• ベストアンサー

クラッチについて質問です。

クラッチについて質問です。 「ダブルクラッチ」とは一体何がダブルなのか教えてください。当方はダブルクラッチの行為を行いましたが、何がダブルなのか皆目見当がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

ダブルクラッチとは、例えば4速からN(ニュートラル)に入れるのに一回、Nから3速に落とすのにもう一回クラッチを踏む事です。 私が知っている限りでは大型トラックのギア操作に使われるもので、ギアのシンクロ率が高い乗用車では必要のないものと聞いております。乗用車でやってもメリットはないと思うのですが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クラッチ行為の回数はN(ニュートラル)からどこか特定のギアにレバーを入れることと抜くことをそれぞれ1回のクラッチ行為と数えるのですね。

その他の回答 (2)

• air30p
回答No.3

ダブルクラッチとツインプレートは違いますので念のため。 ダブルクラッチとは運転テクニックの一種で マニュアル車において今の車はその操作をしなくとも 普通にギアチェンジできましたが昔の車はシンクロメッシュ機構が無かった 為この操作をしないとスムーズにギアチェンジできませんでした ミッションは通常2本のシャフトがありギアを介して繋がっています メインシャフトはクラッチを経由してエンジンと直結、 カウンターシャフトはデファレンシャルを介して駆動輪と直結しています ギアの選択によってカウンターシャフトの回転が変わります このとき ギアの周速度にも違いがあるので回転数の同期操作がないと 選択したギアとかみ合うことはできません  メインシャフトはエンジンと直結ですが クラッチを介しています クラッチを踏めば回転停止 離せば回転です なのでチェンジするときにニュートラルにて一度クラッチから足を離し このときにエンジンをあおて回転数を合わせます こうすることで新しく選択したギアを周速度をあわせてかみ合いをさせるのです これがダブルクラッチです ヒールアンドトゥの操作でも本当はダブルクラッチをきるのですが まぁ 今はシンクロがいいですからそうしなくても問題はないのですが・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• ponman
回答No.1

クラッチを繋ぐ操作を2回するからダブルクラッチです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいて、感謝なのですが、クラッチ行為の回数を数えるための行為の最初と最後の定義が全く分りませんので、申し訳ないのですが、よく分りません。