしておけばいいです。 休眠卵は水が蒸発してなくなってしまったような状態のときの生存方法ですので。 バランスの良い環境ならミジンコは卵生ではなくどんどん増えるということも聞いたことあります。