• ベストアンサー

FLASH CS4で外部のSWFファイルを読み込むときについて質問です

FLASH CS4で外部のSWFファイルを読み込むときについて質問です。 外部のSWFファイルを読み込みたいのですが、そのSWFファイルが複数ある場合、読み込むムービークリップも同数用意しなくてはいけないのでしょうか。 現在読みこまれるSWFファイルが複数あり、読み込む透明ムービークリップは一つしか作成してません。この場合、一度読み込まれたファイルが残ってしまい、他のファイルを読み込んだ時に重なって見えてしまいます。 ムービークリップをSWFファイルごとに用意しなくてはいけないのでしょうか。それとも重なりを防ぐアクションスクリプトコードがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> FLASH CS4で外部のSWFファイルを読み込むときについて質問です。 はあ。そうですか。 オーサリングのバージョンだけでは何とも言えないので回答する気はないのですが コメントくらいは残しておきます。 > 外部のSWFファイルを読み込みたいのですが、 > そのSWFファイルが複数ある場合、 > 読み込むムービークリップも同数用意しなくてはいけないのでしょうか。 ActionScript 2.0 以下の場合は基本的そうかもしれませんね。 しかし レベル(_level) を使うとその必要はありません。 ただし レベル(_level) はかなり古臭く,混乱などを招くので使わないことが賢明です。 ActionScript 2.0 以下の場合は 基本的に ムービークリップ にロードするのですが,別に「手で作る必要」はありません。 いくらでも動的に作成できます( createEmptyMovieClip )。 ActionScript 3.0 になると Loader インスタンス を用意しますから, ムービークリップ を1つ1つに対して作成する必要はありません。 ただし 同時に複数のSWFなどをロードしたい場合は, その数分の Loader インスタンス が要ります。 しかし..., 結局 ムービークリップであれ Loader であれ, 何某かのインスタンスを作成して, そのインスタンスに外部ファイルを読み込む必要があることには変わりありません。 というか! 何かのインスタンスを作成しないと, どうやってロードしたのものをコントロールするんですか? ムービークリップやLoaderなどのインスタンスを用意するからこそ 座標や上下関係や大きさなどが指示できると思うのですが。 ムービークリップを作らないことによって, 何かメリットが生まれるのでしょうか? 意味わからん。。。 > 現在読みこまれるSWFファイルが複数あり、 > 読み込む透明ムービークリップは一つしか作成してません。 別にそれならそれで良いと思います。 ムービークリップやLoaderなどをActionScriptで作れば良いだけですから。 > この場合、一度読み込まれたファイルが残ってしまい、 > 他のファイルを読み込んだ時に重なって見えてしまいます。 状況がわかりません。 > ムービークリップをSWFファイルごとに用意しなくてはいけないのでしょうか。 どっちでもお好きなように。 > それとも重なりを防ぐアクションスクリプトコードがあるのでしょうか。 重なりを防ぐという意味がわかりません。 仮に複数のSWFなどをロードして重なりを防ぐのでしたら ロードしたインスタンスの座標を重ならないように指示すれば良いでしょう? 「何某かのインスタンスであるからこそ命令が出来る」 という「当たり前」なことに気付いてください。 また,バージョンによって回答は変わりますよ。

yoks1980
質問者

お礼

問題解決しました。バックグラウンドがある状態でSWFファイルがセーブされていなかったようです。 現在確認したら問題なく読み込みできました。

yoks1980
質問者

補足

AS3で作成しています。 少しわかりにくいですが画像を添付しておきました。 btnをクリックするとSWFがそれぞれ同じMCに読み込まれます。btn一つをクリックしSWFを読み込み、その後他のボタンを画像内にあるとおり、二つのSWFが重なって表示されてしまいます。ASにはそれぞれのbtnにloaderのコードを入れてあり、読み込み自体はうまくいきますが、重なって表示されない為には何かASコードがあるのかわからず質問しました。