農家直送の夏野菜で作る美味しいメニューと販売キャンペーンのお知らせ

このQ&Aのポイント
  • 農家直送の夏野菜を使ったメニューの提案と販売キャンペーンのお知らせです。フルーツトマト、きゅうり、空芯菜などの野菜と米粉麺、藻塩を組み合わせて、漬物セットや野菜トマトパスタセットなどを販売します。また、オクラとモロヘイヤを組み合わせたネバネバ料理も考えています。皆さんのアイデアやレシピを募集していますので、ぜひご協力ください。
  • 農家直送の夏野菜を活用したメニューの提案と販売キャンペーンについてお知らせします。フルーツトマト、きゅうり、空芯菜、ミズナスなどの野菜に加えて、米粉麺と藻塩も一緒に販売します。例えば、藻塩ときゅうりとミズナスで漬物セットや大葉とフルーツトマトと米粉麺で野菜トマトパスタセットなど、様々な組み合わせでメニューを提案します。また、オクラとモロヘイヤを組み合わせたネバネバ料理も考えていますので、アイデアやレシピを募集しています。
  • 農家直送の夏野菜を使ったメニューのアイデアを募集しています。フルーツトマト、きゅうり、空芯菜、ミズナスなどの野菜に加えて、米粉麺と藻塩も販売します。藻塩ときゅうりとミズナスを組み合わせた漬物セットや大葉とフルーツトマトと米粉麺で野菜トマトパスタセットなど、色々なメニューを考えています。また、オクラとモロヘイヤのネバネバ料理のアイデアも募集中です。ぜひ、皆さんのアイデアやおすすめのレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。農家から野菜を卸して販売をする仕事をしている者です。

初めまして。農家から野菜を卸して販売をする仕事をしている者です。 近々夏野菜の販売キャンペーンを行う事になりまして、皆さんにお知恵を拝借したいのです。 入荷する野菜だけで作れるメニューをお客さんに提示して、それらをセットで販売しようと思っています。そのメニューを皆さんに教えていただきたいのです。 入荷する野菜は↓ ・フルーツトマト ・きゅうり ・空芯菜 ・ミズナス ・いんげん豆 ・オクラ ・ミニカボチャ ・ピーマン ・パプリカ ・モロヘイヤ ・大葉 ・バジル ・赤ジソ ・オレガノ ・タイム ・イタリアンパセリ ・セージ ・パクチー これらの野菜に加えて、 ・米粉麺(きし麺またはパスタのような物)と ・藻塩(塩に昆布の削った物が入っています) も一緒に販売します。 たとえを挙げますと、 (1)藻塩ときゅうりとミズナスで漬物セット (2)大葉とフルーツトマトと米粉麺で野菜トマトパスタセット その外オクラとモロヘイヤでネバネバした物同士で何かできないかと考えてます。 いかんせん野菜を組み合わせたメニューの知識が乏しいので、 是非みなさんに教えていただきたく投稿しました。 たくさんのメニューを教えていただけます事を願っております。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

夏野菜料理として定番なところでは、 ・ラタトゥユ(イタリア風夏野菜のトマト煮込み) ・ガスパチョ(冷たいトマトスープ) ・水キムチ(辛くない即席キムチ) ・揚げびたし(素揚げした野菜を麺ツユに漬ける) ・キューちゃん漬け(例の・・・。) ・フォー(ベトナムの米麺料理) ・だし(山形の郷土料理) ・夏野菜のハーブマリネ ・浅漬け 最近はやりの ・ケークサクレ(野菜いり塩味のパウンドケーキ) などがぱっと思いつきますが。 大手レシピサイトでは、材料からの検索、and検索(2つ以上のキーワードを組み合わせて検索する)ができますので、それを試してみられてはいかがですか? http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_top http://www.ntv.co.jp/3min/ http://cookpad.com/ ただし、レシピにも著作権があります。 商用利用の際にはそのあたりご注意ください。

ecacop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました! 特に・ラタトゥユ・ガスパチョ・ケークサクレ・夏野菜のハーブマリネなど 全く思いつかないもので、しかも実用的ですので試してみようと思います。 貴重なご意見誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • 野菜に優しく体に優しい肥料

    家庭菜園を楽しんでいますが、他の方に比べて「トマト」や「きゅうり」の幹が細く感じます。 化成肥料は多少与えましたが、有機質の肥料を与えなさいと友人に言われました。 ホームセンターで購入を考えていますが、どんな肥料をどの様な方法で与えるのが良いのでしょうか? 現状は、苗を植えてから約3週間ほど経っています。 それと、水ですが、本には自然の雨に任せるのが良いと書いてありますので、あまり水はやっていません。 しかし、周りの畑の方は、2日に一度位与えています。どちらが正しいのでしょうか? 作っている作物の種類は、トマト・きゅうり・なすび・エダマメ・オクラ・ピーマン・サツマイモ・モロヘイヤです。 なすびは一回目の収穫をしました。

  • みなさんの今日の晩ごはんのメニューを

    みなさんの今日の晩ごはんのメニューを 教えて下さい。 (昨日に引き続きですが。。) うちはトマトパスタ、野菜スープ、 とうもろこしとオクラの白和えです。(←雑誌にレシピがのってました。)

  • 野菜の無人販売

    箱に代金を入れないで野菜を持ちさる人が後を絶ちません。 現実的にはその人の良心を信じるしかないので、気持よく買いものを済ませてもらうこと は無理でしょうか?この間、自転車に幼児を乗せた若い母親が代金を はらわず立ち去ろうとしたので声をかけたら、無視して行ってしまいました。 本当は取り押さえて、警察に引き渡してもよかったけど、子供の前で自分の親が 警察に検挙される姿を見たら、悪い影響が残ると思い躊躇しました。 大きめのトマト3個で150円 キュウリ、茄子3本100円けっして高くないと思いますが。 無人販売をやめて農協の委託販売で少し高め値段で売ることにしました。 残念です。

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • ゆでただけで美味しい!野菜ってありますか?

    夏なのに2、3キロ太ってしまい先週からダイエットを始めました。元来お米、麺、芋…などの炭水化物類だけ抜けばやせられるので毎食3回ともご飯やパンなどを食べず野菜サラダ(できるだけ品数多く)を食べて一週間ほど経ちました。が、会社のエアコンにさらされ、きゅうりやレタス、トマトなどの夏野菜は体が冷えてちょっと辛くなってきました。そこで!茹でたり電子レンジでチン、してマヨネーズやドレッシングをかけただけて美味しく食べられる野菜って何かありますか?今日、私の中で思いついたのはブロッコリーとカリフラワーだけなんで…。他にもたくさんあるんじゃないかと…。茹で時間は何分とか塩をどれくらい入れるとかも教えていただけると助かります。また、電子レンジで野菜をチン、して召し上がっている方がいらっしゃったらその時何分レンジにかけるか、ラップをするかどうかなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

  • トマトの浅漬けはしないですよね。

    いつもきゅうりの浅漬けで、少し飽きてきたのですが、冷蔵庫にあるのは、トマトです。でも、浅漬けにしないほうがいいですよね。やっぱり。 たとえば、今の季節で、どんな野菜を浅漬けにしていますか。 キャベツやたまねぎはどうでしょうか。 大葉やみょうがもおいしそうですが、組み合わせが、もうひとつピンときません。 お勧めの野菜や、これはおいしい、という組み合わせがあったら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌のマンションでベランダ栽培

    現在札幌の東向きのマンションで一人暮らしをしています。家庭菜園を始めてみたいと思ったのですが、札幌という寒い気候と東向きという日照条件でなにかお勧めの野菜はないでしょうか。あまりベランダも広くないですので大変なのですが、紫蘇かねぎなんかできないかなぁと思っています。本当はモロヘイヤやオクラ、トマトを作ってみたいのですが寒い地方では難しいですかね?

  • 栄養のある野菜&フルーツジュース

    食欲が無い人に、バナナと牛乳(豆乳が嫌い)をメインにしたジュースをミキサーで作りたいのですが、人参・セロリ・ピーマンが特に嫌いです。 他に、普段は食べていても匂いが強いものが苦手だったり、フルーツトマトはよく食べるけどトマトジュースが苦手だったりと好き嫌いが多いので困っています^^;ただトマトを入れてもあまり癖が無いような組み合わせならイケるのではないかと思います。 バナナ・牛乳に合うようなフルーツ・野菜のおすすめが有りましたら教えてくださいm(__)m ※どこのスーパーでも手に入るような物でお願い致します。

  • ダイエット中のランチ

    デートなどでランチにいくとき、おしゃれなお店に行くとパスタなどのセットメニューが多くなります。 なるべくトマトソースベースのものを選んでいるのですが、どの種類のパスタが一番ダイエットにいいのかあまりわかりません。クリーム系と野菜がたっぷり入ったトマトソースのパスタで同じカロリーだったとすれば、野菜入りのほうにきまってますよね。 ボンゴレ、トマトソース、ミーとソース、ペスカトーレ、クリームソース系、ぺペロンチーノ、カルボナーラなどなどたくさん種類がある中で何のパスタが一番ダイエット中にはいいのでしょうか?? またボンゴレでビアンコとロッソがありますがどちらが低カロリーなのでしょうか?? パスタがメインのランチより魚または肉を使った料理をメインとしたほうがよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう