• 締切済み

CAS冷凍とプロトン冷凍の違いは何ですか?

CAS冷凍とプロトン冷凍の違いは何ですか? 最近テレビで最新技術として紹介されていたCAS冷凍。 ネットで調べると、同じようなものにプロトン冷凍なるものもあるようなのですが、 違いがわかりません。どなたか違いがわかる方、ご教授ください!

• 化学

みんなの回答

• garrant
回答No.1

両方とも、凍結した際の氷結晶を小さくして、凍結時のダメージを小さくするという考え方です。 その方法・原理がそれぞれで違っていますね。 詳しくは、双方のホームページに書かれています。 CAS http://www.abi-net.co.jp/pro_cas.html プロトン凍結 http://freeze01.com/

Sanmil
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!