• ベストアンサー

フラッシュのことで質問です

フラッシュのムービークリップに外部swfファイルを読み込むとき、読み込んだswfの始点をムービークリップの左上(0.0)にしたいのですがどうすればいいでしょうか

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ムービークリップに swf ファイルや JPEG 画像を読み込んだ時は、ムービーや画像の左上がムービークリップの中心点に来るように読み込まれます。 従って、ムービークリップの中心点が左上にあれば、ムービーや画像もムービークリップの左上に合わせて読み込まれるといえます。 インスタンスの中心点は、元になっているシンボルの中心点と同じ位置になります。インスタンスごとに変更することはできません。 ムービークリップのシンボルの編集画面を開いてみてください。+印のあるところが、シンボルの中心点になります。 +印自体は移動できませんので、+印が絵の左上に来るように、絵の方を移動してください。 Flash MX 以降をお使いであれば、「情報」パネルで簡単に移動できます。 「情報」パネルを開き、移動したい絵を選択した状態で、パネルの右側にある□が並んだ図形の左上をクリック(左上の□が■に変わります)してください。パネルの X: と Y: のボックスに、選択中の絵の左上の座標が表示されるようになります。 ここで X: と Y: のボックスにそれぞれ0を入力すると、簡単に中心点を左上に移すことができます。 なお、「情報」パネルと同じ内容が、「プロパティ」パネルにも表示されます。「プロパティ」パネルでも、同様に数値を入力して絵を移動できます。 ちなみに、インスタンスの原点 ( 0 , 0 ) とは中心点のことです。 先述の通り、インスタンスの中心点は元になっているシンボルの中心点と同じ位置であり、その、シンボルの中心点は左上以外にすることも可能です。ですから、どのインスタンスでも必ずしも左上が ( 0 , 0 ) になっているとは限りません。 ActionScript でインスタンスの _x や _y プロパティを参照すると、そのインスタンスの中心点の座標が返ってきます。ステージにあるインスタンスはステージの左上を原点とする座標ですが、何かのムービークリップの入れ子になっているインスタンスでは、親の中心点を原点とする座標になります。