元職場への暑中見舞い

このQ&Aのポイント
  • 元職場への暑中見舞いで悩んでいます。退職の理由は妊娠です。体調不良もあり、2ヶ月の休職の後、そのまま退職となりました。
  • 職場には、所属していた2つのチーム以外にも一緒にお仕事をさせていただいた方々がたくさんおり、職場のほぼ全員を知っているような状況です。また自身が所属した2つチームの方々とは今後もお付き合いをしたいと思っています。
  • 退職時に所属していたチームのみに出すのか、以前に所属していたチームにも出すのか、また職場全体やお世話になった方々にも出すのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元職場への暑中見舞い

元職場への暑中見舞い 元職場への暑中見舞いで悩んでいます。 退職の理由は妊娠です。体調不良もあり、2ヶ月の休職の後、そのまま退職となりました。職場全体と退職時に所属していたチームには、それぞれ菓子折りをお渡し、ご挨拶をしました。 職場には、所属していた2つのチーム以外にも一緒にお仕事をさせていただいた方々がたくさんおり、職場のほぼ全員を知っているような状況です。また自身が所属した2つチームの方々とは今後もお付き合いをしたいと思っています。 (1)職場宛に出し“皆さんによろしくお伝え下さい”と記載する (2)退職時に所属していたチームのみに出す (3)退職時に所属していたチーム、以前に所属していたチームに出す (4)職場全体、所属した2つのチーム、お世話になった数名の方それぞれに出す 以上4つが浮かんだのですが、(1)だと、退職時に所属していたチームの方に対して素っ気ないような気がしますし、(2)だと、以前に所属したチームの方に対して失礼かと思います。(4)だと、たくさんの方への報告になるので、出産祝いの催促のように思われそうです。またチーム以外でお世話になった方には個人宅宛に送ることになりますので、こちらも出産祝いの催促と捉えられないかとの懸念があります。 職場全体には出さず、2つのチームとお世話になった数名ということが妥当でしょうか? 当方としては、体調不良のままでの退職でしたので、ご心配をいただいた方へのその後の報告も含めての暑中見舞いにしたく思っています。 アドバイス、お願いします。ちなみに(1)だと回覧の可能性もあります。←ないかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

基本的には(2)にすればいい。 元所属していたところはもう終わったといえるから、特にあなたが思い入れが強くなければ出さなくても問題はない。 (2)に以前所属していたチームの人たちを含めて皆さんによろしくと一文入れておけばいい。 もし前の所属チームが気になるなら(3)でいい。 この辺はあなたの気持ち次第というのもあるから、2か3で選べばいい。

hanahana6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 前チームには、退職時のチームで大変お世話になった方が異動していますし、社会人としてのマナーなどを教えて下さったのが前チームですので思い入れが強いです。ですので、(3)退職時のチームと前チームそれぞれに出すことにいたします。また、それ以外でお世話になった方へは、“よろしく”との一文を加えたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。