• ベストアンサー

なぜ他人の不利益になる事だけは信じるのか?

なぜ他人の不利益になる事だけは信じるのか? 例えばここで僕が、「僕はイケメンだ」と言っても誰も信じまい。 だが、「僕はブサイクだ」といえば皆信じるだろう。 同じように、「僕は金持ちだ」は信じず、「僕は貧乏だ」は信じる。 人を疑うのであれば、すべてを疑えばよいのだが、他人の利益に なることは信じず、不利益になる事だけを信じる。 これはなぜですか? 警察は容疑者を取り調べるとき、容疑者の利益になることは 信じないが、不利益な事は信じる性質があるという。 それと、同じような傾向が我々にもあるように思う。 ただ、ここ(ネット)での嘘は害がないので、信じる信じないではなく、 元々気にしていない。という事もあるだろう。 あるいは社交辞令で、信じたふりをする場合もあるかもしれない。 が、自分に害を及ばされそうなことであれば、慎重に言葉を考察し、 他人にあまり利益になる事は信じないのではないか。 ちなみに、僕は妻も彼女もなく、パソコン以外の財産も持っておらず、 平日は最低賃金のバイトにしがみついている、典型的な人生の負け組みです。 信じてくれなくてもいいが、これは信じやすいでしょうな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

個人的な見解ですが、 人間には競争心がある、常に優位に立ちたい、対象は常に劣位にあることを望む この欲望を満足する場合は素直に受け入れ、反するものは認めたくない これが、発端の全てでは無いでしょうか。 しかし、いわゆる善人の方の基本はそうではなく、 人類みな平等、自分の利益は他人にお返しする…しかし自分からは要求しない 政治家でみれば後者が占める割合が微小(?)の原因は、選挙そのものが戦いで、それで基礎が作られてしまうから、ではないでしょうか。

rin00077
質問者

お礼

はい。なるほど。 そうかもしれません。参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 そうだと思うものをそうだとし、そうではないと思うものをそうではないとしております。  誰のどんな利益も問題が。誰のどんな負(-)的事柄も正(+)的ことがらも。  rin00077 さんが、【妻も彼女もなく、パソコン以外の財産も持っておらず、平日は最低賃金のバイトにしがみついている、典型的な人生の負け組みです。】だとは思っていない。  人間ってそういう事だけに尽きるものではないから。

rin00077
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 とても参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

rin00077
質問者

補足

この質問は、何か人がふれたくないような質問なのでしょうか。 わりと、比喩的な表現の回答者様が多いような気がします。 ですが、奇麗事は面白くないので、どちらかといえば批判される ような質問を、これからはさせていただきたく思います。 今回は皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.5

「能ある鷹は爪を隠す」     ↑↓ 「出る杭は打たれる」 「キジも鳴かずば撃たれまい」 こういうことですよ^^

rin00077
質問者

お礼

はい。うーんそういうことか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

天は人の上に人を作り人の下にも人を作る。わかっるかなぁ。

rin00077
質問者

お礼

なるほど。なんとなくわかるような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118718
noname#118718
回答No.3

人間には現実の自分より良く見せようという傾向があるということを経験上理解しているからです。

rin00077
質問者

お礼

はい。これはそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

あなた、年齢が幾つか解りませんが、大分心を病んでいらっしゃる。「被害妄想」の思い込みが少し激しいです。あなたの今とる道は2つ。 ・メンタル・クリニックを受診する ・全ての人間は平等が基本思想の「キリスト教」に入信する

rin00077
質問者

補足

あなたがキリスト教の信者だったら申し訳ない。 「・メンタル・クリニックを受診する」ならまだしも 「・全ての人間は平等が基本思想の「キリスト教」に入信する」は 論外でしょうな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イケメンは一生の利益

    なぜイケメンしかモテないのでしょうか。考えるだけで憂鬱になります。 イライラを抑えるために毎日過剰な飲酒を避けられません。よくわからない薬に手を出すようにならぬよう、ひやひやして生活しています。 いまハタチですがイケメンやフツメンしか恋愛において「踏み出す権利」がないと感じています。イケメン大学生は誰からも愛され、女学生とも仲良くしています。しかし私は影でブサイクとかウザいとか悪口ばかりいわれています。不細工は恋愛に踏み出したとしても、「あの人ブサイクの癖に背伸びして恋愛なんかしようとしちゃって、バカみたい」「不細工のくせになんか頑張って、バカじゃないの」と言われ避けられるだけです。 こんな環境ですから心がひねくれてしまって、女は悪だ、女は消えればとさえ感じることもあります。30歳くらいになってわたしのようなブサイクがモテるためには名声や高い年収が必要です。しかしそれができたとしても、20歳や高校生のときにできた甘酸っぱい恋愛は取り戻せないのです。 「若さには勝てず、若さはカネでは取り戻せない」のです。そして30を過ぎても低賃金、非正規雇用のままであればもうおしまいです。やはりイケメンは得であります。もう死にたくて生きているのがつらいです。イケメンは一生の利益であって、私のようなブサイクは、一生の損益、生まれるべきでなかった生命なのです。

  • 世の中は不平等すぎます。

    ブサイクがいくら自分の価値を少しでも高めようと思って、体を鍛えたり、勉強を頑張ったり、他人に優しくしても絶対にイケメン、またはこのような努力をしているイケメンには勝つ事はできません。 なぜ、こんなにも世の中は不平等なのですか? 僕はブサイクで今まで色々努力してきましたが、最近この真理に気付き何もかもやる気を失いました。 回答よろしく御願いします。

  • 「幸せは」当人が決める事ではない?

    「幸せ」とは?と聞かれれば、いろいろな意見があると思う。 その中で「当人が幸せと思えば幸せだ。」という意見がよくある。 しかし極貧の家庭に生まれ、おまけにブサイクであれば、「幸せと思え」 というほうが無理ではないのか? そういった境遇の人間が、自分より悲惨な人と比べて「自分は幸せだ。」 と考えるのは偽りの幸せではないだろうか? 要するに幸せとは、本人が決める事ではなく、周りが決めることでは ないかと思う。 金持ちが、「自分らにも悩みがある。」といったところで周りは彼らを 幸せだと考える。 金の価値を命と同じくらいに考えている人が多いからだと思う。 「幸せ」は「正義」と同じく当人の価値観のように思えて違う気がする。 例えば「正義とは?」と聞かれて、窃盗でも詐欺でも当人がそれを 正義と思えばそれは正義だ。と、いう人は少ないだろうと思う。 他人を不幸にすることが正義と考える人は少ないだろう。 やはり、どれが正義かというのは周りが判断することではないのか。 それと同じで幸せかどうかは、周りが決める事ではないだろうか? みなさん よろしくお願い致します。

  • 女は男を顔と金で選んでる事を証明してしまった

    こんにちは、30代半ばの男性です。 僕は昔から周りの人に『良い人』『真面目』『優しい』『親切』と言われます。 実際、亡き親の教えでもある『常に人助けをしなさい』という教えを守り、日々自分の利益など無くても困っている人が居れば助けてきました。 損得勘定無しに他人に親切にする事を心がけて生きています。 他人には、優しく親切で思いやりを持って接するというのがモットーです。 ボランティア活動にも積極的に参加しています。 常に客観的に物事を観察し、空気も読みます。 仕事でも、人が嫌がる作業も進んでやります。 今まで性格の事で悪く言われた事はありません。 自他共に認める『良い人』なんです。 この前も親戚のおばさんに『○○君のような優しい人の奥さんになる人はすごく幸せでしょうね』と言われました。 ですが、そんな『超良い人』の僕は1度も彼女ができた事がありません。 恋愛に興味を持ったのは15歳の頃で、それから20年ほど色々な努力をしてきました。 身体を鍛えオシャレの勉強もしてきました。 出会いの場にも積極的に参加しているので、出会いは多い方です。 好きな女性のタイプはありません。 つまり、モテない男性にありがちな『努力しない』『出会いが無い』『理想が高い』というのは当てはまりません。 ですが、女性に全く相手にされないのです。 女性と出会い、第1段階である連絡先の交換の時点で断られてしまいます。 ガツガツはしてません、あくまでも紳士的に振舞っています。 ですが、女性からは『キモい』『生理的に受け付けない』等と言われます。 ブサイクって理由で会話すらもしてもらえないのです。 若い頃はたとえブサイクでも、僕の中身を好きになってくれる女性がきっと現れるはずだと思っていました。 なので女性に全く相手にされなくても、卑屈にならずに明るく生きてきました。 でも最近思うのです。 『あれ?もしかして女性は男の中身なんて見てないんじゃないだろうか・・・・』と。 性格の良い僕が何十年も全く相手にされない。 友達にすらなってもらえず、会話すらも拒否される。 目が合っただけで『キモい』と言われる。 これは一種の実験だったのではないでしょうか? 僕は自分の人生を賭けた実験で、女性は男を容姿と金でしか判断しないって事を証明してしまったのではありませんか? ブサイクで収入も少ないが、真面目で優しくて思いやりがあり親切な男・・・・・ そんな『良い人』がまったく相手にされないとなると、そう思わざるをえないわけです。 もし、女性が中身で男を選ぶなら、僕にも彼女ができると思うんです。 男は中身が大事って言っている女性も居るらしいですが、それは『ただしイケメンに限る』ってことですよね? 僕の人生そのものが、女性は男を容姿や金で選んでることを証明してしまいました。 この実験はまだまだ続き、もっと信憑性を増していくと思います。 この僕の何十年もの人生を賭けた末の結果論に、果たして反論できる方が居るかはわかりませんが、是非みなさんの意見をお聞かせください。 男女問わず気楽にご回答ください。 賛同反論は問いません。

  • 鏡に映る顔について

    鏡についての質問です。 私は自分の容姿が凄く気になる人間なのでいつも 鏡を持ち歩きトイレや鏡があるところにいくと合わせ鏡にして 自分の顔を見ています。 しかし見る鏡によった全然顔が変わります。 今日の話ですが朝、家でみた時と出張先の会社のトイレでみた 自分はイケメン(私にとっての) だったのに会社帰りに駅のトイレで見た自分の顔は 超ブサイクでした。 その事があって慌てて家に帰り再び自分の顔を見ると朝見たときと ほぼ同じでイケメンに見えてました。 光の明るさなどで見え方が変わるのは良く分かりますが結局、 他人から見た自分の顔というのは鏡を見たときと同様に、日光や ライトの違いによって変化して見えているのでしょうか?? 駅でみた顔は髪型まで違って見えました。 どうにか駅でみた自分の顔は私の顔であって欲しくないのですが 例えばもし他人がその駅のトイレで私をみた場合、その他人が 見ている私とは、駅の鏡に映った私の姿が見えている という事で、第3者が私を見たとき鏡同様に色々な違った 私の顔を見ているのでしょうか?? 意味が分からない質問ですみません。 また補足ですが鏡に映った姿とは全て合わせ鏡にして見た 自分の顔の事です。 宜しくおねがいします。

  • お嬢様、わがまま、もてあそぶ?な女性と付き合うには

    自分の状況の前略についてはお手数ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337328.html を見ていただけると助かります。 今度は相手の方にどういう接し方をすればいいのか聞きたいのです。 まず、相手について大体書くと 2歳年上、お嬢様? (恐らくお金持ちで温室育ち、親が金持ちっぽいです) わがまま? 他の方に意見を聞くと・・・・機嫌が良い時と悪い時で対応が全然違う等 もてあそぶ? メールでですが私に向かって可愛い・イケメンや本当にカッコイイ・タイプなどと言ったりしますが タイプ等は分かりませんがイケメンということについては他の人にも言ってます。 まあ、社交辞令というか慰めでちょっと頑張れば絶対に彼女できる等と言っているのかなと思います。私の勘違いかとも思います。 意図的かどうかは分かりません。 それから、これは全部に共通して言える事なのですが割りと構ってちゃんなのかな?と思います。 機嫌が悪い時や寂しい時は誰かに構って欲しい、あるいはみんなにチヤホヤされたいという願望です。 明らかにスゴイ可愛くてみんなに可愛いと言われているのに自分では可愛くないと言い張りながらもみんなに積極的に絡みにいっています。 前に彼女に悲しいことが起こったときには「寝ないで、寂しい。」と言われずっと話していました。 その割りには通話は全然しないというか、したくないようなのですが・・・・。 今のところ彼氏はいないようで、グループですが普通に次回遊びに行こうと言っています。 お嬢様でも、わがままでも好きになった人なのでずっと一緒にいたいのですが 1.好意は抱いてくれているのでしょうか? 2.率直に言って私は遊ばれているのでしょうか? 3.皆様からみてどれくらい可能性はあると思いますか? 4.このような女性に好意を抱いてもらうにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • キモい子供が生まれなくするにはどうすればいいでしょうか?

    キモい子供が生まれなくするにはどうすればいいでしょうか? まずここでいうキモメンとは、人口の5%、電車に乗るときすごく醜い顔をしている人がいると思いますが、その程度を指すものです。 そのキモい顔が生まれるのには4つパターンがあって、 (1)フツ父+フツ母⇒キモ=俺 (2)フツ父+キモ母⇒キモ (3)キモ父+フツ母⇒キモ (4)キモ父+キモ母⇒キモ 現実としては、既に(4)は淘汰されている(恋愛至上主義の現在の日本では、「男は顔じゃない」論理はもはや通用しない)上に、(2)と(3)も実質消えつつありますが、自分は(1)から生まれてきたキモです… どうしたら俺のような犠牲者を二度と出さずに済むのでしょうか。 加藤智大容疑者が(彼はただのブサイクレベルのくせに)「【彼女できない】ブサイクに人権なし【友達できない】」というスレッドを立てましたが、それは嘘でも、キモメンに人権がないのは事実です。顔がキモいだけで、 (1)恋人ができない(できるレベルの人は単なるブサイクです) (2)差別される(いじめや中傷) (3)(1)に伴う人格差別(「彼女居ない暦=年齢」の男はキモいといわれるようです) (4)(2)に伴う人格障害(人を信用できなくなるので、顔がキモいなら性格ぐらいよくしろといわれても手遅れ) (5)(4)に伴う人間性の低下(人間関係を築くことが困難) 自分が経験したのは以上のことで、人によってはまだあるかも知れません。 自分の考えた解決策は I顔で差別する人間を消し去る(顔で差別するのはイケメンが多いため、世間が反対するから実際には不可能) II自分のようなキモメンを隔離する(キモメンはみんな嫌いだから、世間が賛同するので可能) そして今、実際にIIは起こっています。恋愛至上主義になったからです。みんな顔が一定レベル(ただのブサイク)以上でないと恋愛対象としてみなせず、それ未満の容姿の人間は売れ残り、いわば汚物として扱われます。人によっては我々売れ残りについて、「キモメンは動く労働機械だから死なれちゃ困る」ということを言います。つまり、自分は人間扱いされていない訳です。 整形するにしても、キモメンは上記のような境遇なので、お金持ちとかは殆どいません。なので、 ⅰお金がない人が多いので整形ができない ⅱ整形しても元々悪いから限界がある よって整形してもどうしようもない人もいるし、そもそも整形することさえできない人が大半です。 キモメンは一生負け組なんでしょうか? だとすれば、どうすれば自分のような人間を生まれなくできるのでしょうか。 犠牲者は私を最後にしたいです。

  • 結婚で勝ち組になれたと思ったのに、独身グループに嫉妬…

     私はアラサーの主婦です。  本当にばかばかしい悩みで恥ずかしいのですが、どうか聞いてください。  私は学生時代メンタル系の疾患を持っており、攻撃的な性格だったため、学生という一番友達の作れる時期に、人間関係で失敗してしまいました。みんなから嫌われていたと思います。今でも友達らしい友達が作れずにいます。  とりわけ私を嫌って仲間はずれにしていたとあるグループがあるのですが、みんな30歳間際にもかかわらず、長年彼氏がいないようです。ヒンシュク覚悟であえて辛らつに書きますと、女同士仲がいいけど、男にはまったくモテないグループです。    私は異性運には比較的恵まれていたため、お金持ちの優しいイケメンと結婚できて、赤ちゃんも授かり、今は本当に幸せです。  そういった意味では、当時私を嫌って避けていた友人達を結婚によって見返すことができたと、低レベルな自己満足を感じていました。本当に低レベルですみません…。でも、正直に書きます。そのグループは女としては負け組みで、自分は勝ち組だと思っていました。  卒業後はそのグループの情報を人から伝え聞くだけでしたが、最近ミクシィを通じて知ったのは、そのグループの人たちは独身同士今でもみんな仲良しだということ。そして温泉旅行にでも行ったのか、浴衣姿で食事を囲む楽しげな写真でした。みんな本当に楽しそうで、笑顔がはじけていました…。    その写真を見てから、なぜか落ち込む自分がいるのです。  自分はいつも異性にモテて、お金持ちの優しいイケメンと結婚できたけど、友達がぜんぜんいないじゃないか。勝ち組だと思っていたけど、独身グループの人たちのほうが、ずっと幸せそうじゃないか。…と。  人の幸せは既婚か独身かで決まるものではないですし、結婚相手のレベルで決まるものでもありません。ましてや他人と比べるものではないこともわかっています。  しかし、あの写真が頭から離れず、落ち込む自分がいるのです。    よかったら何かアドバイスお願いします。    

  • これって妨害罪ですよね?!

    元旦那から貸付金の支払いがなく、公正証書の強制執行するために 勤務している会社(土建業)の社長に「請負契約書」の提出を求めたら 「雇っていない」の一点張り。 雇っている事や賃金を支払っている事を、社長自ら友人に話しているし、経理担当の奥さんに確認したところ、雇っている事、次の仕事も 契約している事を話してくれました。 ただ、奥さんは社長が怖いらしく・・・。話した事は内緒にして欲しいと・・・。 社長に本当に雇っていないのか?としつこく聞き、雇っていないなら 一筆書いて欲しいと頼み、書いてもらいました。 このような場合、権利が使用できなかったり利益に害を与えることから 妨害行為になるのではないかと思いますが・・・。 私はこのまま、元旦那から一円もお金を受取れず、社長から妨害され 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 利益を考えないで生きていく事を・・・

    人間はそれを出来ないんですか? 思う理由(?)みたいなものです 全部は しらないんですが ネイティブアメリカンやアイヌの人たちは(主にアイヌ) 人を信じて 総てのものに神がいると考え感謝し 祭りなどで 感謝を示したり  人間も 神に落ち度があれば意見でき   毎日 おなかいっぱいは食べれなかっただろうけど 生きるのに事欠かないほどとって 自然との共存をはかったり 私はそんな生活に憧れます 人間は社会でしか生きてけないし 自然を離れても生きてけない 自然を壊せばつけが来る事を感じ取ってように思います(勝手に) いまでは、 食物として 量産された生き物 機械で利益を考えてつくられた心のこもらない食べ物 人間の能がうまいと反応するように創られた香味料 匂いも 見える物も 味わうものも 総ては人間の神経の反応利用した 人間を使って利益を作り出す 嫌な世の中だなぁ~ って思います 裕福な国の人は 安定のために 飢餓で苦しんでる力のない国から 食料を取り上げ 木をとっていき 自然のせいた行けを壊し 農作業が出来なくなり 自分が感じてる幸せで どこかの人が不幸になってるなんて苦しいです 私は 生きていくのがちょっと苦しくても いい感じの世の中で 人が人を信じ 総てのものに感謝でき 自然とともに遊べたら楽しいと思うし だめかなぁ~  人間も自然の中の生き物で 幸せになるため自然に進んできた方向がこれで 今でてる結果だけど・・・ふぅ~

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160を無線接続するための推奨ルーターを探しています。
  • EPSON社製品のLP-S6160を無線接続するためには、推奨されるルーターがあります。
  • LP-S6160の無線接続に最適なルーターを見つけたいです。
回答を見る