私立大学入試の受験方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私立大学入試における公募推薦と一般入試の関係について質問があります。公募推薦で第一志望校を受け、もし落ちた場合に一般入試で別の大学を受けるのはどうなのか疑問です。
  • また、公募推薦を受けずに一般入試のみを受けることは一般的なのか気になります。
  • 私立大学の受験方法についてどのような選択肢があるのか、効率的な受験の仕方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試について質問です。

大学入試について質問です。 私立大学を志望するものです。 (1)公募推薦で第一志望校A大学と第二志望校B大学を受けるとします。 もしそこでA大学が落ちて、B大学に合格したときに、 やっぱりA大学があきらめられなくて、一般入試でもう一度A大学を受けるんだったら 公募推薦ではB大学は受けない方向で受験勉強した方がいいのでしょうか? (2)公募推薦で第一志望校A大学を専願で受けて、 もし落ちてしまったら一般入試のときにA大学とB大学、C大学と受けるものなのでしょうか? (3)推薦受験をせずに、一般入試でA大学、B大学、C大学と受験するものですか? あと、一般入試を受ける人は公募推薦は受けているのが普通ですか?? どの受験の仕方が正しいのかわからなくて、今困っています。 私立だけ受験なので、効率のいい受験の仕方を分かる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> どの受験の仕方が正しいのかわからなくて、今困っています。 もしその大学が関西圏なら、何も考えずに受けられるだけ受けるべきです。 関東なら、ご自身の学習計画に合う範囲で可能な限り受験すべきです。 そして、受験する順番がキーになります。私立大には多くの受験機会があります。それの中で、工夫することです。 または、入学金を払って入学手続きを、そのお金を無駄にするつもりがあれば、別の大学を受験、進学しても問題ないのが私立大です。(指定校推薦だけは例外ですが)  少しでも高い志望校への合格を効率がいい受験の仕方という場合、可能な限りお金を浪費する受験の仕方になります。そういう風に入試日程が仕組まれていることが多いので。 そこを、受験生が頑張ってやりくりして、一番ムダのない入試日程を探すんです。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.2

推薦が使えるなら、使った方が良いでしょう。もし、合格しても行かない可能性があるなら、推薦は使わない方が良いでしょう。  私の場合、「お前のように勉強ができない人を推薦できない」と言われましたので、推薦してもらえず一般入試のみでした。推薦で早く決まった人が羨ましかったです。当然、卒業式の後も入試に出かけました。