FLASH/CS4でSWFファイルを読み込む方法について

このQ&Aのポイント
  • DREAM WEAVER/CS4でFLASH/CS4で作成したSWFファイルを読み込む際に上手くプレビューされない問題が発生しています。
  • 一つ目のSWFファイルに”Load movie”スクリプトで二つ目のSWFファイルを読み込ませるが、二つ目のファイルが正しく読み込まれません。
  • ボタンを押しても二つ目のSWFファイルが読み込まれない状態です。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASH/CS4等に関する質問です。

FLASH/CS4等に関する質問です。 DREAM WEAVER/CS4でFLASH/CS4で作成したSWFファイルを読み込み、ブラウザでプレビューしますと上手くプレビューされないという問題があります。 SWFファイルですが、一つ目のSWFファイルに”Load movie”スクリプトで二つ目のSWFファイルを読み込ませるといった具合の作りになっています。 具体的な問題として一つ目は再生されるのですが、二つ目が読み込まれません。 一つ目のSWFファイルにボタンを設置して、そのボタンが押されたときに二つ目のSWFファイルが読み込まれるといった形式ですが、ボタンを押しても読み込まれません。 この様な状態を解決できるご回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> SWFファイルが同一階層にないと上手く機能されないようですね。 私が個人で色々と実験した結果、そのような事はありませんよ。 要は「パスの通し方」ですから。 「絶対パス」と「相対パス」とありますが、Webは基本的には相対パスが基本。 外部URLには普通に「http」から始まるURLを入れなければなりませんが。 ただ、その相対パスの基点が、SWFなのかHTMLファイルなのかという違いはありますが。 SWFを、例えば[swf]というフォルダに入れておき、index.htmlにそれを表示させているとしたら、そのSWFからリンクを張る場合、index.htmlと同じ階層に飛ぶように指定すればOK。 例えばtop.htmlにジャンプする場合、  ./top.html という指定になっていればジャンプします。 [swf]というフォルダから一階層戻る場合は、../(../)ですが、./(./)は階層を戻らず、同階層で、という指定になります。 よって、[swf]というフォルダにSWFが入っていたとしても、index.htmlと同階層からの相対パス、となるわけですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

非常に単純な事なのですが、ASが間違っていないならば ・二つ目のSWFファイルへのパスは正確ですか? ・二つ目のSWFファイルのファイル名は正確ですか? …この2点を疑うべきでは。 読み込みに行くけれど、パスが正確じゃないと読み込んでくれません。 ファイル名が違っても当たり前ですが読み込めません。 Dreamweaverは画像ファイルやHTMLファイルの位置やファイル名をサイト内で変更すると「更新しますか?」と訊いてくるので、更新をすればリンクが書き換わってくれます。 しかしFLASHはASを勝手に書き換えてはくれませんから、自分で直す必要があります。 パスが正確、ファイル名も正確、なのであれば、ASが間違っているのでは、という事にもなりますが…。

taihey0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申された通り、非常に単純なミスでした…(お恥ずかしい…) HTMLファイルとSWFファイルが同一階層にないと上手く機能されないようですね。 (しかしこの事を知らないと、いつまでも解決できないような感じです。) jpgやgifなどはフォルダ分けしておいた方が管理もしやすいでしょうが、SWFはそうはいかないみたいですね… 本当にパソコンはやっかいです… 質問にお答えいただきありがとうございました。助かりました…