• 締切済み

オークションでよくある

オークションでよくある、グラフィックソフトの『箱ナシ マニュアルナシ CD シリアルのみ 十分に事情をご理解ある方のみ落札を希望します』というのはどういう事でしょうか?正規品ではないという事はなんとなく解るんですがいわゆるコピー品みたいなものでしょうか? 安さが無気味です。全然わかりません・・・・・教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• biginer
回答No.6

グラフィックソフトではありませんが私が以前ネットオークションで購入したものは正規品でマニュアルを紛失したものでした。    ただソフトによってはシリアルのドングルが必要なものやFD鍵が必要なもの(これが無いとソフトが起動出来無い)があります。  事前に出品者に質問しておいたほうがいいでしょう。

• hi-lite
回答No.5

コピー品だと思われます。購入は止めておきましょう。

• asuca
回答No.4

コピー品である可能性はありますね。 しかし正規品のマニュアルなどを無くした可能性もありますのでQ&Aで効いてみてはどうですか? コピー品だったら違法ですので買わない、正規品でマニュアルと買わなくしただけだったら それでもよければ購入すという方向で。 絶対コピー品だということは可能性としてはあっても正規品である可能性もあると思いますよ。 実際私も昔購入したソフトでもう全く使っていないしどのマシンにもインストールしていないのでオークションに出したことがあり問題なく取引しましたので。

noname#5647
noname#5647
回答No.3

良く言えば、使っているうちに箱もマニュアルもなくしてしまったもの。 疑ってかかれば、コピー品。そのどちらかですね。 正規品で付属品を無くしたものなら、そう書けばいいわけですから そこを“事情”などと言っているのはコピーと思ったほうがいいです。 使いたいアプリケーションやそのバージョンが既に新品で買えない場合もありますので 正規品を中古として売買する事は、私は構わないと思っています(全くの私見です)が コピー品の売買は犯罪ですので、その辺りは注意と自覚が必要です。

• old98best
回答No.2

ほとんどがコピー品です。 よく、「サイトライセンスなのでCD-ROMはコピーですが合法的です」などと書いてありますが、マイクロソフトをはじめとして、そのようなライセンスは認めている会社はありません。 本当のサイトライセンスは、1枚のCD-ROMを会社内の複数のパソコンにインストールする契約です。 複製したCD-ROMを売ってよい契約ではありません。 まぁ、「ユーザー登録可能」でしたら、とりあえずは購入しても良いかもしれませんが。

• yosik
回答No.1

間違えなくコピーです。ご購入なされないように。